こんにちは。
飛行機に乗っていて乱気流に巻き込まれて恐い目にあったという話をよく聞きます。
乱気流とは場所によって起こりやすいとか、(たとえば海の上は多いとか)天気によって起こりやすいとかといったことはあるのでしょうか?
そもそも乱気流ってなぜ起こるでしょうか?
いろいろ教えて下さい!

A 回答 (1件)

乱気流とはそもそも、地球上の風の流れの乱れが元で発生します。


一般的に高気圧下では下降気流、低気圧下では上昇気流が発生し、
いわゆる入道雲(塔状積雲)が海上に多く発生するのは、
海面から発生する水蒸気が上昇気流によって上昇・凝結することにより
雲を形成するためです。

乱気流は気流の乱れの発生しやすいところ、
つまり風が吹き付けている山の風下側や、雲下・雲中に多く発生します。
特に危険なのは雲中に発生する乱気流で、
入道雲の中なのでは常に上昇・下降気流が繰り返し発生しているため、
場合によっては大型機でも空中分解する可能性がありえます。

以前に似たような質問に回答させていただいたので、
詳しく?は下記のURLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考URLも見させて頂きました。
少しでも乱気流について知っていれば恐さも減るかな・・っと思っていたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱気流について教えて下さい。

こんにちは。
飛行機に乗っていて乱気流に巻き込まれて恐い目にあったという話をよく聞きます。
乱気流とは場所によって起こりやすいとか、(たとえば海の上は多いとか)天気によって起こりやすいとかといったことはあるのでしょうか?
そもそも乱気流ってなぜ起こるでしょうか?
いろいろ教えて下さい!

Aベストアンサー

乱気流とはそもそも、地球上の風の流れの乱れが元で発生します。
一般的に高気圧下では下降気流、低気圧下では上昇気流が発生し、
いわゆる入道雲(塔状積雲)が海上に多く発生するのは、
海面から発生する水蒸気が上昇気流によって上昇・凝結することにより
雲を形成するためです。

乱気流は気流の乱れの発生しやすいところ、
つまり風が吹き付けている山の風下側や、雲下・雲中に多く発生します。
特に危険なのは雲中に発生する乱気流で、
入道雲の中なのでは常に上昇・下降気流が繰り返し発生しているため、
場合によっては大型機でも空中分解する可能性がありえます。

以前に似たような質問に回答させていただいたので、
詳しく?は下記のURLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196978

Q芸能人とかが外国へ取材とかロケとか行く時って、エコノミーでしょうか。それともビジネスでしょうか。

芸能人とかスポーツ選手が海外へ仕事で出かける時って、
飛行機の座席はエコノミーでしょうか。それともビジネスクラスでしょうか。

どんな芸能人または選手かによると思いますが、
たとえば・・・・

日本テレビの「弾丸トラベラー」の女の子とかはどうでしょうか。
「サッカー日本代表選手」なんかはどちらでしょうか。
「あんまり売れていない若手芸人」とかはどうでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

 サッカー日本代表は協会がルールを定めており、たしかA代表は
ビジネスクラス、U-21 などそれ以下の代表はエコノミーのはずです。
以前、大黒が急遽A代表に召集されたとき「 ビジネスクラスだから
驚いた 」みたいなことを言ってました。

 弾丸トラベラーなどのバラエティー番組はタレントの格で決まります。
お笑いは格に厳しく、たとえ売れっ子でも若手ならエコノミーでしょう。
ビジネスクラスに乗ったなんて知れたら、あとで事務所でイジめられます。
いっぽう女優系だと、ビジネスクラスを用意することもありますね。ただ
そのへんは先に予算ありきだったりしますよ。

 実際、そこそこ名前が知れたタレントでもエコノミーはザラです。
以前聞いた話では、女性誌やテレビにもよく出ている著名タレントが
パリ取材でエコノミー、しかも3人掛けの真ん中だったとか。

Qワードプレスのモデレートの意味と目的

ブログにワードプレスを使っています。と言ってもブログに関しては素人です。アップするのも年数回程度の初心者ですのでよろしくお願いします。
ある日ワードプレス本体から連絡用のメールが届きました。
いわく、モデレートして下さい。その後にたくさんのアカウントやIPアドレスが記述してあります。

質問です。
1.モデレートってなんですか?分からないなりに調べて見ると、デフォルトではブログに対するコメントやトラックバックが非表示になっているので何らかの操作をして表示されるようにしろ、と理解しましたが正解ですか?

2.これらの多数のコメントやトラックバックを表示させる事によりウイルス感染の危険などは生じますか、IPアドレスだけの物など怖くてしょうがないです。

3.ワードプレスからの指示を無視してモデレートしないでおいたら不都合が生じますか?

4.ブログに寄せられるコメントやトラックバックにスパムコメントやスパムトラックバックというもjのがあるそうですが、これらはどんな悪さをするのですか?

以上きわめて初歩的な質問ですがご教示ください。

Aベストアンサー

>1.モデレートってなんですか?分からないなりに調べて見ると、デフォルトではブログに対するコメントやトラックバックが非表示になっているので何らかの操作をして表示されるようにしろ、と理解しましたが正解ですか?

承認・非承認のどちらかを選択してコメントを表示するかしないかを選べってことですね。そのような理解で正解です。



>2.これらの多数のコメントやトラックバックを表示させる事によりウイルス感染の危険などは生じますか、IPアドレスだけの物など怖くてしょうがないです。

プラグインのCAPTCHAが導入されていないデフォルトのWordpressだと海外からの大量のスパムコメントが投稿されるのでそのコメントに含まれているリンク先のURLは危険かと。基本コメント表示部分は危険な外部のコードを実行できいようにエスケープ処理が施されているので表示するだけなら大丈夫かと。


>3.ワードプレスからの指示を無視してモデレートしないでおいたら不都合が生じますか?

不都合はありません。

>4.ブログに寄せられるコメントやトラックバックにスパムコメントやスパムトラックバックというもjのがあるそうですが、これらはどんな悪さをするのですか?

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AFE382B9E38391E383A0.html

>1.モデレートってなんですか?分からないなりに調べて見ると、デフォルトではブログに対するコメントやトラックバックが非表示になっているので何らかの操作をして表示されるようにしろ、と理解しましたが正解ですか?

承認・非承認のどちらかを選択してコメントを表示するかしないかを選べってことですね。そのような理解で正解です。



>2.これらの多数のコメントやトラックバックを表示させる事によりウイルス感染の危険などは生じますか、IPアドレスだけの物など怖くてしょうがないです。

プラグ...続きを読む

Q秘宝館とか元祖秘宝館とか

正確な名称なのか記憶が定かではないのですが
昔三重県の田園地帯を車で走っていたときに
畑や田んぼの真ん中にそのような看板が立っているのを見たものです
いつか何なのか調べてみようと思いつつそのままになっていました
これらはどんな建物で何が展示されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ここにはかけません。

参考URL:http://www.msa.co.jp/~yoshi/hihou/

Q「ひどい乱気流で飛行機が揺れる」vs「大きい波で船が揺れる」・・・皆さんが遭遇したら、どっちが耐えられそうですか?

飛行機に乗ると、時として乱気流に巻き込まれます。
ひどい乱気流に巻き込まれた時の飛行機は、すごく怖いと思います。
かたや船も、大きい波の中では前後左右に揺さぶられて、乗っている人は七転八倒します。

さてそこで、ひどい乱気流で飛行機が揺れるのと、大きい波で船が揺れるのとでは、もし皆さんが遭遇したら、どっちが耐えられそうですか?
どっちがマシですか?

Aベストアンサー

飛行機!!\(^o^)/

やはりシートベルトが決め手です。
死ぬ時も一瞬で済みそうだし。

船内に閉じ込められてジワジワ死んでいくのは怖そう・・・。(-_-;)

若い頃にサンフラワーの大浴場で身体洗っていたら横波をくらって浴槽内にいたモロダシオッサンが10人以上流れてきて、驚いた事があります。
(浴槽の湯が空になっていました。\(◎o◎)/)

アレくらいなら笑い話で済みますけど・・・。

まあ、大浴場にいる時点で私もモロダシオッサンの一人だったのですが。(笑)

Qプーケットファンタジー☆タイ旅行いろいろ

プーケットファンタジーにいったことある人いますか??
興味があるのですが、情報が少なく、実際行ったことある人の
お話を聞いてみたいです。
あと、私は9月の始めにタイへ行こうと思っているのですが、
雨期に行くのって大変ですか??
タイにした理由は水上マーケットと、象に乗りたいのと、
食べ物がおいしそうだからです。
初めての海外なので、いろいろ不安です。
タイについてお勧めなどいろいろ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

プーケットファンタジーはおすすめです。あれは本当に一見の価値ありだと思いますよ。ラスベガス式のマジックイリュージョン?や空中バレー、象の曲芸、花火(室内なのに!)、スタント、などと盛りだくさん。あれはアジアのショーの中で一番ハデじゃないかと思います。
雨季のタイはいきなりザーっと降ってきて、長くても1時間くらいでパタっとやみます。虹が2重にかかったりしてキレイですよ。私は雨の時、近くのスーパーなどでお茶したり、買い物してしのいでました。日本のように一日中降ることはまずないと思います。水上マーケットだったら今はダムヌンサドアクでしょうかね。いろいろ船がよってきます。象でのトレッキングは面白いですよ。特に雨季に行くと水の中を歩いてくれたりします。象と写真を撮るときはチップが必要になるかもしれないので予め20バーツくらい用意しておいたほうがいいです。渡さないと50バーツとか言われる時あります。
アユタヤ遺跡なんかも見ておくといい記念になるかもしれないですね。ニューハーフもおもしろいし。食べ物は胃腸の弱い方は屋台はどうかな・・・。私は平気でしたが、注意しておくほうがいいかもしれないですね。辛いものやパクチーが好きな人にはたまらない国です。デザートではマンゴスチンや「カオニャンマムアン」などがお勧めです。先日タイに行って来たばかりですので、何かありましたらまたどうぞ!まだ記憶は薄れてないと思いマス。私が旅行の時に使ったサイトをご連絡しておきますね。

参考URL:http://www.torapass.com

プーケットファンタジーはおすすめです。あれは本当に一見の価値ありだと思いますよ。ラスベガス式のマジックイリュージョン?や空中バレー、象の曲芸、花火(室内なのに!)、スタント、などと盛りだくさん。あれはアジアのショーの中で一番ハデじゃないかと思います。
雨季のタイはいきなりザーっと降ってきて、長くても1時間くらいでパタっとやみます。虹が2重にかかったりしてキレイですよ。私は雨の時、近くのスーパーなどでお茶したり、買い物してしのいでました。日本のように一日中降ることはまずないと...続きを読む

Qハワイ線の乱気流について

去年の11月にハワイに家族で出かけました。
私は結構海外にはよく行くほうなので飛行機にはのりなれてるほうなのですが、名古屋発ホノルル行のJALにのり数時間たったとき、今までに体験したことのないような乱気流を体験しました。
もう正直だめかな?っとおもうくらいでした(笑)
それ以降私の家族母、祖母みな飛行機恐怖症になってしまい、飛行機には乗りたくないといっています(笑)
どなたか同じような体験された方いらっしゃいますか?

一般的に乱気流の少ないエリアというのはあるのでしょうか?

くだらない質問ですがおしえてください。

Aベストアンサー

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。
一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。
30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。
私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^;
お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。

アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。
それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。

自分の場合は、「ジェット気流だったら仕方ない」と考えていて、あまり怖いとは思いません。
常に上空に存在している流れですので・・・・
こういうイメージを頭の中に持ってます。
  ↓
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b/contents/sy-b/2-bu/2-2-4.files/image001.gif
http://fmart.air-nifty.com/colors/t23-14.gif

この蛇行に引っかかっちゃうと揺れるのかしらんと勝手に思ってますが・・・・

むしろ自分が心配になるのは、着陸前に不安定になったときです。やり直しとか(笑)
事故が多いのは離陸後3分間、着陸前8分間と言われていますよね。

でも上空でストンと落ちるとき、どのくらい高度が落ちてるんでしょうねー。
飛行機はデカいから、数字にしたらけっこうビューンと落ちてるんだろうな。
(なんて書くとまた怖がる人が出るか)

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。
一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。
30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。
私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^;
お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。

アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。
それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。

自分の場合...続きを読む

Q5月のモルディブの天気

ハネムーンでモルディブに行きたいと思っていますが、予定は5月下旬になりそうなんです。
ネットで調べると、5~10月は雨季のようです…。
実際には5月下旬はどのような天気なのでしょうか?
行ったかたがいらっしゃったら、どんな天気なのか教えて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

かこのてんきがチェックできます。おおよその傾向はつかめます。

http://www.tec-air.co.jp/mal/weather/weather1.htm

Q飛行機の乱気流による急降下

ニュースで、また飛行機に乗っていていつも思うんですが、乱気流や雲の中に入ったときに、飛行機が揺れたり、急降下してるような感覚になるのは、なぜですか?
推進力を持って飛行している物体が、どうして急降下(感覚)するんですか?上から押されるんですか、下から引っ張られるんですか?
素人にわかりやすい解説をお願いします。

Aベストアンサー

飛行機は「何かに支えてもらっているから」落ちないのです。

その「支え」とは「空気」です。

空気が丸ごと下に動いていたら、その空気の中にある物も、その空気と一緒に下に動こうとします。

「空気が動いてない空間」から「空気が思いっきり下に向かって動いている空間」に突っ込むと「いきなり思いっきり下に向かって動く」事になる訳です。それが「急降下」なのです。

扇風機の前で紙ふぶきをパラパラ落とした時を考えてみましょう。

扇風機の風のない所では、紙ふぶきは、動いてない空気に支えられながらゆっくり下に落ちます。で、扇風機の風に入った瞬間、思いっきり横に飛んで行きます。

もし「扇風機の前にヒラヒラ落ちてきた紙ふぶきが、扇風機の風の中に入っても、そのまま平然とヒラヒラゆっくり下に落ちた」としたら、変だと思いませんか?変ですよね。

では、この「扇風機の風と紙ふぶき」を「下に向かって強く吹く気流と飛行機」に置き換えてみましょう。

飛行機がいきなり「下に向かって強く吹く気流」の中に突っ込んだのに、平然と「そのまま水平に真っ直ぐ飛んだ」ら、変だと思いますか?変ですよね。

ここまで理解できたら、次は「水平に飛んでいた飛行機がイキナリ急降下したら、中に居る人はどうなるか」を考えましょう。

「真っ直ぐ走っていた電車がカーブに入ってイキナリ右に曲がった」ら、中に居る人はどうなりますか?電車の中の人は「曲がらず真っ直ぐ進もうとするので、身体が左に倒れそうに」なりますね。

これも「電車がイキナリ右に曲がった」を「飛行機がイキナリ急降下した」に置き換えれば判りますね。

そうです、その通り。飛行機の機体だけがイキナリ斜め下に動いて、中の人は真っ直ぐ進もうとしますから「落ちる感覚」がします。下に行くエレベーターがイキナリ動き出したみたいな感覚を覚えるわけです。

判りましたか?

飛行機は「何かに支えてもらっているから」落ちないのです。

その「支え」とは「空気」です。

空気が丸ごと下に動いていたら、その空気の中にある物も、その空気と一緒に下に動こうとします。

「空気が動いてない空間」から「空気が思いっきり下に向かって動いている空間」に突っ込むと「いきなり思いっきり下に向かって動く」事になる訳です。それが「急降下」なのです。

扇風機の前で紙ふぶきをパラパラ落とした時を考えてみましょう。

扇風機の風のない所では、紙ふぶきは、動いてない空気に支...続きを読む

Q日光周辺の天気について

今週末の金曜~土曜にかけて、家族で日光の方へ旅行に行きます。一泊なのであまりあちこち観光する時間はないのですが、予定としては、日光東照宮・那須テディベアミュージアム・那須の動物王国?等、どちらかというと那須周辺メインになりそうです。

気になっているのが、この時期の日光や周辺のお天気なのですが、大体気温はどの位なのでしょうか?天気予報は、どの辺りのを参考にすればいいのでしょうか?地元(横浜)ですと、最近は雨の日以外なら半袖に軽い羽織もので事足りる感じなのですが、日光の方はここ横浜や首都圏に比べると涼しいのでしょうか?

参考までに、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば同じ宇都宮と日光あたりまでは大差ありませんが、
(日差しなども違い、多少は涼しくは感じますが)

中禅寺湖あたりにいくと、標高の分だけ明らかに気温なども低く、
昼でも日陰はやや涼しく、(直射日光の当たるところは似たようなもの)
朝夕は肌寒さを感じます。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=09090002&type=09&ba=kk
金曜日 最高気温17℃/ 最低気温8℃
土曜日 最高気温14℃/ 最低気温8℃

と、日光市の
金曜日 最高気温25℃/ 最低気温12℃
土曜日 最高気温13℃/ 最低気温11℃
http://www.yomiuri.co.jp/weather/block/pref/area/point/09206.html
と比べると晴れの日だと8度も低くなります。

昼間は薄手の羽織るもの。
朝夕は少し厚めのシャツなどがあればよいと思います。
ずっと屋外にいることもないでしょうから。

那須は標高が高くない分、天候が良ければ
下界とさほどかわりません。が山の上のほうにいくのであれば、
茶臼山などは風や太陽を遮るものがなく、
歩くと暑く、止まると寒い。という感じになります。
こちらは防風の効く薄いヤッケのようなものが欲しいです。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/leisure/pref/area/30352.html

自分なら上のすべてに対応できるアウトドア用のものを一枚もっていきます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106517

例えば同じ宇都宮と日光あたりまでは大差ありませんが、
(日差しなども違い、多少は涼しくは感じますが)

中禅寺湖あたりにいくと、標高の分だけ明らかに気温なども低く、
昼でも日陰はやや涼しく、(直射日光の当たるところは似たようなもの)
朝夕は肌寒さを感じます。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=09090002&type=09&ba=kk
金曜日 最高気温17℃/ 最低気温8℃
土曜日 最高気温14℃/ 最低気温8℃

と、日光市の
金曜日 最高気温25℃/ 最低気温12℃
土曜日 最高気温13℃/ 最低気温11℃
htt...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報