dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が転んで口の中を切りました。上の歯茎と唇をつないでいる筋(上唇小帯)が3ミリくらい切れているようです。
こちらで調べたら、よくあることで出血が止まっているなら放っておいて大丈夫と書いてありましたが、ガミースマイル(笑うと歯茎がたくさん見えてしまうこと)の原因になったりしないのでしょうか?心配です。

A 回答 (4件)

うちもそれ、ブランコから落ちて


全部切れてしまいました。
見事に・・・。
唇が上に上がってしまうって心配しましたが
(それは2年前の2才の時です)
今は至って普通です。
切る前のように元に戻りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり唇が上がるか心配になりますよね。
元通りと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:08

切れても全くなくなるわけではなく、開いた傷口に新しい皮膚ができて再生しました。


歯茎がたくさん見えるのは、上顎が突出して上唇がひっかかる場合の方がより深刻だと思います・・・
小さい頃は上唇小帯を切るだけですみますが、
もう少し大きくなると、
転んだひょうしに前歯を脱臼、あるいは欠けるケースも多いので、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また再生できるのですね。安心しました。
今回はあまり影響のないところの傷ですみましたが、歯が折れたりしたら取り返しがつかないですよね。肝に銘じてより注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:30

長女がヨチヨチ歩き始めた頃です。


私もビックリしましたが、
先輩お母さんがチョチョッとハンカチでふいて
それで終わりです。
大丈夫(^o^)、超美人に育ってますから。

この回答への補足

お礼の言葉を書いていませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/01 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も私も血をみてびっくりでしたがチョチョッとふいて終わりですか!なかなか真似できないなー。超美人と聞いて安心しました。成長して口元がおかしくても、それはもともとそれなりだったということですね。。。

お礼日時:2006/06/01 22:26

そうですね・・・


僕の家の甥っ子も、似たようなケースがありましたが
大丈夫でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!