チェコ出身のスタメナについて調べています。いろいろ、検索しているのですが見つかりません。情報をください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんが言うように「スメタナ」が正解です。


ベドルジフ・スメタナはヴァルトシュタイン公に抱えられるビール醸造人の父フランティシェクとその3番目の妻バルボラ・リンコヴァ-の長男として1824年3月2日、ボヘミア東部の小都市リトミシュルに生まれました。
6歳にして公開演奏でピアノ・デビューし、20歳でレオポッルト・トウーン伯爵家の音楽教師となりました。25歳の時にカテルジナ・コラールジョヴァーと結婚し、4人の娘をもうけましたが、立て続けに3人の娘を失い、さらに妻も結核で失いました。36歳の時にベッティーナ・フェルディナンディと再婚しました。
しかし、50歳の時に彼はベートーベンと同じく聴力をうしなってしまいました。晩年は痴呆も進みしまいには発狂して精神病院に送られ、1884年5月12日に60年の生涯を閉じました。
彼の代表作は連作交響詩「わが祖国」、オペラ「売られた花嫁」、祝典交響曲、2曲の弦楽四重奏曲(第1番「わが生涯より」が有名)があります。
彼は「チェコ音楽の父」と呼ばれ、国民音楽派の作曲家として代表されます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9064/buml43 …
    • good
    • 0

こんばんは♪



スメタナということで・・・
これらのページから探してみてください。
http://www.google.com/search?q=%83X%83%81%83%5E% …
http://images.google.com/images?q=%83X%83%81%83% …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83X%83%81%83%5E% …
    • good
    • 0

スメタナのまちがいでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか? いろいろ調べましたが分かりません!よろしく

血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか?
いろいろ調べましたが分かりません!よろしくお願いします

Aベストアンサー

膠質浸透圧のことですね。
血液中のアルブミンなどの親水性タンパク質による浸透圧です。
これらの料は肝臓のはたらきなどによって長期的な変化はありますが、
短期的には変化しないものです。
ですから、血液の水分量が減ると自動的にアルブミンなどの濃度が上がり、
浸透圧が大きくなります。

Qお勧めの博物館を教えてください。日本に関する資料で、いろいろ調べたいこ

お勧めの博物館を教えてください。日本に関する資料で、いろいろ調べたいことがあるので、日本に関係するような博物館を知っているようであれば教えてください。ちなみに国立科学博物館は行ったことがあるので、それ以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、日本の何をお探しなのでしょうか。

たとえば、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館は、日本の美術・芸術に関するものは網羅されていると思います。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
http://www.kyohaku.go.jp/jp/link/index.html
http://www.narahaku.go.jp/

歴史的なことがお知りになりたいのであれば、国立歴史民俗博物館というものもあります。

http://www.rekihaku.ac.jp/

また、“美術館”と名のつく所にも、絵画や彫刻など、日本文化に欠かせない資料が揃っています。

「日本に関する資料」だけでは、どの博物館をお勧めしていいのか分かりませんし、「日本に関係するような博物館」なんて、全国にある博物館の半分以上は該当するんじゃないでしょうか。

その中で、何とかお勧めを挙げるとしたら、先に挙げたような所になると思います。
とにかく「国立」と名のついている所には一級の資料が揃っていますから、そういう所を当たってみれば、外れはないと思います。

上記サイトには「リンク」のページがあると思いますから、そういう所から辿っていく手もあります。

もっと具体的な条件があれば、もっと絞り込んだ“お勧め”を紹介できるかもしれません。

具体的に、日本の何をお探しなのでしょうか。

たとえば、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館は、日本の美術・芸術に関するものは網羅されていると思います。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
http://www.kyohaku.go.jp/jp/link/index.html
http://www.narahaku.go.jp/

歴史的なことがお知りになりたいのであれば、国立歴史民俗博物館というものもあります。

http://www.rekihaku.ac.jp/

また、“美術館”と名のつく所にも、絵画や彫刻など、日本文化に欠かせない資料が...続きを読む

Qカリフォルニア州の基本情報(人口等)の調べ方

カリフォルニア州の人口統計、人口動勢など、行政の基本資料データが得られるウェブサイトや本を教えてください。過去のデータも入手したいです。
国勢調査を行っている場合は、その情報をどこで入手できるか教えてください。

Aベストアンサー

カリフォルニア州のデータ
http://quickfacts.census.gov/qfd/states/06000.html

その他、カリフォルニア州の公式サイトから探すといいでしょう。
http://www.ca.gov/

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む

Q至急!以下の文を英訳してください!! 子供に喫煙を思いとどまらせるようなタバコに関する情報の提供が少

至急!以下の文を英訳してください!!
子供に喫煙を思いとどまらせるようなタバコに関する情報の提供が少ない。

Aベストアンサー

Provide information on tobacco to discourage smoking in children is less.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報