こんにちは。バス釣りをしている者です。今まで友達に譲ってもらった、シマノの「バスワン」を使ってもましたが、そろそろ新しいリールが欲しいと思い、シマノの「アクシス100」を買いました。初めての丸型リールなので、もしあれば、丸型リールの長所、短所を教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問の内容ですが、ベイトリールの形についてでしょうか?


例えばシマノで言うとスコーピオン1000といった、背の低い形のモデル(ロープロファイルでしたっけ)と、Abuに代表される(アクシスもですが)丸型との比較についてでしょうか?

上記の質問と思ってアドバイスしますが、丸型の長所は丈夫なところでしょう。
短所は重量です。
構造上どうしても重くなってしまいます。
プロが丸型をあまり使わないところはこの点だと思います。

飛び具合とかドラグ性能といった性能は価格とメーカーによって異なってくるので、あまり変わらないでしょう。
どちらがいいかはデザインとロッドに装着した後の使い易さなので、自分の気に入ったものを使うのが一番です。
大事に使ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
長所、短所を理解して使っていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 16:22

ベイトキャスティングリールの事ですね。

長所は重いルアーを遠くに飛ばせる、なおかつ糸よれしにくいです。ギア比が高いので早く巻き取れます。
逆に短所はバックラッシュする(ルアーが飛んでいくスピードより、スプールの回転が速くなると糸がからまってしまうこと)こうなってしまうと直すのが大変なので、投げる時は親指をつかってスプールの回転を練習しましょう。慣れないとすぐバックラッシュするのであとは練習あるのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。バックラッシュしてもめげずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の勉強では、教科書を丸暗記するのがよいのでしょうか

高校の英語の勉強では、教科書の英文を丸暗記するのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できるなら丸暗記ですね.

語学の達人だったシュリーマンは,音読で本を丸暗記することで22カ国語をマスターしたといいます(彼は少々ホラ吹きなところもあるのですが,少なくとも才能があったのは間違いありません).

Q遠投するためのリール選び(ドラグ機能の長所短所)

釣りに関して全く素人の質問です。
いわゆるちょい投げ釣りやさびき釣りを何度かやったことがある程度の初心者です。

ヘボなりに何度か釣りをしているうちに、「とにかく遠くへ」投げたくなってきました。
遠投して何を釣りたいかと言うと、「キス」「回遊魚」等々…(明確な目標なし…)。
よくわからないまま釣具店に行くと、遠投向きのリールにはドラグが付いている物と付いていない物があり、どちらがいいか決めきれずにすごすご帰宅することに…。
キス狙いならドラグなし、遠投カゴ釣りでの回遊魚狙いならドラグありがいいということは、釣具店で(その理由を含めて)説明されましたが、悲しいことに両方を買うだけの財力がありません…。

そこで質問ですが、とりあえずどちらか1つしか調達できない場合、汎用性の広さではどちらに軍配が上がるか教えてください。
(必要な情報がわからないので、補足要求があればその都度補足させていただきます。)

Aベストアンサー

>汎用性の広さではどちらに軍配が上がるか教えてください。

 そりゃ~飛距離は多少落ちるけど
両方に使える「ドラグ付き」でしょう!

 例えば「ドラグなし」で回遊魚を狙うとします!
大きな問題として
・ラインの選択の幅が少ない(キス等ですとかなり細いラインを使います)
・大物が、掛かった場合 ドラグがないとバレる可能性が大!

Q英語で「丸囲み数字」は何と言うのでしょうか?

先ほど「丸囲み数字」の質問投稿をしたのですが、「教えて・・・」上では、「まる1」が「かっこ1」のようにしか表現できませんでした。

質問は、「丸囲み数字」についてです。
------------
英語で「丸囲み数字」は何と言うのでしょうか?
enclosed number?, closed round number?
また、これと対比させて表現する際、2や8など「丸囲みされていない数字」は何と言うのでしょうか?
unenclosed number?, unclosed round number?, open number?

Aベストアンサー

すみません、この質問を見る前に下の質問で「括弧付き数字」と思いこんで回答してしまいました。

丸で囲んだ数字ですが、encircled number という言い方もあるようです。
http://math.uww.edu/~mcfarlat/row-ops.htm

また、number within a circle というのもありますね。
http://harmonica.co.uk/supertab.htm

Q低ギア比のベイトリールの長所短所

今まで高ギア比のベイトリールしか使ったことがありません。巻き取りが早い方が回収が早くて楽だろうと言うだけの理由です。数台持っており平均で1巻70cm後半~80cm前半の巻き取りができます。

ところが湖でトラウト狙いの釣りを始めてもっとゆっくり巻きたいという気持ちが出てきました。ハイギアのリールをゆっくり回すのは結構難しい感じがするからです。重めのスプーンを岸から40mほど投げ、底引を多用します。大きいものでは80cmクラスが釣れます。

ギア比5.3、巻取り長60cmのリールを考えています。

このような場合に低ギア比のリールに変えると何か利点があるでしょうか?長所短所教えてください。

Aベストアンサー

仕事量は一定なので
一般論とすれば
同じスプール径ならば
同じ距離を巻き上げるのに
ギヤ比が低ければ巻く回数は増えるがハンドルの巻上げが軽い
同じハンドル長さで同じ力で巻くのなら
ハイギヤに比べれば引く力が強い。
ということになります。
ゆっくり引くということだけならハイギヤをゆっくり巻く方が
簡単ですけど
繰り返し長時間キャストを繰り返すのなら巻き上げが軽い方が
体には楽です。
流れがあるのならハイギヤでないと釣りになりませんが
止水ならあまり必要性がないのではないでしょうか。

Qこのカメラの 丸いところに書いてある英語は何を表しているのですか?ここにダイヤル合わせるとこんな機能

このカメラの
丸いところに書いてある英語は何を表しているのですか?ここにダイヤル合わせるとこんな機能になる。など教えてください

Aベストアンサー

AUTO:複雑な設定はカメラ任せでシャッターボタンを押せば映る
SCN:様々な撮影シーンに合わせた設定に合わせる事ができる
BC:バッテリーチェッカー
M:すべての設定を自分で選ぶことができる
Av:絞りを優先しての設定をする
Tv:シャッタースピードを優先しての設定ができる
P:カメラが自動的に設定をしてくれる
動画撮影モード:

Qシマノ リール

シマノ

2500S「実用ドラグ力 19.6/2.0 最大ドラグ力 39.2/4.0」のリールに

C3000 「実用ドラグ力 39.2/4.0 最大ドラグ力 83.3/8.5」のスプールを装備すると、ドラグの強さはどのくらいになるのですか?



「2500S」のスプールと「C3000S」のスプールの違いはなにですか?

Aベストアンサー

>C3000 「実用ドラグ力 39.2/4.0 最大ドラグ力 83.3/8.5」のスプールを装備すると、ドラグの強さはどのくらいになるのですか?
C3000のドラグ力です。
ドラグノブで最大限に締め付けた時に滑り出す荷重は
スプールの中にあるドラグプレートとワッシャの枚数と材質で決まります。
(フィンノールやステラの大型の様にスプールの外にドラグがあるものを除いて)
ワッシャの枚数が多い方が摩擦が強いのでドラグ力が大きいことになります。
スプールのドラグを分解すればわかりますが
固定されているワッシャと固定されていないワッシャが交互に重なって
締め付けられています。
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02084.pdf
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02086.pdf
2500Sはワッシャが2枚ですがC3000Sは6枚です。

>「2500S」のスプールと「C3000S」のスプールの違いはなにですか?
ドラグ力でしょう。
ラインの巻き量も一緒ですし。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1
C3000Sは2500の巻き量で3000のドラグ力ということではないですか。

>C3000 「実用ドラグ力 39.2/4.0 最大ドラグ力 83.3/8.5」のスプールを装備すると、ドラグの強さはどのくらいになるのですか?
C3000のドラグ力です。
ドラグノブで最大限に締め付けた時に滑り出す荷重は
スプールの中にあるドラグプレートとワッシャの枚数と材質で決まります。
(フィンノールやステラの大型の様にスプールの外にドラグがあるものを除いて)
ワッシャの枚数が多い方が摩擦が強いのでドラグ力が大きいことになります。
スプールのドラグを分解すればわかりますが
固定されてい...続きを読む

QI’amとI’mのちがいが分かりません 中1です。英語の勉強をしています。 丸つけをしているとアイ

I’amとI’mのちがいが分かりません

中1です。英語の勉強をしています。
丸つけをしているとアイムとアイアムで間違えます。
そろそろテストなので違いを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

中学校で、最初の方に習う2つの例文。
①「I’m not a student」
②「I am not a student.」

これ一見するとI amの短縮形で、I’mになっただけで、意味は同じと習ったと思いますが、でも、これ、ネイティブは違った意味で使ってます。

まず、①の「I’m not a student」という文は、単に自分は学生じゃないと事実を否定しているだけなんです。

でも、②の「I am not a student.」は、「俺は学生なんかじゃない!(もう社会人なんだよ!)というように、

感情がこもっているんです。

もう社会人になっているのに、学生みたいに見られてしまったり、

あるいは、まだ幼い子供なのに、学生料金などを取られてしまう場合など、

いろいろシチュエーションは想像できますが、共通して「自分は学生じゃないんだ!」という所が、強調されているんです。

ですので、「I’m」=「I am」という単純に短縮形と考え、意味は全く同じと、とってしまうと、実は、英会話では、相手の気持ちに気づかずにコミュニケーションが上手くいかなくなるということも考えられます。

学校で習う文法と、実際現地で使われているネイティブの感覚は全然違います。

中学校で、最初の方に習う2つの例文。
①「I’m not a student」
②「I am not a student.」

これ一見するとI amの短縮形で、I’mになっただけで、意味は同じと習ったと思いますが、でも、これ、ネイティブは違った意味で使ってます。

まず、①の「I’m not a student」という文は、単に自分は学生じゃないと事実を否定しているだけなんです。

でも、②の「I am not a student.」は、「俺は学生なんかじゃない!(もう社会人なんだよ!)というように、

感情がこもっているんです。

もう社会人になっているのに、...続きを読む

Qシマノのベイトリール

知人から、シマノのオシア・ジガー2000というベイトリールを譲ってもらいました。シマノは、A-RBという防錆効果が優れているベアリングがありますが、このベイトリールはA-RB採用のタイプなのでしょうか?

今のシマノのWEBカタログによればオシア・ジガーはA-RB採用となっていますが、初期型くらいのものらしいので、A-RBではないかもってその知人は言っています。

その辺に詳しい方、ご教授いただけませんか?
また、途中でA-RB採用となった経緯があるのなら、見分け方もご教授いただければ幸いです。

A-RB採用していないタイプだと劣化も早いのでOHの時期も少し考えないと行けないと思っています。(または、A-RBに全交換?)
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このベイトリールはA-RB採用のタイプなのでしょうか?
わかりませんね。
http://fservice.shimano.co.jp/parts/product.asp?l=02&m=02007
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01720.pdf
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01368.pdf
2001年ぐらいのモデルでは両方あります。
当時シマノでもA-RB交換サービスなども実施したので
申し込めばA-RBに交換も出来ました。
スプール外して見ればA-RBは黒っぽいのでわかると思いますが。
A-RBは表面処理なのでボールに傷が付けば錆びますよ。
ベイトリールなので直接ベアリングに潮がかぶることも無いと思いますし
3個しか使ってないので全部交換しても金額は大したことないと思いますが。
1個800円ですね。
シマノのパーツではなく普通のミニチュア・小径ボールベアリングを買うと300円程度なので
使用頻度、メンテナンス状態、交換頻度の問題だと思います。

>このベイトリールはA-RB採用のタイプなのでしょうか?
わかりませんね。
http://fservice.shimano.co.jp/parts/product.asp?l=02&m=02007
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01720.pdf
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01368.pdf
2001年ぐらいのモデルでは両方あります。
当時シマノでもA-RB交換サービスなども実施したので
申し込めばA-RBに交換も出来ました。
スプール外して見ればA-RBは黒っぽいのでわかると思いますが。
A-RBは表面処理なのでボールに傷が付けば錆びますよ。
ベ...続きを読む

Q中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、
その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。

なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、
そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです


初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

以上のような状況です。宜しくお願いします。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?というこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解していることが前提です。

>疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

期末試験で良い点を取るためだけなら、その必要はないかも知れません。ですが、長い目で見れば確実に得点は上がっていくはずです。私には、本文の英語を書かせることに類似した問題が出ない方が不思議に思われます。もしかしたら、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験なのではないでしょうか。試験で確認する学力には、文法以外にもたくさんあるはずなのですが。

いま指導しておられる生徒さんの試験結果が悪くなることは考えられません。期末試験結果もきっと向上しているはずです。いえ、たとえ期末ではあまり良い結果がでなくても、次の試験では確実に変っていると思います。もし、そうでなければ、理解の伴わない丸暗記だったことを反省すべきでしょう。

>それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

これも間違いのないことでしょう。つまづいた所に戻って、復習に専念することは自信に繋がるはずです。これがなければ、新しいレッスンの暗記が理解の伴わない、応用力のない丸暗記になりがちだと思います。ですから、今のやり方と併用されるのが一番いい方法だと思います。時間がかかり、即戦力にはならないかも知れませんが、このやり方に生徒も指導者も自信を持って欲しいですね。

最後に#1の方も書いておられますが、英語を学ぶ目的や理由について、学習者と指導者が同じような考えを共有していることが望ましいと思います。これも時間はかかるかも知れませんが、ただ英語の教科書内容を教えるだけでなく、英語を取り巻くいろんな社会環境、世界の状況を話しながら、生徒さんの英語学習意欲を高めることが何にも増して大切なことだと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解...続きを読む

Qシマノのリールのドラグ

シマノのリールは走り出すと止まらないと言う事を聞いたのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

そんな事あれへんやろう…と大木こだま師匠張りの突っ込みを入れたくなりますが、実は昔聞いたことがあります。

 それは昔々のこと、どれくらい昔かと言うと「ドラグのダイワ」と言われていた時期でありPENNやMICHELLEが憧れのリールだった頃、海でドラグ性能を高めるためのチューニングが頻繁に行われていた時の話です。当時は釣り人各自でチューニングができるほどシンプルな構造だったわけですが、シマノのリールはチューニングに失敗すると走り出したら止まらない湘南爆走族状態になったそうです。
 それこそ「釣りキチ三平」で魚紳さんに連れられて三平くんが初めて海に行った頃の話なので、今では関係ありません。今のシマノのドラグはいじるまでもなくヌルヌルッと引っ張り出されてとても安心して使えます(もちろんドラグ調整がしっかりできていればの話です)。下手にいじるとロクな事がない、と言ういい教訓ですね。

 なお今でもドラグ・チューニングをするというハードコアな釣り人がいますが、やはり失敗すると湘南爆走族状態だそうです…もっとも今ではどこのメーカーのリールでも失敗するとドラッグレース状態だそうです。

そんな事あれへんやろう…と大木こだま師匠張りの突っ込みを入れたくなりますが、実は昔聞いたことがあります。

 それは昔々のこと、どれくらい昔かと言うと「ドラグのダイワ」と言われていた時期でありPENNやMICHELLEが憧れのリールだった頃、海でドラグ性能を高めるためのチューニングが頻繁に行われていた時の話です。当時は釣り人各自でチューニングができるほどシンプルな構造だったわけですが、シマノのリールはチューニングに失敗すると走り出したら止まらない湘南爆走族状態になったそうで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報