電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国仲人連合会に入会を考えています。どこの支部も同一料金ですし、他の仲人系相談所よりも費用が安いような気がしますが、実際にお見合いはできるのでしょうか?ネットで調べたら、関西に支部が多いようですが、私は関東(首都圏)在住で、関東出身の人と結婚したいと思っているのですが、関東地方(特に首都圏)に会員はたくさんいるのでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

近所の方が支部をやっているので、知人を紹介しました。

各支部長がそれぞれ会員を集めて本部に登録します。
支部には本部から登録会員のアルバムが届くので、写真とプロフィールを見て、気に入った方を指名しておきます。
そうすると支部長が、相手の方が登録している支部長に連絡を取り、相手の方が会っても良いと言えばお見合いをセッティングしてくれるので、原則的には本人同士+それぞれの支部長の4人で会います。
場所は申し込みを受けた側の支部長の自宅かホテルのロビーなどで、ホテルのロビーや喫茶店で会ったときは、男性側がお茶代を支払って、女性と近所をデートして、双方が気に入れば交際に入ります。
交際の結果、結婚に至れば成功報酬として、まとまった金額を双方の支部長に支払う。
成功報酬ですから、費用的には他のサークルより安いと思います。
会えるか会えないかは、他のサークル同様、本人次第で、条件が良ければ機会も増えます。
他のシステムと違うのは、支部長が相談窓口のなりますから、書類では判らないことを伝えたり、交際の相談に乗ってくれたりしますから、内気な方は良いと思います。

私の知人ですけど、かなり何人か紹介があって、かなり良いところまでいきましたが、当人に問題(主に宗教観)があり過ぎて、独身のままです。
普通の方でしたら、そこそこうまく行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明してくださり助かります。自分も行動的ではなく内気なほうなので、大手の結婚相談所よりもいろいろ相談できる仲人系相談所のほうがあっていると思います。大手の相談所の場合、いきなり初めから本人同士だけで会ったりするみたいなので、ちょっと不安に思っていました。全国仲人連合会の場合は、支部長の方も同席してくださるそうなので安心できそうです。

もう1点気が付いたことがありますので。

ここのシステムですが、アバウトな面がメリットでもあります。
例えば相手の希望が、30歳以下の方という場合は、他の紹介所ですと機械的に31歳や32歳の方は対象から外れますけど、自分は31歳だけど見た目や気持ちは20代と思う方は交際申し込みをすることも可能です。
会えるかどうかは相手次第ですが、こういったアバウトさは良いと思いますよ。
後輩が別の会に入りましたが、愛知県を中心に近県の方希望としておいたら、伊豆とか熱海の方の紹介が多くて閉口していました。
確かに隣の県ですけど、浜松や焼津が限界で、伊豆半島は日帰りでは厳しいです、まだ滋賀県とか福井県の方が近いのですけど、「近県」とすると対象外になってしまうようです。
その点ここは緩やかで、支部長の所在地を見て申し込めますから、人間的ですね。
尚、支部長により当たり外れもありますから、どこの支部にするかはよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支部長との相性は大切そうですね。今までお見合いしたことがないですし、いろいろ相談に乗ってもらいたいと思っていますので。自分も将来、両親の面倒をみなければいけないので、地元か近県の方を希望しています。日帰りで帰れるような所でないと、もし実家で何かあった時にすぐに駆けつけられないので。