アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は殆ど、クレジットカード払いでネットショッピングをしているのですが、ちょっと不安な事があります。

カード番号と有効期限、氏名を記入していますが、これって店側にクレジットを使用できる情報がバレバレですよね?
もし、店側の人が信用できない人の場合は、悪用されたりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしも悪用した場合は、詐欺罪をはじめ刑法上の罪にあたりますので、やりません。

もちろん、カード会社から代理店契約を解除されます。全て現金による扱いになります。決済手段が現金のみというのは、かなり辛いでしょう。

この2つにより、抑止力がかかっています。もちろん、悪用された場合、一般的なカードですと補償の対象になっていますので、一般ユーザが心配することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね!そんな事をしたらお店の信用もなくすし、犯罪を易々とする人はいないですよね。それに悪用された場合は保証がちゃんとあるとの事で、安心できました。

私もほとんど クレジットカードで決済してますが 悪用された事はないですね。

お店側が悪用するにしても それなりの知識がないと無理です。
悪さをするのには時間とお金がかかりますからね。。

とは言うものの。。やはり心配なのは事実ですよね
使わないで済む買い物でしたら なるべく 払い込み票を利用すると言う手もありますよ

もし、悪用されている可能性がある場合は いつもの買い物パターンと違うので カード会社から 確認の連絡がくるので すぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

払い込み票を利用するのも手ですね!
コンビニ決算等があるお店では、できるだけそうしようと思いました。そして悪用されている場合はカード会社から連絡がくるようで、少し安心できました。

> カード番号と有効期限、氏名を記入していますが、これって店側にクレジットを使用できる情報がバレバレですよね?

システムによります。
店舗を通らないでトランザクションがおこなわれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて処理をする方法もあるのですね。
大きなショッピングモールとかはこの方法なのでしょうか?どちらかというと、こっちのシステムの方が安心感がありますね。

クレジットカード会社はの認証操作は店側がやります。

極端な話、10,000円で購入した商品で100,000円の認証操作は可能です。

信用で成り立っているクレジットですから、そんなことをやれば当然安易に発覚するでしょう。
法的な罪はもちろん、お店の継続も困難になります。

そんなリスクは犯さないと思いますよ。

それに不正に使用された場合は、保障もされますし、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

>極端な話、10,000円で購入した商品で100,000円の認証操作は可能です。

私もこのように操作されたりする事はないのかな~?
と疑問に思っていたのですが、やっぱり実行しようと思えばできる事なのですね!(皆やらないだろうけど)
お店側が操作するようなので、悪気はなくても、入力間違い等があるかもしれないので、気にしておこうと思いました。
保障もあるとの事で安心しました。

実際の店舗での使用でも悪用される事はあるわけですから、ネットショッピングではますますその確率は高いですね。

悪用の典型的な例としては、海外の怪しげな会員制サイトに登録してしまい、1回だけの使用料のつもりだったのが、毎月引き落とされるという事があります。
国内だとクレジット会社の審査があるわけですが、悪徳着物商法の実質的なお手伝いを信販会社がしていることをみると、どこまで信用できるか怪しいものです。

とりあえずは、不正使用は補填されますから、毎月の明細を良く見る習慣を付ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、怪しげなサイトでは使用しない方が良いですね(得に海外とか)自分で使用した内容をしっかり覚えておいて、そして毎月の明細をきちんと確認して、自分でも気をつけたいと思いました。