重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、PC初心者ですが困っています
よろしくお願い致します

実は以前仕事場で使っておりましたPCなんですが初期設定はSEさんにしていただきました

今は自分用に使っておりますがShurikenが使えません

OSはXPです
メールをクリックするとShurikenの画面は起動するのですが「送信できませんでしたサーバー名を確認してください」と表示されます

gooでいろいろ探して自分なりに見てみたんです
スタート→インターネットオプション→プログラム→電子メール(この中にShurikenがないのです)

お時間のあるときで結構ですので、どなたか教えていただけませんでしょうか
よろしくお願い致します。


 

A 回答 (6件)

>スタート→インターネットオプション→プログラム→電子メール(この中にShurikenがないのです)



私はWindows2000なのでかも知れませんが、この意味が判りません。
私ですとスタート→プログラム→シュリケンです。
設定の変更は、シュリケンを起動させて、「設定」→「アカウント登録設定」からやります。(当方シュリケンプロ4)

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

設定項目が間違っていないか、プロパイダーの設定表と確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございました、ここで設定の確認及び変更しております、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:24

マカフィーのウィルス対策ソフトでメールサーバーのアドレス設定を


行わないと送受信がうまくできないことがありました。

お使いのPCにウィルス対策のソフトが入っているようでしたら
それが送受信を妨げていないか確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました、ウイルス対策ソフトは入っています
設定の確認をした上でそれでもダメな時は確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:28

 すみません、ANo.4 ですが、追記させてください。



 質問者さんがお使いの Shuriken が Pro3 以降であるなら、障害が出て
いる可能性もあるので、いったんアンインストールしてから、もう一度再
インストールした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、設定の確認をした上でまた支障があるようでしたらアンインストール考えます、丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:26

タイトル>Shurikenが使えないのですが・・・。



 バージョンが不明なのですが・・・。(^^;


>今は自分用に使っておりますがShurikenが使えません

 一般的にメールソフトの類はLAN上でもインターネット上でもそこに
メールサーバーが存在すれば使えると思いますが、とりあえず利用したい
ネットには繋がっているという前提でよろしいでしょうか?
 そして、Shurikenが使えないという意味は、受信は出来るが送信だけが
出来ないという解釈でよろしいでしょうか?

 それなら、他の回答者さんのおっしゃるとおり、まず表示メッセージに
従ってアカウントの設定を、特に送信の設定を見直してみましょう。
 詳しい設定方法は普通はヘルプに載っているので、プロバイダの指示と
見比べながら、正確に登録しましょう。


>スタート→インターネットオプション→プログラム→電子メール
>(この中にShurikenがないのです)

 お使いの Shuriken のバージョンが分からないので何がアレなのですが
バージョンが「Pro」でなければインターネットオプションの中にある
メールソフトのリストには表示されなかったような気がします。
 だから、Webブラウザと連動していない場合はメールソフトを新たに
起動する必要があるだろうと思います。

 ところで、オイラの場合は、そこのリストになくても別に不自由はして
いないのですが、質問者さんはIEなどのWebブラウザ上からメールを
送信することの多い人なのでしょうか?
    • good
    • 0

「送信できませんでしたサーバー名を確認してください」という事であれば、Shurikenでのメール送信用サーバ(SMTPサーバ)の設定がなされていない思います。



質問者の方の具体的なネットワーク環境がわかりませんが、以前仕事場でお使いになって、いまは御自分用にお使いになるのであれば、おそらく使用するネットワーク環境が異なると思いますので、サーバー名(メール送信用サーバ、受信用サーバなど)やプロバイダの設定は変更が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃる通りだと思います
ただ今設定し直してます。

お礼日時:2006/06/03 16:22

>「送信できませんでしたサーバー名を確認してください」



この通りです。送信サーバのアドレスなりマシン名が正しく設定されているかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ただ今マニュアルを見ながら格闘中です
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!