プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場で、夏の雰囲気を出すため、浴衣を着ることになるかもしれません。
10年くらいにあつらえた浴衣を一枚しかもっていなくて、年齢でがらが合わなくなったので、新調しようと思います。
先日、古い着物やさんで、麻で出来た良さそうな柄を見つけました。
しかし、アンティークなので丈も裄もパツパツでした。
裄は肘から手首の丁度中間くらい、丈はおはしょりを出すのがギリギリかもしれません。
この丈、裄の長さはお客様の前でみっともなくないか心配です。
職場なので、あまりニュールック的な着こなしは控えたいです。
丈、裄の問題、どう思われますか?

A 回答 (2件)

 京都在住の着付け師範です



 浴衣は短めでいいんですが、お聞きしたところ、裄も、着丈も、ちょっと短い気がします
 古い着物は、昔の女性の身長ですので、どうしても短いですね
 せっかく麻のいい着物を見つけられたのに、ちょっと、ちんちくりんになりそうですね

 普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイス、心強いです。
やはり裄は問題のように感じました。

>普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね

もう少し探してみようと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:27

近所のスーパーなどで、お祭りの時にレジの方もカウンターの方も


浴衣でした。
下半身が良く見えませんので、履物はわかりません。
下駄だと、動きにくいと思います。
着丈(おはしょり)もよく分かりません。

たすきをしていましたので、裄の具合も分かりません。
でも、とても、夏の感じでよかったです。

で、ご相談の件ですが、たすきでもしてしまうなら、裄はクリアーできます。
浴衣は、普通の着物よりも全てが短めでokです。
着用したときの丈もくるぶしが出るか、出ないか、出てもok。
というより、そのほうがベター・・・ですが、
裄が、手首とひじの間・・・これが微妙です。
本当に中間なら短すぎです。

腕を下げて、洋服で言うなら、イメージとして、8分袖が限界。
動いているなら、分かりませんが、このぐらいまでではないでしょうか?
出せませんか?

たすきをかけてしまうというもの、アイデアですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
裄が、やはり短いようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!