dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークション初心者です。今、楽天のオークションで個人の方が出品されているものを買おうか悩んでいます。

しかし、その方はオークションを始めたばかりなのか、評価が0件であり、自己紹介や紹介文などの欄には何も書かれていません。
その上、その方は現在、1つしか商品を出品していまないので、信用できるかできないかの判断が非常に難しくて困っています。

「振込みから発送までの日数が長い場合は、怪しい」という話も聞きますが、その方は「入金確認後5日以内に発送する」と書いています。5日というのは普通の長さなのでしょうか?

一応、商品の画像は掲載されています。(カタログの画像ではありません)。
価格については、同じものを出品している他の方(店舗)と同じ価格です。ただ、この方の商品には限定品(コメントペーパー1枚)がついています。さらに、購入を考えている商品はセット品であり、他の方の商品はセットの内、欠品があります。「価格が特別安い場合、怪しい」という話も聞きますが、この場合、価格が特別安くなっていると判断すべきかも迷っています。

どなたか、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

現在私も評価0の出品者と取引中ですが、その方は昨日商品を発送して下さったそうです。
誰もが最初オークションを始めた時評価が0なのは当たり前ですから、心配するのも解りますが気にしすぎでしょう。
気になることはまずどんどん質問をしてみましょう。
入金確認後5日以内と言うのは普通だと思います。私もそのぐらいを目安に取引しています。
欠品なく綺麗に保管している人も沢山いるので、その点についてもあまり気にしないほうがいいと思います。

私も代引きが出来るかどうか質問してみるのも良いと思います。中には絶対代引きはしないと言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にしすぎですか。自分自身、心配症なのは自覚しているのですが・・・。
とりあえず、どんどん質問してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 18:49

こんにちは、楽天出品者です。



私の場合、ページでは『入金確認後から5日以内に発送』と書いていますが、実際は入金と同日か翌日には発送しています。入金の確認や発送予定日などをこまめにメールしますので、みなさん安心していただけているようです。

初心者か胡散臭い相手か、評価ゼロだと分かりづらいですが、接点がないとなんとも言えないもの。まずは質問などで聞きたい事をいくつか聞いてみて、あまり時間がかからなかったり、ちゃんとした答えが返ってくるようなら大丈夫ではないでしょうか。
反対に、質問の答えが返ってこなかったり、相手の態度が悪いようでしたら、私ならその相手とは取引しないと思います。購入する前から態度が悪ければ、後々トラブルの元ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
質問してみたら、すぐに答えが返ってきました。大丈夫そうなので、取引してみようと思います。

お礼日時:2006/06/05 18:40

私の感覚でお答えしますと、入金確認後すぐに発想する、というのが多かったので5日というのは結構、遅いとは思います。


送る方の手続きも確認後の翌日にでもできますので、私の場合は落札してから3~5日の間には商品が届きます。

気になることは質問してみることを薦めます。
その対応で判断されると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五日というのは、人によって普通だったり遅かったりする様ですね。

さっそく質問してみて、対応を待ってみようと思います。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 18:52

5日だと普通の範囲だと思います。


仕事しながらだとそんなもんですよ(笑
質問で代引き可能ですか?など聞いてその回答などで出品の責任意識はある程度わかると思いますが・・・2~3回質問してみてはいかがでしょうか?
誰でも最初の出品、落札というのはあることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日というのは、やはり仕事がある方だと普通なのですね。
代引きについては、さっそく質問してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 18:46

出品歴5年目です。



>「入金確認後5日以内に発送する」

これはちょっと遅すぎではないのでしょうか。個々のライフスタイルがありますし、何とも言えませんが私が新規で出品したら評価を上げたいし、入金確認後1~2日以内には、発送するように努めますが。

金額に関しては、出品者がお金が欲しい場合もありますし何とも言えませんが、安すぎる場合は危険かもしれませんね。

どうしてもと仰るのでしたら代引きでお取り引きして頂けるか質問してみたらどうでしょうか。
回答内容や時間は、判断基準になると思います。
代引き手数料等割高にはなりますが安全策です。

ですが必ず詐欺がいるのも現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見、ありがとうございます。
代引きが安全だというのは、初めて知りました。代引きできるか質問してみようと思います。

お礼日時:2006/06/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!