こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。
・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み)

前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。
独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。
また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。

*今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、シーズーを飼っています。

家族全員仕事に出てしまう為、犬の夏対策は、やはり大理石を置いています。犬は、その上で寝ています。大理石は部屋の温度と関係なく冷えます。大理石は便利ですよ。うちにはもう現在大理石出しています。私の家は、一軒家なので、出かける際は、窓を閉めて出かけますが、今年からは、クーラーを弱の気温で出かける事にしました。去年は、扇風機、クーラーをタイマーして出かけましたが、かなり暑かったみたいです。。。

この回答への補足

皆様、色々な回答をありがとうございました。

やはり大理石を一度試してみたいと思います。
コング等を一緒に入れてやれば布製でも大丈夫かもしれませんので、色々試してみたいと思います。

補足日時:2006/06/10 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり大理石良さそうですね。
うちはホントに人間には暑さに無縁の家なので冷房なんて越してきてすぐくらいに使って以来全く使ってないので、動くかどうかも・・・。扇風機もないですし。
でも今年は窓を開けることが出来そうなので、ひんやりボードだけでも乗り切れるかもしれません。
大理石も少し前は随分高かったけど、最近安いのも出てますから、ねらい目かもしれませんね。

農家には悪いですが、今から今年の夏は冷夏になることを期待してます。

お礼日時:2006/06/04 20:32

#2です。


ペット夏バテ対策 情報
http://bbs.ecnavi.jp/cat_20/thread_3453/

みなさんのお知恵拝借で、夏場を乗り切れますよう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

サプリメントも夏バテにはいいんですね。
今日サマーカットのコーギーと会って、すごく可愛かったのと涼しそうだったので、うちもカットしようかなと検討中です。

お礼日時:2006/06/04 20:27

どれがいい? と本犬に聞いてみるm(_ _)m



http://join.lomo.jp/dog_1_8_house_danbou
各製品の、購入者コメントが解れば良いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷却ボード系って本当にたくさんありますよね。犬の言葉が分かるならぜひ聞いてみたいところです・・・。

ちなみに、前の犬に買ったアルミボードは本犬は全く使わず、今姉の家のラブラドールが愛用してます。毛の厚さも問題かもしれません。(ひんやりが伝わりにくいのかも)

お礼日時:2006/06/04 20:24

ウチのチーもここ数日、かなり暑そうです。


犬って足の裏しか汗腺が無いので、暑さには弱いですよね。
アルミは熱伝導率が高いので、最初は冷たいですがすぐに熱くなっちゃいますね。
大理石やトルマリンは逆です。しばらく冷たいですよ。
1回暖まると冷えにくいですが。
どちらにしてもパッシブな冷却は限界があります。
かじるという事なので、冷却ジェル内蔵はダメですよね。
後はこんなのとか。
ttp://item.rakuten.co.jp/john-mary/hib-530/
ttp://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4976555950311/
ttp://item.rakuten.co.jp/doggoods/t070009/
ttp://item.rakuten.co.jp/five-1/10014133/

これくらいかな?通販サイトのためURL先頭hは削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3つめのベストはいいですね。散歩のために冷却服の購入を考えていたので、これも検討してみたいと思います。
4つめも勝手に冷えてくれるようなのでとても便利かもしれないですね。

1つめのベッドは・・・たぶん掘ります。氷が大好きなので「冷える=氷」と認識してそうなんですね。だから冷えてると中に氷が入ってると思って掘る気がします・・・。
2つめの抗菌ボードも魅力ですねぇ。お値段もそんなに高くないし、検討してみます。

お礼日時:2006/06/04 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピレノキシン製剤は後発白内障の予防になりますか?

3年前に右眼に眼内レンズを入れました。
(水晶体は19年前の白内障手術で取り出しています)
当時から左眼にもわずかに濁りがあるため、
薬局でカタリンを購入して点していますが、
この薬は右眼にも点して後発白内障の予防効果が少しでも
期待できるでしょうか?
片目だけに使用すると使用期限2週間ではとても使い切れず、
(使っていますが-笑)勿体無いというのもあって。

お詳しい方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

後発白内障は、白内障手術の時に眼内レンズを入れるために残しておいた水晶体の袋(ごく薄くて透明)に、術後濁りが生じることが原因で発生します。
これは、起こる人には起こるが、起こらない人には起こらない類の疾患です。
残念ながら薬や生活上の注意で予防できるものではありません。
(なってしまってもレーザー治療で比較的簡単に治ります)

一方、カタリンやカリーユニなどピレノキシン製剤の薬理効果は、「水晶体の濁りの原因となるキノイドという物質が生成されるのを阻害する」というものです。
手術後に残った薄い膜状の水晶体に、どれだけ効果があるものか・・・
理論上では後発白内障にも効果がないとはいえませんが、劇的に効くとはいえないと思います。

点眼液を余計にさすよりは、ビタミンバランスの取れた食事をとり、紫外線を避けるとか、糖尿病など目の合併症を起こすような疾患の予防を心掛ける方が、左目のためにも効果的ではないかと思うのですが。。。

詳しくはかかりつけの眼科医にご相談ください。お大事に。

Q我が家で飼っている犬(コーギー♀)が最近おねしょをするようになりました

飼い犬は10歳になります。
玄関で飼っています。
寝る時は自分でバリケンに入って寝ます。
散歩は以前から午前中に1回、
ごはんは朝晩2回です。
めったなことでは粗相するようなことはありませんでした。
ところが最近バリケンの中に敷いた敷物が濡れていることが増えたのです。
臭いがあるのでオシッコだと思います。
何か対応はありますか?
それとももう10歳ともなるとそういう症状がでてくるのも仕方ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、14歳になるコーギーを飼っています。
コーギーのような中型犬の10歳というお歳で粗相やボケ・老化現象は少し早いと思います。
膀胱炎や尿管結石などの泌尿器科系の病気でも粗相をすることがあります。
対応策としては、一度獣医にて検査を受けられるのがいいと思います。
受けた上で何もなかったなら、バリケンの中に尿取りシートを引いて対処してあげて下さい。
また、夕方位にもお散歩を増やしてあげるといいと思います。
おむつまでするのは少し可哀想かな、と思います。(時と場合によりますが。)
うちの子は、12.3歳位から耳が遠くなったり、目が少し見えにくくなったり、免疫力が落ちてきたりという症状が出てきました。
老化現象は、治す事は出来ませんが、進行を遅くすることは可能です。
普段と違う症状が起こったら、獣医さんに相談して下さい。
わんちゃんも人と同じで高齢になればなる程、獣医さんとの密接なやりとりが大事になってきます。

Q白内障の目薬について。

10歳のシーズーですが2週間前より白内障になりました。
硝子体変性症という眼の病気もあるため手術は難しいようです。
D-Smileとシーナックという白内障の目薬を見つけたのですが良いものでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.dsmile.net/
http://www.petkusuri.com/products/シーナック%20(白内障治療の目薬).html

Aベストアンサー

下記過去ログ#6の回答に「教えて獣医さん」など、相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
下記は白内障に関するQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C&x=0&y=0

Qコーギーの夏の迎え方(室内温度編)

コーギーを飼っています。

普段は部屋に放し飼いにし、各部屋に出入り出来るようにしています。

出かける時、留守番させる時は6帖の部屋に入れてドアをして出かけています。(以前はケージに入れて出かけていたのですが、可哀そうで、6帖の部屋をコーギー用にしました)

これから暑い日がやってきますが、室内温度をどうしていいのか迷っています。コーギーは足が暑いのが苦手と聞いています。

エアコンをつけたまま出かけようと思うのですが、室内温度を何℃位に設定すればいいのでしょうか?また、気温が何℃の時にエアコンで調節したらいいのでしょうか?

現在は出かけるときはエアコンを止めて出かけています。

コーギーと夏を迎えるのは初めてで、少々困っています。お分かりの方、ご経験者の方ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、質問者さまとワンがお住まいの地域が分からなければ夏にどの程度の気温になるか分かりませんよね。今現在、すでにエアコンをつけているという事は結構暑いところなんでしょうか。

うちは東北ですし海の近くなので夏涼しく冬寒いという、犬には快適な家ですので、エアコンはありますがつけた事がありません。
ですが、初めての夏にはやっぱり冷たいものがあると良いかな、と思いクールマットを購入しようかと考えたりしていました。
先代ワンが使っていたアルミクールマットは怖がって寄り付かず、冷凍庫で冷やすタイプのマットは中身見たさにビリビリに引きちぎってしまいました。
ここ数年は7月くらいにサマーカットにしてもらって自然の気温で過ごしています。氷をそのまま与えると良くないので、水の入ったペットボトルを半分凍らせて給水器にセットしたり・・。

エアコンは、冷たい風はあまりよくないので27度前後で良いと思います。また、始終つけっぱなしではなくてタイマーで不在時間の半分程度の時間エアコンをつけるように調節してみてはどうでしょうか。
暑さの度合いや、家の断熱具合、日当たりなどで対策も大きく変わってきますので、そういった情報があるともっと有意義な回答が来るかもしれませんね。

余談で私の私見ですが、6帖の部屋に放し飼いされる方が落ち着かなくて可哀想・・と思います・・。我が家のコギ子は遊ぶ&ご飯以外はケージinです・・。

こんにちは。

まず、質問者さまとワンがお住まいの地域が分からなければ夏にどの程度の気温になるか分かりませんよね。今現在、すでにエアコンをつけているという事は結構暑いところなんでしょうか。

うちは東北ですし海の近くなので夏涼しく冬寒いという、犬には快適な家ですので、エアコンはありますがつけた事がありません。
ですが、初めての夏にはやっぱり冷たいものがあると良いかな、と思いクールマットを購入しようかと考えたりしていました。
先代ワンが使っていたアルミクールマットは怖がって...続きを読む

Q飛文症と白内障

50代の主婦です。最近、ブルーベリーのジュースを販売している店で飛文症は白内障の予備軍であり、ブルーベリーを飲むと白内障が予防できると聞きましたが本当でしょうか。

Aベストアンサー

ほぼ嘘です。

白内障は水晶体の病気ですので、飛蚊症は水晶体以外の原因でもなりますし、
ブルーベリーのアントシアニンは、網膜に効果があるといわれていますので、白内障に直接関係ありません。
そしてアントシアニン自体の効能は、医学的に薬理効果が証明されていなので、医薬品としてすら認可されていません。

さらにブルーベリーよりアントシアニンの多い食物は沢山あり、ブルーベリーの効果は疑似科学の誇大広告であることが多いです。

レモン何個分のビタミンCという表記が、1個20mg換算であり、キューイフルーツやトマト1個で70mg以上摂取できますし、ビタミンCのサプリメントには1錠に1000mg入っています。
それでいて厚生労働省の定める必要量は100mgですので、表記に意味のない事がおわかり頂けますでしょうか。そういう類です。

Q我が家で飼っている犬を義母に飼ってほしいとお願いしようと思います(批判覚悟です)

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました。
義母と主人の間でどのような話し合いがあったのかは不明ですが、
主人からお願いされた時、私は飼うことを承諾しました。
本当は義母に飼ってもらいたかったのですが、遠方まで連れていくのは大変かなと思ったことと、
犬は大変人懐こく、私にも懐いており、
また、基本的に吠えた声を聞いたことがなく、おとなしい犬だったことから飼いやすいと思ったからです。

独身時、私は実家暮らしで、実家では猫を2匹飼っていました。
しかし、元々アトピー(血液検査で動物アレルギー反応あり)の私は、
猫と離れて暮らしたことにより、「動物」に対する免疫が低下し、犬や実家の猫を触ったらアレルギーがでるようになりました。
自然と犬の世話は全て主人に任せる形になり、主人も了承していました。

主人は、犬に対して「マメ」ではありませんでした。
1日2回の餌は与えますが、面倒な時は1日1回になったり、餌を与える時も置くだけでついでに遊んだりはしません。
また、散歩も週1で(義父・義母には毎日連れて行ってもらっていました)
庭には何日分ものウンチが放置されたままでした。
ウンチを取ろうと屈んだら犬が飛びついてくるので私はとっていません。

犬は、環境が変わり、また散歩に連れて行ってもらえない・遊んでもらえないストレスから
持病だった皮膚病が悪化し、また、肥満気味になってきました。
(皮膚病について病院を何度も変えましたが効果はありませんでした)
一日に何度も、痒い時にものすごく大きな声で鳴きます。
また、無駄吠えも増えました。
私はその声にストレスに感じるようになりました。
その声に夜中に何度も起こされ、近所の方へのご迷惑も気になるようになりました。

昨夏に、主人に溜めていた気持ちを伝えました。
「ずっとストレスがたまっている。犬がこうなったのは私達のせい。犬は私達に飼われて幸せだとは思えない。
一度、引き取ったのに飼い犬失格だと思われてもいいから義母に飼ってもらうようお願いしてみないか?」と。
主人は、「これからは散歩も週3~4回は行く。シャンプーも月1する。ウンチも取る。だから家で飼い続けたい。
もし、○○(私)がどうしても飼えないと言うのなら、保健所に連れて行く」と言いました。

私は、殺して欲しいなんてこれっぽっちも思っていません。
犬の幸せを考えても、私達の現状を考えても、
このまま私達に飼われるよりは、義母のところの方がいいんじゃないかと思っただけでした。
主人の言葉は私に対する脅迫に感じました。
結局、義母に言うことはなくなり、飼い続けることになりました。
その際、「もし私がもう限界だと感じたら、××(主人)に許可なく私から義母に引き取ってもらうようお願いするから」と言ったら、

主人は了解しました。
きっと、私はそんなことしないと思ったから了承したんだと思います。

それから主人は約束したことは守っていません。
今冬も寒いからと散歩は2週間に1度に、シャンプーも3ヶ月していません。

昨秋に、義母+義姉家族が家に来た時、犬を見て「太ったね」と言ったので、
私がアレルギーが出るようになってしまって世話が出来なくなったこと、
主人も散歩は週1しか連れて行っていない為、ストレスと運動不足で太ってきた現状を話しました。
その際は、引き取って欲しいと言えませんでした。
義母は、「もし痴呆が出たりしたら、遠慮なく言ってね。うちが引き取るから」
義兄は、「子ども達にも犬を飼うことで命の大切さを教えられるかもしれないね」と言いました。

数ヶ月経ちましたが、やっぱり義母にお願いしようと思っています。
引き取ってもらえるかは分かりませんが、家族で検討だけでもしてほしいのです。
一度引き取った以上、義母に引き取ってもらうようお願いするのはダメでしょうか?

今となっては主人も私も動物(特に犬)を飼ってはいけなかったんだと認識しています。
自己中心的で動物をなんだと思っているんだと思われるのは承知なので、
どんなに厳しいご意見でも回答お待ちしております。

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるのは、jeunefilleさんが「ワンちゃんをどうにかしてあげなくちゃという気持ち」を持ってくれていることでしょう。

焦りや不安があるでしょうが、とりあえず落ち着いて。

とりあえず手厳しい言い方になりますが、今後犬の件に関してご主人に頼れることはないでしょう。ただ気分を害すると世話にも影響が出かねるので、日ごろの世話に感謝の言葉をそえつつ、時折それとなく「ちょっと(肥満・皮膚病)やっぱり具合よくなさそうだね。」「私ももう少し面倒みてあげられればなぁ」と少し気を害さない程度に犬の様子を心配しているようにすれば旦那さんも、今のままでいいと甘んじる気持ちを安定させずにおければいいのですが。

「保健所」発言はあくまでも想像ですが、ご主人のほとんど意地で言った発言なのではないでしょうか。「自分だってそれなりに頑張ってやってる。母から預かったのは自分の責任だ。それがダメだっていうなら―」といった気持ちが言わせたような気が、勝手な想像ですが、します。
本人も保健所に連れて行くことはしないと思います。ただ、犬が死ぬまではこのままの状況で良いとは思っていそうです。
そういう風に犬を飼っている人は実際かなり多いのですが、犬のQOR(一生の質)を思えば幸せとはいえませんね。
jeunefilleさんの考えは間違っていません。

義理のお母さんの発言。
お母さんは犬と暮らしている時は、ご主人の面倒みている以上の犬の世話をしていましたか?ちゃんと可愛がって、犬もその時は持病も今ほどではなかったんですよね?息子さんに面倒を頼んだのは、押し付けたというよりは移動の苦労を考えて仕方なく・・といった感じだったのでしょうか。

憶測して考えていくと、
「痴呆が出たら・・・」の発言は「めったなことがない限りは面倒みない」という意味で言った訳でなく、「面倒なことが起きるのなら私が全部抱えるから、その点で遠慮はしないで言ってほしい」と言いたかった様な気がしました。

正直に義理のお母さんに連絡されてみては?
上で仰られた通り、ストレスで持病が悪化していること・昔ほど満足に面倒をみてあげられないこと・満足に可愛がってやれていないこと・痒がって苦しんでいること・ワンちゃんにも義母さんにも、なにより(※この言い回しが重要!)忙しい中それでも面倒を見ようとしてくれている夫にも申し分けない気持ち、だということを伝え。本人(夫)にこの内容は内緒にしてほしいのだが、話しの中で保健所が出てきたこともありそうはさせたくない。
彼のやってきてくれた気持ちを害さずに、ワンちゃんに今より良い環境を与えてあげたい。

というjeufilleさんの正直な気持ちを義母に伝えてみてはいかがでしょう。
あなたの上文しかり、気持ちを酌んでくれるのではないでようか。

それでも、もし義母の環境が結局は引きうけに積極的でなかった場合はまた新しい方法(犬の面倒やQORをこれから何とか高めていくor遠くの親戚より近くの他人、保護団体や・犬の現状を踏まえて了承してくれる里親を捜すetc)を考えなければなりませんが、それは追々結果次第ですよね。

とりあえず、あせらず義母に「相談」程度に暗に伝えてみてはどうでしょう。
この件に関して、夫の協力を得られず孤独に感じるかもしれませんが、このお悩みを読んでjeufilleさんとワンちゃんを心配している人達はこんなに、それ以上にもっといますよ。
ひとりじゃありません。jeufilleさんが既に頑張ってるのも分かります。
大丈夫です。
良い方向に進むことを、私も応援しています。

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるの...続きを読む

Q母の白内障に役立つものはありますか?

60代の母親がこれ以上、白内障が進行すると手術と言われました。

今の手術は10分程と言う事ですが、母はまだどうしても手術は嫌だと

言ってききません。

過去のOKWaveの質問をいろいろ見ましたが

白内障にはビタミンC、八味地黄丸が予防にいいそうですが

もし、この他に白内障の進行を遅らせるには何がないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目薬で進行を抑えるものもありますが、眼科におかかりなら、もう使ってらっしゃると思います。カタリンやカリーユニという名前です。
白内障はどうしても年齢に従って進行してしまうもので、しかも不可逆ですから、回復する事も無く、進行もなかなか遅らせるというのは難しいです。

結局手術が一番ということになるのですが、これも急ぐものではありません。手術された方でも、進行の具合は様々です。ギリギリまで待った人や、見えにくくなったからと早めに手術する人など。
手術は簡単で、日帰りも出来る程です。私は手術したことはありませんが、手術室で見学経験があります。
予防とは話がずれてしまいますが、手術に心を傾けさせるためには、経験者の話が一番安心できるものだと思います。お母様の周りには手術したお友達はいらっしゃいませんか?
60代でしたらまだまだ少ないかもしれませんが、周りが手術を始めて行けば、じゃあ、とその気になるかもしれませんので、待っても良いと思います。

その他、ご本人は自分の見えているものと、実際の物との違いがわかってない事もあります。
白内障になりますと、特に赤、黄色が見にくくなります。
黄色と黒のストライプの服を、白と黒のストライプの服だと思って着ていて、手術後愕然としたという話も聞きます。
その辺りを指摘して、ご本人が不自由だと感じたら、手術される気になるかもしれません。

目薬で進行を抑えるものもありますが、眼科におかかりなら、もう使ってらっしゃると思います。カタリンやカリーユニという名前です。
白内障はどうしても年齢に従って進行してしまうもので、しかも不可逆ですから、回復する事も無く、進行もなかなか遅らせるというのは難しいです。

結局手術が一番ということになるのですが、これも急ぐものではありません。手術された方でも、進行の具合は様々です。ギリギリまで待った人や、見えにくくなったからと早めに手術する人など。
手術は簡単で、日帰りも出来る程...続きを読む

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。

Qアレルギー予防の食事

シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー(日本語で過敏症)って難しいので獣医さんでもよくわかってない人が多いです。アトピーだったらご飯変えてもよくならないですし、遺伝的な体質が主な原因なので予防は不可能です。

普通の人のいう”犬が痒くなるアレルギー”っていうのはなんと2種類あります。(よく似ていますが、皮膚科学では別の病気とされています)

アトピー
環境中の何かに反応している:多いのはハウスダストマイトと呼ばれる刺さないダニ、花粉です。まれに人アレルギーなんていう子もいます。
ネコアレルギーの人がいるように人アレルギーの犬もいるんです(稀ですが)

食餌性アレルギー
食べ物の材料の何かに反応している:多いのはわからないですが、豚肉や牛肉など、ジャガイモなんてこともあります。

病気の多さでいうと
アトピー7で食餌性アレルギーが3位の割合かなぁと思います。
たまに両方かかってしまっているかわそうな子もします。

アトピー方が多いんですが、ダニに過剰反応している子に食餌アレルギー用のご飯あげても全く意味がないんです。(卵白などは例外です、これは悪化させる可能性が高いです)
その子に必要なのはダニが増えない環境です。

食餌性アレルギーだったら、今食べているものの何か(例えば豚肉)に反応しているので、全くたべたことのないもの(もちろん豚肉のはいっていないもの)をあげることでしばらくすると治ります
ここでやっとアレルギー用フード;除去食といいます:)で効果がでるわけです。

アレルギー(日本語で過敏症)って難しいので獣医さんでもよくわかってない人が多いです。アトピーだったらご飯変えてもよくならないですし、遺伝的な体質が主な原因なので予防は不可能です。

普通の人のいう”犬が痒くなるアレルギー”っていうのはなんと2種類あります。(よく似ていますが、皮膚科学では別の病気とされています)

アトピー
環境中の何かに反応している:多いのはハウスダストマイトと呼ばれる刺さないダニ、花粉です。まれに人アレルギーなんていう子もいます。
ネコアレルギーの人がい...続きを読む

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報