アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど可能性が0に近いことに対して
「たとえ天と地がひっくり返っても絶対にそんなことはありえない」などと表現されることがありますが、
このようなニュアンスで
誰もが納得してしまうようなユニークな例え方っていっぱいあるとおもいます。

たとえば
「~することは宝くじで1等を当てることより難しい」
「これは高校野球のチームが巨人に勝ったことと同じぐらい奇跡だ」
「飛行機が落ちることよりももっと可能性は低いよ」
など

私のこのたとえ方は一般的でごく平凡なものですが、他にはどんな面白いたとえ方があるでしょう?
少々ブラックなものでも結構です。
みなさんからの回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

pikusiiさん、こんばんは!



友人と出かけた日の話なのですが、
駅に向かっててくてくと歩いていると、
友人がいきなり、バッチャーンと派手に転びました。
彼女はスニーカーでしたし、絵に描いた様な、本当に平坦な道だったにも関わらず!です。
二人で爆笑したのですが、私の口から咄嗟に出た言葉は

「あんたさぁ~こんな道であんな転び方するの、
東大受かるより難しいよ!」

的外れな回答でしたら、申し訳ございません…
    • good
    • 1

宝くじで1等を当てる確率よりも、宝くじを買いに行く際に事故に遭う確率の方がまだ高いらしいですね(笑)


そう考えると、そりゃ当たらんわって思います。。。
    • good
    • 3

野球の打率を良く使います。


三割三分三厘が(高打率)基本なのですが・・これは普通の生活中では低いものです。
お弁当箱が流しに出されない事が3日続くと、イチロー以下よ。(すみませんイチローさん)
ちなみに我が家の結婚成立もそれぎりぎりです。
三人の子供がいて既婚者一人です。
”星の数ほど男女はいますが、”その中から、嫁婿を探すのは
”海の水から、我が家の排水を汲む”
”砂に混ぜた一つの砂をさがす”のと同様に
至難の技です。

手のひらをたたいて、どちらから音がでる?
良くも悪くも同罪という時に使われますよね。

結構使われるけれど、嘘っぽいなと感じる言葉
”死ぬより辛い”とか”死んだほうが増し”
でも、本当に辛い苦しい経験をするとそう思うのでしょうね。

痛さの表し方ですが・・
天井の桟が見えなくなるほど痛くならないと、
赤ちゃんは産まれない・・・
それを経験すると、お産よりはまし・・という言葉になります。

ドル箱積んだ・・庶民がちまちまとギャンブル。
多少の勝利、嬉しさを表す時に使いますよ。
過去の収支は決して言いません。イエ・ハイ言えませんね。
 
悪い人の例えには、過去の犯罪者や、独裁者の名前
良い人特に女性の場合には、観音様・マリア様
が殿方の口から出ますね。

オリンピックで体操の採点十点満点です。
100金ストアで会計、”10点お買い上げですね”
わーコマネチと同じ・・古い!?
最近はのけぞるほど驚くと
イナバウワーという事もありそうです。
    • good
    • 0

#3です。


読み返して見ましたら、確率というより
100%のものの例えだけみたいですね。
すみませんでした。
富士山の裾野の回答でした。(1合目)
今度は山頂を目指しますね。
    • good
    • 1

 (その宝籤1等を首尾よく引き当てるか、ですが)"確率的に"ゼロ"ではない"だけ?脈はあるでしょう。


 尤もppm(=100万分率)のオーダーになるのでしょうけど。(笑)

 それよりも(2006-6/5)現時点に於いて、粗ゼロなのは(WCup独大会で)"日本がブラジルに得点を与えずに勝つ事"と譬えられる、と思うのです。
    • good
    • 0

・蟻が象を踏み潰すようなものだ


・現米大統領がイラク戦争に関し全面謝罪するようなものだ
    • good
    • 2

ほとんど可能性が0に近いことに対してなら・・・・、



◎楽天が今期リーグ優勝するようなものだ!!。

◎潮干狩りで落としたピアスを見つけるようなものだ。

◎あのドケチ課長が率先してレジに行くぐらいアリエネー。

◎さざれ石のイワオとなりて・・・ぐらいあり得ないのだ。(これ日本の国歌ですよ、みなさんご存知ですよね)

◎奇跡が本当に起きると信じているぐらい奇跡的だ。
    • good
    • 0

阪神が今年優勝逃すくらいありえへん

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!