プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい前にデルのラップトップ(OSはXP)を買いました。
うちは以前からウイルスバスターを使っていたので、デフォルトで入っていたノートンはアンインストールして、スイルスバスターを入れました。
その後、問題なく、普通に使っていたのですが、昨夜、家内が突然「ノートンが動いている」と言い出しました。
見ると、確かにモニター上にノートンが開いています。

キャンセルして、プログラムフォルダを見ると、現実にノートンが存在しています。
アンインストールして、一応、解決なのですが、家内に聞いても、「プログラムのダウンロードなどしていない」と答えます。
家内は、PCに関しては20年選手なので、不用意にダウンロード&インストールするとは思えません。
あったとしても、せいぜい、手拍子でボタンをひとつ押してしまった、という程度でしょう。
むしろ私は、家内の「なにもしていない」という話を信じます。

要するに、ノートンがウイルスとして、我が家のPCに入り込んだのです。
しかもウイルスバスター2008も素通りでした。

ノートンに関しては、いろいろと悪い評判を聞きます。
だからウイルスバスターにしているのですが、ノートンは、いくらなんでもひどすぎるのではないでしょうか。
「腹にすえかねる」というのが、正直な気持ちです。
直接、文句をいってやりたいのですが、他人のPCにウイルスを投げつけるような悪質な会社に、何を言っても無駄だと思いました。
こういうことが二度とないような対策はないのでしょうか。

順次、VISTAのPCに置き換えていこうとは思っているのですが、まだ2年なので、そのPCは、もうしばらく使いたいと思っています。

A 回答 (5件)

最近ですがadobeのアップデートからAdobe Shockwave Player をインストールしたら、


ノートンが一緒にインストールされました。
以前ノートンの体験版でリカバリーに追い込まれたので
速攻アンインストールしました

残骸は確かに残りますが、起動する事はないでしょう
たぶん他の製品と一緒にインストールされたんでしょう。
    • good
    • 0

ANo.4です


参考URLです。ちなみにインストールの承諾など一切無しでした
http://myhome.cururu.jp/miyata_takeshi/blog/arti …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ありがとうございます。

1月のはじめに家内がショックウエーブをインストールしたので、その時についてきたのかもしれません。
今日、マイクロトレンドに相談しようと思っていたのですが、忙しくて、忘れてしまいました。

いずれにせよ、受け手がどんなウイルス検索ソフトを入れているかに関係なく、力づくでソフトを送り込んでくるのは、暴力だと思うのです。
本当に腹だたしいです。
もっとも、ヤクザに文句を言ってもラチが明かないのと同じで、こんな悪質な会社にかかわるだけ損だと思いました。

補足日時:2008/02/13 18:55
    • good
    • 0

ANo.1です。


私は、ウイルスバスター2008を使っています。

私は、ずっとウイルスバスターを使っていますが、この様な事は一度も有りません。
また、Googleツールバーも使いますが、この様な事は一度も有りません。

で、先日に同様の質問があり、以前に使っていたノートンが突然に復活し
手動で削除したがウイルスバスター2008が正常にインストール出来ないというものでした。

ですので、先程私が「ノートンの残骸が残っているのでしょうね」と申し上げました。                       
その質問者の方は、Norton 削除ツールを使ったら正常にインストール出来たというものです。

信じるかどうかは、貴方次第ですが、一度、Norton 削除ツールを使って綺麗にして
念のため、ウイルスバスター2008を再インストールしてはどうですか。

セキュリティ対策ソフトのプログラムは、結構奥深くまで入り込みます。
その為、綺麗にアンインストール出来ず、よく残骸が残ったりします。

その対策で、メーカーが専用削除ツールを作っています。

ウイルスバスター2008 アンインストールツール
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0

Googleツールバーなど、何かのおまけで知らないうちにインストールされたという可能性はないですか?


Googleツールバーもチェックマークを外さずにそのまま入れるとノートンが入った記憶です。

http://service1.symantec.com/support/inter/share …

この回答への補足

Googleツールバーは以前から入れていますが、「ダウンロードしろ」というウインドウがポップアップすることがあるようで、その可能性のほうがありそうです。

ウイルス検索ソフトがウイルスになってしまっては、シャレにもなりません。
シマンテックが無責任な会社であることはよくわかりましたが、googleも、いったいどういうつもりなのでしょうね。
ほかのウイルス検索ソフトを入れている人間が迷惑するとは、考えないのでしょうか。
Googleのツールバーも必要ないので、アンインストールします。

みんながウイルスに神経質になっている時に、本当に腹だたしいです。

補足日時:2008/02/12 19:42
    • good
    • 0

こんいちは



ノートンの残骸が残っているのでしょうね

Norton 削除ツールを試して下さい。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

この回答への補足

現実問題として、Symantec の提供するものは、怖くて使えない、という気持ちです。
それに、買って2年もたってから、突然、残骸が「わるさ」をするとも思えないのです。

マイクロトレンドも相当にルーズなので、一度詳しい知人に聞いたことがあるのですが、「ノートンはやめたほうがいい。だらしなさは、ウイルスバスターどころの騒ぎではない」といわれて、結局そのままになりました。

その後もいろいろな悪い話を聞きます。
「ことほど左様に」という話で、本当に腹立たしいです。

補足日時:2008/02/12 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!