プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。検索しましたが見つけられなかったのですが。
7年ほど前に購入したバリュースターVT550/0というパソコンですが、内蔵ハードディスクが非常に調子が悪く、2年ほど前に一度交換しました。しかし、また調子が悪くなってしまい、フリーズばかりします。Meなのでもともと調子が悪いですが、数分に一度フリーズするようになりどうしょうもありません。

先日OSを再インストールしましたが、状況は変わりません。

買い換えたいのですが、VISTAが出るのに今XPを買うのもいやなので、とりあえず外付けHDを購入し、それにOSをインストールして使用したいのですが。そんなことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

もしかして、7200rpmのHDDに交換しているのではないですよね。


スリムケースのPCには7200rpmのHDDはベンダーがOKと言っても、
やめておいたほうが無難です。

HDDは50℃~60℃を超える状態で長時間使用すると、データの保持などに
問題を生じます。スリムケースのPCなら5400rpmのHDDでも冷却には
気を使ったほうがいいです。



シリアルATA接続の外付けHDDなら、OSを入れて起動可能だと思いますが、
もともと外付けHDD自体、放熱が不十分なので、OSを入れて運用するには
お奨めしません。



Meだと確か、サポート自体そろそろ終わるので、質問者さんの意向とは違いますが、
この機会にXPのPCにとりあえず乗り換えておくのも手だと思いますよ。
毎度のことですが、OSは発売当初、不具合を噴出させます。
多分、VISTAも来年の1月発売に間に合わせるために、
同様に見切り発進すると思います。


VISTAの最初のサービスパックが発売される頃にOSだけ買ってきて、インストールすればいいと思います。

XPの安定性は快適ですよ。

PCがハード、ソフトともに不安定なことくらい、精神衛生上よくないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
VISTAもやっぱ確実にいいものかどうかわからないんですね。

お礼日時:2006/06/05 01:05

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
こんなものがあります。

……が、素直に内蔵HDDを買うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
面白いものがあるんですね。

お礼日時:2006/06/05 01:04

私も内蔵HDD交換にチャレンジすることをお勧めします


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
を見ると60GBと有りますのでU-ATAの120GB迄なら使えます
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd …
にもそう書いてありますね
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
に有るものなら大丈夫です。

交換方法はケースの開け方は
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/mr/ …
のP45~ (PART2 下の「本体の開け方と閉め方」)

交換に不慣れならHDDをはずす前にケーブルの状態などデジカメで撮っておきましょう。

新しいHDDは例えばST3120814Aなら
http://www.seagate.com/support/disc/iguides/ata/ …
を参考にジャンパーピンをmasterに
(4本線の電源こねくたと リボン状の信号ケーブルがありますが 信号ケーブルに一番近い方に刺さっていればOK 違ってたらピンセットなどではずして挿しなおし)

ケーブル2本をしっかりさして ビスでhddを固定
電源を入れてからBIOSのメイン画面で プライマリーマスタ の欄に 新しいHDDが表示されればOK
 (http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/mr/ … のP146参照)

後は普通にOSを入れればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いてますが、一度交換はしたことあります。
交換してもすぐにおかしくなって、(Meだからかもわかりませんが。)フリーズしまくりました。
HDを読み込むところ(レコードの針のような部分)があるのかなーと思ってました。んでそこがおかしいのかなぁと。

お礼日時:2006/06/05 01:08

外付けHDだとOSインストールする前にBIOSがHDを認識してくれない可能性があります。


筐体あけて内蔵HD交換できないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵HDは一度交換してます。
次はXPにしようかと思います。

お礼日時:2006/06/05 01:08

SCSI接続のHDDならば外付けHDDから起動することが可能です。

ただし、SCSIカードを増設しなければいけません。
USB,IEEE1394接続の外付けHDDからは起動出来ないでしょう。
内蔵HDDを交換するのが一番安上がりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

やっぱXPを買うことにしました。

お礼日時:2006/06/05 01:09

 BIOSの設定で、USBデバイスからのBOOTが可能なように変更できるのであれば可能でしょうが、メーカーPCの場合だとそのような項目があるかどうか判りません。


 BIOSの設定項目に関しては、マニュアルを確認するか、メーカーに問い合わせる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!