パソコン経験ゼロの友人が、『若いから』というだけの理由で会社のホームページを作らされており、私がいつもアドバイスしているのですが、ちょっと分からない事が出てきました。

ホームページ上で、なんだか抽選でプレゼントをするような企画をやるらしいのですが、CGIを使うのはサーバ管理者に「やめてくれ」と言われたそうなんです。で、たしかHTMLだけでもメールフォームのような物が作れたはずなのですが、私の知識不足でイマイチ分かりません。検索してみても、どうしてもCGIの物ばかりがでてしまいます。作り方でも参考になるページでも結構ですので、どなたか教えてください。

ちなみに形式は、ごくごくありきたりのフォームで、
・希望のプレゼントのチェックボックス
・氏名のテキストエリア
・氏名フリガナのテキストエリア
・郵便番号のテキストエリア
・都道府県のポップアップ
・住所のテキストエリア
・電話番号のテキストエリア
・メールアドレスのテキストエリア
・生年月日のテキストエリア
・性別のチェックボックス
・コメントのテキストエリア
という感じです。これを、メールにして会社の特定アドレスに送りたいのです。はっきり言って、本当にHTMLで作れるのかもよく分かってません。どなたか助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あ、mailto:使っていいんですか。


なら、
<FORM method="POST" action="mailto:メールアドレス">


</FORM>
で一応できます。
ブラウザがIEの場合、電子メールの設定のデフォルトがOutlook Express(OE)なので、OEのほうでメールアカウントの設定がされていれば問題なくフォームの内容が送られます。ただし、mailto:プロトコルの処理(ブラウザとメーラーの連携)がきちんと設定されていないと送られません。(OE以外を使っている人にありがちです)
また、フォームの内容は「URLエンコード」されて送られてくるので、それを処理しないと集計できません。(処理は、CGIじゃなくても可能です。が、面倒です^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、当たり前なんですが、送信者がちゃんと設定してないとダメなんですよね。うーん、これはもうCGI以外は無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:02

私の作っている幼稚園のHPでもプレゼント企画をやっていますが、ISPでCGIが不可なため、CGIを使わずにフォームをメールで受け取るようにしています。

私の使っているAdobe Goliveでは、フォームインスペクタで、アクションにチェックをいれ、mailto:「送信先メールアドレス」?Subject=「送信されるメールの件名」と記入します。又暗号化はtext/plainとします(これで文字化けしません)。又選択方法はPostを選びます。以上で閲覧者が送信ボタンをクリックすると、指定のメールアドレスにフォームの内容が送信されます。ただし、閲覧者がメーラーの設定をしていなかったり、メールアドレスをもっていない場合は送信出来ないと思います。またブラウザの種類やバージョンによっては上手く送信出来ない場合も稀にあるようです。
以下にフォーム部分のソースを書きましたので参考にして下さい。(フォーム名とメールの件名は presentsになっております。)
<form name="presents" action="mailto:×××@ × × ×?Subject=present" method="post" enctype="text/plain" >
CGIを使わない方法としてはこれが限界かと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざソースまでありがとうございます。私もGoLiveなので、この方法は一度やってみたのですが、私自身のブラウザが設定をちゃんとしていなかったために送れませんでした。こんな身近(ていうか自分)にも完動しないシステムが存在するというのは問題なので、やはりCGIしかないと友人には伝える事にします。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 01:06

mailto:すら使わずにHTMLのみで作るのは無理だと思います。



会社の顔であるホームページを新人に任せっきりだとしたら信じられませんね(^^;
ただ、分からないことをあえてやらせるというのは、新人教育の一環とも考えられますけど。

それと、新人だからCGI使わせてくれと言えない、というのはちょっと違うと思います・・・
良い会社なら、そこで指示された以上のことを説得してでもやる能力を問うているのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてsendmailのコマンドの事でしょうか?「mailto:」は別に使ってもいいんですが、ようするにCGIを使わずにという事なんです。

私も最初聞いた時は「そんなアホな!」と思ったんですが、どうやらJAはどこも外注しないで営業所内で自作してるようなんです。なので、初心者丸出しのページが多いんですが…。

ちなみにCGIを使えないのは、サーバーの管理まで社内でやっている為(もちろん立ち上げは業者がやったみたいですが)、管理者もたいした知識が無いそうなんです。それで、万一トラブルが起きた場合に対応できないので使わないでくれと言われたそうで。私も最初はCGIを使えるように頼めば、友人の代わりに私が作ってやるからと言っていたのですが、どうしても使わせてくれないそうで…。

でも、これでHTMLでは明らかに無理だという事だけは分かりました。友人には自信を持って「CGIがないと無理だから、できません」って言うように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 02:53

こんなサービスがありますが、どうでしょう?


「フォームデコード」の部分を見てみて下さい。
あ、もちろん(?)無料ですよ(^^)

参考URL:http://www.inside.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
しかし、さすがに会社(というかもう、ぶっちゃけJAなんですけど)のページなので、レンタルはマズイかもしれません。でも個人的には興味ありますので、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 03:27

FORMタグとINPUTタグで作ろうと思えば作れますが。


送信者がメール設定していなければ送れないです、しかも半ば強制的で好きでない…
ですので、htmlのみでの作成は厳しいように思います…
aspやjsp、サーブレットは使えないのでしょうか…
ちなみに多少htmlに触れた人ならば以下のアドレスである程度までは調べられます…参考にしてみてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、送信する側のブラウザが設定できてないと無理ですよね。ちなみにaspはjsp作った事がないので、さっぱり分かりません。CGIさえ使えれば私でも簡単に作れるのですが…。友人は新入社員で立場も弱いので、無理に「CGI使わせてくれ!」とは言えないみたいなんです。でも、HTMLで無理なら仕方ないですよね。

お礼日時:2002/02/17 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

Qフォーム テキストエリアの自動改行

<textarea>の属性、wrapを使用して、
テキストエリアの文を自動改行しています。

ですが、半角文字の羅列のみ、
operaやFirefoxなどのブラウザでは
自動改行ができません。

半角文字も他のブラウザで
自動改行する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

<textarea>のwrap属性は、HTML4以降廃止されました。

以下仕様書より引用( http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#idx-text-2 )
慣習により、視覚系HTMLユーザエージェントは、利用可能なマージンに適応するようテキストの行を折り返す。折り返しのアルゴリズムは整形対象である用字系に依存する。

例えば西洋の用字系では、テキストは空白類の部分でのみ折り返されるようにする必要がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
 IEは、仕様書に従わない部分がありますので、そうなります。

★私も良く使う機能ですが、firefoxには、textareaの幅を自由に変更する拡張があります。
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Resizeable Textarea
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3818
 こんなの使われた日にゃ、まったく意味ないわけですし・・・

<textarea>のwrap属性は、HTML4以降廃止されました。

以下仕様書より引用( http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#idx-text-2 )
慣習により、視覚系HTMLユーザエージェントは、利用可能なマージンに適応するようテキストの行を折り返す。折り返しのアルゴリズムは整形対象である用字系に依存する。

例えば西洋の用字系では、テキストは空白類の部分でのみ折り返されるようにする必要がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
 IEは、仕様書に従わない部分があります...続きを読む

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Qフォームのテキストエリアをクリックしただけでコピー

フォームのテキストエリアをクリックしただけで、
中にあるすべてのテキストの内容を
クリップボードへ送ることはできますか?

Aベストアンサー

対象が一箇所なら、#1さんの手法(インラインJavaScript)で充分そうですね。
もし、多数あるのなら・・・



<SCRIPT>
function fncClip(data){
window.clipboardData.setData('Text',data);
}
</SCRIPT>



<TEXTAREA onclick="fncClip(this.value);"></TEXTAREA>



の方が良いかもしれないですね。
改行等を編集したい可能性が有る場合には、関数の中で「data」を編集してやってください。
さらに、複数のページで扱うのであれば、外部スクリプトファイルにすると便利です。

なお、TEXTAREAの内容を「編集してからクリップする可能性」がある場合には、
onclick= を ondblclick= にして「ダブルクリックでクリップボードへ送付」としたほうが使い勝手が良くなるようです。
シングルクリップで送出ですと、『カット&ペーストでTEXTAREAを編集』している最中に、クリップボードの中身が変わってしまうので、ちょっと使い勝手が悪くなっちゃいます。

もし、TEXTAREAの中身を編集する可能性が皆無な場合には、TEXTAREAではなくボタンやDIVにしたほうが、使い勝手が良いようです。

対象が一箇所なら、#1さんの手法(インラインJavaScript)で充分そうですね。
もし、多数あるのなら・・・



<SCRIPT>
function fncClip(data){
window.clipboardData.setData('Text',data);
}
</SCRIPT>



<TEXTAREA onclick="fncClip(this.value);"></TEXTAREA>



の方が良いかもしれないですね。
改行等を編集したい可能性が有る場合には、関数の中で「data」を編集してやってください。
さらに、複数のページで扱うのであれば、外部スクリプトファイルにすると便利です...続きを読む

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

Q「HTML(縦スクロールバー付)テキストエリア」内の編集可能状態の文字

「HTML(縦スクロールバー付)テキストエリア」内の編集可能状態の文字列に対して、1文字単位で文字色を変更して初期表示させたいのですが、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでも構いませんので、ぜひアドバイスをお願い致します。いつも皆様にはお世話になっております。ありがとうございます。

Aベストアンサー

こんにちは。

別の質問で、divにcontenteditable="true"を指定して、疑似テキストエリアまでは上手く行ったのですよね?
ついでに
style="overflow:auto;height:100px;"
とかって指定すれば、縦スクロールバーは出てきますが?

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Qラジオボタンとテキストボックスで、ボタン選択時のテキストボックスの入力チェックするにはどうしたらよいでしょうか?

ラジオボタンとテキストボックスの組合わせで使用し、ラジオボタン選択時のテキストボックスの入力チェックをするにはどうしたらよいのでしょうか?

以下はそのhtmlソースになります。

<table border="0" cellspacing="2" cellpadding="0">
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="検索エンジン" id="p1"></td>
<td colspan="2"><label for="p1"><span class="stress2">検索エンジン</span></label></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>検索エンジン名</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch1" VALUE="" SIZE=40></td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="ご紹介で" id="p2"></td>
<td colspan="2"><label for="p2"><span class="stress2">ご紹介で</span></label></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>ご紹介者のお名前をおしえてください。</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch2" VALUE="" SIZE=40></td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="広告を見て" id="p3"></td>
<td colspan="2"><label for="p3"><span class="stress2">広告を見て</span></label></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>どこの広告ですか?</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch3" VALUE="" SIZE=40></td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="その他" id="p4"></td>
<td colspan="2"><label for="p4"><span class="stress2">その他</span></label></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>具体的にお願いします。</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch4" VALUE="" SIZE=40></td>
</tr>
</table>

よろしくおねがいいたします。

ラジオボタンとテキストボックスの組合わせで使用し、ラジオボタン選択時のテキストボックスの入力チェックをするにはどうしたらよいのでしょうか?

以下はそのhtmlソースになります。

<table border="0" cellspacing="2" cellpadding="0">
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="検索エンジン" id="p1"></td>
<td colspan="2"><label for="p1"><span class="stress2">検索エンジン</span></label></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>検索エンジン名</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとはしょっちゃいましたがこんなんで
どうでしょ?

<form>
<table border="1">
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" onClick="focusText(this,1)"></td>
<td colspan="2">検索エンジン</td>
</tr>
<tr>
<td><br></td>
<td>検索エンジン名</td>
<td>
<INPUT TYPE=text NAME="addsearch1" SIZE=40 onFocus="checkRadio(this,0)">
</td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" onClick="focusText(this,2)"></td>
<td colspan="2">ご紹介で</td>
</tr>
<tr>
<td><br></td>
<td>ご紹介者のお名前をおしえてください。</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch2" SIZE=40 onFocus="checkRadio(this,1)"></td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" id="p3" onClick="focusText(this,3)"></td>
<td colspan="2">広告を見て</td>
</tr>
<tr>
<td><br></td>
<td>どこの広告ですか?</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch3" SIZE=40 onFocus="checkRadio(this,2)"></td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" value="その他" id="p4" onClick="focusText(this,4)"></td>
<td colspan="2">その他</td>
</tr>
<tr>
<td><br></td>
<td>具体的にお願いします。</td>
<td><INPUT TYPE=text NAME="addsearch4" VALUE="" SIZE=40 onFocus="checkRadio(this,3)"></td>
</tr>
</table>
</form>

<script language=javascript>
function checkRadio(num,n){
num.form.addsearch[n].checked=true
}
function focusText(num,n){
num.form.elements["addsearch"+n].focus()
}
</script>

ちょっとはしょっちゃいましたがこんなんで
どうでしょ?

<form>
<table border="1">
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" onClick="focusText(this,1)"></td>
<td colspan="2">検索エンジン</td>
</tr>
<tr>
<td><br></td>
<td>検索エンジン名</td>
<td>
<INPUT TYPE=text NAME="addsearch1" SIZE=40 onFocus="checkRadio(this,0)">
</td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="addsearch" onClick="focusText(this,2)"></td>
<td colspan="2">ご紹介で</td>
</tr>
<tr>
<...続きを読む

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

Qフォームのテキストボックスをコピー不可に

よくインターネット上でコピーした文字を貼り付けさせないテキストボックスをみかけますが、あれはどのようにするのでしょうか?
INPUT TYPE=TEXT
だとコピーできちゃうし、
INPUT TYPE=PASSWORD
だと*印になっちゃうし(コピーできちゃうし)

Aベストアンサー

<input type="text" onPaste="return false">

これでどうでしょうか?
JavaScriptなのですがこれで一応ペーストできません。

<input type="text" onPaste=" alert('貼り付け禁止');return false">

こんなのもあります。
javascriptが理解できるようになればいろいろ出来ますが、使いすぎはエンドユーザーからすれば迷惑かもしれません。人によってはjavascriptをOFFにしているかもしれませんのでその人たちには無効です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報