公式アカウントからの投稿が始まります

昨年頃からこの暖かくなる時期に発生してこまっています。
大きさは、2・3mmでこげ茶色のような色です。
形はハエと違って、かなぶんの小型化したような形です。
気が付くと目の前をノロノロと飛び回ります。
ノロノロ飛んでいるので、手でたたくとすぐに捕まえることができますが、数が多くてこまっています。
1日10匹以上殺していますが、発生しつづけています。
米びつの中や小麦粉の袋の中にいたりもするので気持ちが悪いのです。
この小さい虫が何なのか退治法も分かる方がいらっしゃたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らくシバンムシでしょうね。



去年、私の家にも出現しました。退治しても退治しても気がつけば壁にはりついてる、という感じですごく気持ち悪いですよね。ご飯を食べようとしたときによく見たら米の中にいた、ということもありすっかりトラウマです。

私の場合は「見えるところのをトイレットペーパーで包んで潰して捨てる」「見えないところに徹底的に殺虫剤を吹き付ける」を短時間で行い絶滅させました。増殖力がすごいから中途半端に減らしても効果は薄いと思われます。やるなら一気に絶滅させるしかなさそうですね。また、一度に大量の殺虫剤を使用するとヒトの健康も害する恐れがあるので、こまめに一部屋ずつ隔離するなど注意してくださいね。

あと参考までにこちらをご覧下さい。
http://www.semco.net/knowledge/pest-dethwatch.html

シバンムシじゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

dordottoさん
回答ありがとうございました。
写真を見るとまさしくシバンムシです。潰すとプチッとするんですよね・・・・
殺虫剤を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!