プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道室蘭市、古い木造2階建てのアパート1階に住んでいるのですが、最近6月頃からこの虫が部屋の中に20匹ほど発生して困っております。
体長は6~8mmくらいです。図鑑などで探したのですが載っておりません。どんな所から発生するのか、害虫なのか、益虫なのか、ご存知の方、教えてください。

「虫の名前を教えてください(画像添付)」の質問画像

A 回答 (1件)

直接の回答ではなく、申し訳ありません。



以下のサイトの "おたずね掲示板" に写真ごとアゲれば、
教えて下さるかも知れません。…最もこちらは蝶が専門のようですが。
しかしタマに昆虫などもアガっているようです。
又、似たようなスタイルで教えて下さる掲示板等があるかも知れません。
http://www.pteron-world.com/

アーケードが無くなったようですね。少し寂しいですね。
天勝の天丼が食べたくなりました(笑)。

この回答への補足

youchan37さまが教えてくれたサイトで問い合わせたところ、すぐに「アカオビカツオブシムシ」ということが判明しました。あらためてありがとうございました。

補足日時:2009/07/12 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後ほどアクセスしてみようと思います。

追伸の文章をみて驚きました。室蘭出身の方でしょうか?
室蘭は年々人口が減り、活気が無くなって来て寂しく思います。

天勝は健在ですので、機会がありましたら是非お立ち寄りください。

・・・何か質問事項と別な方向に進んでしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!