電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある有名なサイトで、少年犯罪の顔写真などをバンバン出しまくっていたサイトが海外のプロバイダで新装オープンしていました。
 どうしてもプロバイダの自主規制により、強制削除されるというのが海外のプロバイダを使う理由になったらしいんですが、ココで疑問があります。
 1、未成年の犯罪者の顔写真を出すこと自体は違法じゃないの?
 2、海外のプロバイダ使うって事は海外に引っ越したの?
 3、もし、日本にいながら海外のプロバイダを使っているのなら、どういう手続きシステムでやっているのか理解できません
 という点が理解できないんですが、お答えいただけませんか?

A 回答 (3件)

1.実は微妙です。

個人情報の開示はプライバシーの侵害で違法ですが、公共性がある場合は除かれます。
犯罪者だから公共性があるというのは一部で認められています。
未成年の犯罪者についてはマスコミの自主規制ですね。

2.日本にいてもメールとクレカを使えば、簡単に海外のプロバを使用出来ますよ。

3.オンライン登録を採用しているレンタルHPサーバに、
webから申し込み→クレカや振り込みで送金
これで利用できます。

情報が格納されているサーバPCの所在地の法律が適用されるようです。
たとえば、オランダは大麻などが許可されています。
日本のサーバで大麻の作付け方法を公開すると、限りなく違法に近いですが、オランダのサーバで公開すれば合法です。日本在住の日本人が作った日本語サイトでも。
いわゆる「エロサイト」もこの法律逃れから、日本在住の人が、海外のサーバを利用して経営しています。
    • 0

日本国の主権の及ぶ場所に設置されていなければ、日本の法令は適用されません

ただし、サーバは日本国外でも、そこに日本国内からアクセスすれば、ダウンロード/アップロード(webの画面表示のための情報も含めて)した時、その情報が日本国内に存在した瞬間から、日本国の法令の適用を受けます

質問に関してはプロバイダの自主的な対応なので法令には抵触しませんが、内容が法令に抵触するようですと、法令の適用を受けます(処罰されることもあります)
    • 0

ご自分もやってみたいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、まったくそんなことはありません。
そもそもホームページなんてめんどくさくて作る気がさっぱり起きません。
昔はアフィリエイトで多少なりとも稼げるのならと興味がありましたが、そうもうまくいかないみたいなので。
誤解をまねきそうで、この質問を掲載するのはやっぱりまずかったですかね?