プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうってこと無い質問なので暇な方は回答よろしくです。
行きつけの居酒屋で2,3ヶ月に一度のペースでボウリング大会があり、毎回参加してきました。こういっちゃ何ですが下手の集まりです。

私はへたNO1であり向上心もないので毎回300前後のスコアです。(いうまでもなく1Gではなく3G戦の合計)

最近、新規参加者にマイボウラーが現れ、マイボウルが熱病のごとく広がろうとしています。へたくその寄り合いの雰囲気が好きな私は「マイボウルの自粛」を提案しようとおもうのです。

これって無謀でしょうか、非常識でしょうか。

A 回答 (6件)

おもい出しますねー。

今から数十年前のボウリングブームのときを、

そのときも、マイボール派とハウスボール派が出来まして、対抗したものでした。

当方は、ハウスボール派でしたが、練習した結果、アベ160~180、ハイスコア270までいきましたから、プロでもない限りマイボールがなくても大丈夫です。

また、当方は運動音痴で、スポーツはまったくだめな人ですが、ボウリングは数ゲームなら体力は必要としませんので、体力のない人でも向上します。

練習といっても、実際にボールを投げるのではなく、徹底して、フォームの固定です。今の言葉で言うなら『エアボーリング』です。

教則本のフォームを見て、自分のフォームをボウルを持ったつもりで、エアボーリングします。

これだけでどんどん上達しますので、隠れて練習してマイボール派に一泡吹かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

「フォームの固定」なるほどです。

恥かしいですが、周りに公言してることを告白します。

「中山律子か並木恵美を思い出すだろ」

なるほど・・・・

少し見えてきました。

マイボール自粛は出来れば避けたい所ですね
マイボール買おうと盛り上がってるところに水を差すのは良くないかも知れません。

こうなったら秘密練習でスコアアップしましょう!
とりあえずコツだけ・・・。(見えてきたというのはこの辺からのことです)

※此処からは投げることについてのヒントです。
まず、3G持たないのは力の入れすぎです。
おもいきり投げても軽く投げてもハウスボールのレベルではあまり差がでないとおもいます。
適正な重さのボール(体重で決まります。詳しくはボウリングセンターで教えてくれます)を使ってみましょう。今より多少重いボールになると思います。
投げるときの助走は4歩か5歩でボールから手を離すときは握手をするように手をさしのべる感じでリリースします。振り抜けた腕は二の腕が耳に当たるようにします。これで腕の振りとしては真っ直ぐになります。これによってカーブ方向に曲がり、シュート方向に曲がることを防げます。
立ち位置は中央ではなく利き腕側の一番端から靴二つ分利き腕ではない方に立ちます。
そして利き腕側から2番目のスパット(▲印の奴です)に投げてみてください、そこを基準点として、ピンの良い場所に当たればそのまま、左▲の右側
、右にずれるようなら▲の左側と言うように落とす位置を調整します。
細い板目ベースで1枚づつ調整をしていきます。
この投げ方は基本的に殆ど曲がりません。しかし端から斜めに投げることによってポケットに入りやすいのでストライクのチャンスが増えます。

力まずに投げることで3G持ちます。
力を入れていない分ボールが重いはずなので破壊力は変わりません。

主旨からずれてしまいましたが頑張って攻略してください
試しに大会の前に一度練習してみましょう。どうしてもボールが重ければ1ポンド減らしてみてください。

健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

初めてボウリングをやったのは今から数十年前の中1のときです。何と高いとこでは1G450円だった。今思えばホントに一投ごと大事にやってました。

ブームが下火になり早朝、深夜は1G100円時代がありました。つぶれるセンターもありました。

妙な話ですがなんにも知らないやりはじめのときのほうが今よりもいいスコア(AV120前後)だったよな気がします。

告白 実はヘッピンに当たらない症候群なのです。

ボウリング好きの集まりではなく、居酒屋さんつながりでの大会なんですよね。

勝ち負けにこだわるより、みなさんが楽しくプレーすることが目的ではないでしょうか?
それなら、各自の好きなようにというのが基本だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、全くその通りなのです。
勝負にこだわらないふりをして一番こだわっているのは私のようなきがします。

そんなに頻繁にイベントがあるなんてアットホームな居酒屋で素晴らしいですね。

いっそのことみんなでマイボール・マイシューズを揃えて、クラブ化するのも悪くないと思いますが。「へたくその寄り合い」も仰ることはよく分かりますが、やるならスコアがいいに越したことはないと思いますし、上達していけば酒の席での話も弾むでしょうし、別に悪いことはないと思いますよ。

シューズとボールがあると、やりこめばホントにアベレージが上がります。金額はピンキリですが、質問者さんも比較的リーズナブルなところでお試しになってみてはいかがでしょう。

マイボール自粛案は無謀でも非常識でもないと思いますが、みんなで持てばさらに盛り上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

なんだか皆さんの回答を読んだら、1mm程、闘争心が盛り上がってきました。「ハウスボウルで奴らをへこませてやる」こっちのほうが無謀かな。

H/C戦なら不公平も消えるでしょうね。

10Gぐらいでアベレージが取れますので(1回2回ではちょっと・・・)やってみては?

#1さんはH/C率80%ですが、私の所では男性90%女性100%で設定しています。

ボウリングをする者としては少しでもマイボール所有者が増えることは望ましいので止めたくは無いんですよねぇ。w
ヘタとは言いながらも競技ですから高得点をねらいたいのは誰しも同じ。
それを止めると大会そのものが衰退してしまうこともあります。
参加していきたいのなら止められないし、無くなっても良いのなら、あなたが参加しなければ良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

いやぁ、ホントにそこなんですよね。向上心無しといながら実はスケベ心もあるんです。マイボウラーへの偏見とねたみかな。

アベレージで100ってまぁ悪くはないですね

40ぐらいでも楽しむ人は楽しめてるようです(笑

さて、本題です
所詮遊びレベル(失礼かも知れませんが)で本気になるなと言うのはマイボールにすることもマイボールを自粛することも両方に対して言えることだと思います。
遊びレベルのボウリングですから自粛を言い出すのは微妙に感じます。

もう既に何度か大会をされていると思いますのでHDCP(ハンデキャップ)戦にして貰ったらどうでしょう?

例えば・・・
一番アベレージの高い人を基準にしてその他のプレーヤーのアベレージとの差を出し、その差に80%を掛けます。解りづらいから例を挙げて書きます。
A君 180  B君 60  c君 250
一番アベレージの高いC君はHDCPは0点です。
A君 250-180=70(基準点) 70*0.8(基準点*HDCP率)=56点(HDCP)
B君 250-60=190(基準点) 190*0.8(基準点*HDCP率)=152点(HDCP)
となります。
大会時はこのHDCPをスコアに足して計算します。
すると大会で思わず良いスコアを出した場合、優勝の可能性があります。
通常HDCPは200ベース等上限を決めて行うものなのですが今回の場合ローカル大会なので最大アベレージベースで良いと思います。

注)
HDCPマッチは各個人のハンデキャップを出すためにアベレージ管理が必要です。
アベレージは1年でクリアされて新しいアベレージを付けるようにします。(毎年レベルアップすると思うのでそれに対応するためです)
同じスコアの人が数名でた場合はHDCPの少ない人が勝ち、それも同じならばゲームスコアのローハイ差の少ない方が勝ちとなります。

HDCP採用にすると希に実力主義!と言う人もいると思います。
そこでHG(ハイゲーム)賞を設けます。大会中最も高いスコアを出した人に与える賞です(これにはハンデは付きません)

これで大夫公平な大会が出来ると思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうです。

実は、はじめて数ヶ月後からは回答者様のご提案のようなルールでやっていました。

やるうちに飛びぬけた上級者はいないことがお互い分かり、あるウルトラの下手君も秘密練習などの努力をしたようで「HC無しで俺は勝つ」宣言から、全員ひらでやるになりました。(まだ勝ってない)

ゲーム数も当初は2Gトータルでしたが、ある若者から「感じがつかめてきた頃ゲームセットだな、力が出るのは3G目」の提案を受け今は3Gトータルでやってます。

誰かが言い出さない限りルールは変更しないが主催者の方針で、参加者の半分を占めるロートル軍団は、3G目は冗談も口にでずへろへろ状態。そこへもってきてのマイボウル熱到来なわけです。

うーーん。これは文化の問題かな(w)