電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSのセキュリティを
勉強しなくてはならなくなりました。

ACCESSのセキュリティが
詳しく載っている本(できればわかりやすいとうれしい)
をご存知でしたら教えてください。

オススメの本も是非。

A 回答 (1件)

Access のヘルプでは不十分ですか?


セキュリティで質問すると結構多く出てきますけど?

アクセスでセキュリティを設定したい場合
1・データベースパスワード
これは当てにはなりません。分かる人には分かってしまうらしい。
セキュリティ強化ではなく、グループ作業の有効化を目的とした Office 機能の概要
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2・ワークグループ
こちらのほうが相当頑丈です(と思う、思いたい)
その分設定も面倒です
最初はセキュリティウィザードで試してください
決してワークグループ管理・ユーザー/グループの管理・ユーザー/グループのアカウント
をやらないこと!訳わかんなくなります。仕組みが分かった後で行ってください。
本人すら開けないファイルも出来てしまいます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

いずれの場合でもAccess のファイルの暗号化はやっといたほうが
良いと思います。ツール → セキュリティ

これとWindows のフォルダ・ファイルのアクセス権の設定で
必要な人以外には見せないようにすることが肝心です。

書籍については分かりません。
持っているのはAccess97 ~2000の物ですので、もう発売終了ですし
今見たところ、ヘルプと同じような通り一遍のものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!