プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する前に嫁と二人で病院言って子供作れるかちゃんと検査したり二人でSTD検査はすべきでしょうか?

またされた方いますか?

A 回答 (5件)

私は、結婚前ではないですが、結婚してすぐに婦人科に通いました。


やはり、子供ができる身体なのか、出来にくい身体なのか、そういうことが気になったからです。(それまで一度も健康診断などをしたことがなかったため)

といっても、すぐに子供が欲しかったわけではありません。むしろ逆で、すぐには欲しくないから、基本的には避妊をしていたのですが、もし、仮に出来にくい身体で、5年後、10年後になってから、もっと早ければ出来たかもしれない、なんて言われたら後悔すると思い、検査したのです。

それで、結果、不妊症になるかもしれない病気が発覚し、以後治療に専念しました。そして、治ってきたので、今度は主人にも精液の検査に行ってもらいました。

そして、現在は無事に妊娠出来ました。
最初に検査に行って良かったと思ってます。

もちろん、私たちの場合は、どちらかが子供を作れない体質だとわかっても、二人で一生仲よく生きていこう、という気持ちがあったので、そういう意味で検査したわけではありません。
(結婚前ではなく結婚直後だったのもその理由からです。)
子供を作るタイミングを知るため、という感じです。

なので、もし検査してダメなら婚約解消するつもりなのか、とか、いろいろ話し合うべきだと思います。そして、ダメなら解消したいと思うような人ならば、お互いのためには結婚しない方が幸せなのかもしれません。
私はやはり、結婚前に急いで検査しなくても、結婚後でも良いと思います。

性病の心配ならば、結婚云々のまえに、今の時代なら、結婚に関係なく性交渉をもっているでしょうから、付き合い始めにするべきです。私も昔、今の結婚相手ではなくても、そっちの検査は付き合い始めにしましたよ。
(日本ではあまりしたという話は聞きませんが、大事なことなので、恥ずかしがらずに、結婚する相手じゃなくても、するべきだと思ってます。)
    • good
    • 1

私も結婚する前に検査をしようかと考えていました。


お互いに子供が出来るか不安な点があったため、真剣に考えていました。
けれど、検査はせずに二人できちんと話し合い、子供が出来なくてもこの人とならやっていけると思い検査はしませんでした。

私の友達は、私たちと同じ結論を出し、検査結果がどうであれこの人とならやっていけると思い検査をしていましたよ。

今ではお互いに一児の母です。

一番大事なことは、二人で十分に話し合うことだと思いますよ。

私は検査をしていないので良く分かりませんが、検査した友達は、検査をして良かったと行っていました。
    • good
    • 0

内容がセンシティブなことですので、


もし何か問題があった場合どうするのか(根本的で治療できない問題の場合もありえますよ)
の心積もりも含めて、パートナーと話し合って決めるべきことと思います。
ブライダルチェックでは、夫の検査は珍しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

HIVと肝炎、梅毒、クラミジアの検査はしました。


私の場合は過去に交際した男性が長く海外に住んでいたので不安があって。自分の為に行きました。
彼の方は、私があんまり気にするもんで、自分で病院に行って検査してきてくれました。

子供ができるかどうかの検査は結構負担が大きいと聞きます。
精液を取ったりするのはちょっと・・・
出来なかったときでいいのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

してません。


されるのはいいことだと思います。
もし仮に将来子供が出来なかった時両家に〔特嫁は姑に〕とやかく言われないで済むから。
でも、この検査はあくまでも、結果がどうであれ〔たとえ良くない結果が出ても〕結婚への支障とはならないのであればお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!