プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xpを使用しています。
ノートンアンチウィルス2006をインストール後、windowsのセキュリティーセンターのサービスが停止してしまったようです。

セキュリティーセンターを開くと、
「セキュリティーセンターサービスが開始されていない、または停止されたため、セキュリティーセンターは現在利用不可能です。このウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動(または、セキュリティーセンターサービスを開始)し、セキュリティーセンターを再度開いてください。」
といったメッセージが出ています。
再起動をしてみても変化がないので、セキュリティーセンターのサービスを開始しようとしたのですが、いまいち方法がわかりません。
何処を操作すればサービスの開始ができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス→Security Centerを右クリックでプロパティ

スタートアップの種類を自動にして適用クリック
開始をクリックしてOKを押す。

これでいいと思うのですが。
間違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ご指示いただいたとおりの操作でセキュリティーセンターが作動し始めました。
ありがとうございました。

ノートンとWindowsでは、一見別々のプログラムが起動されているように見えますが、Windowsのシステムでは、表面から見えるプログラム以外に裏で無数のプログラムが走っています。

この種のソフトをファイルを二つ同時に走らせた場合、プログラムやポートの奪い合いがあるかもしれません。

ただし、Windowsには一つのプログラムを複数のPIDで走らせる機能もあるので、心配ないのかもしれません。

この辺については私の知識の範囲を超えていますので確信がありません。

私なら、Windowsのファイアウォールは停止させておきますが、常識的な答えとしては、「ノートンにお聞きください」ということになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。こちらの質問の仕方がよくありませんでした。
シマンテックへ問い合わせたところ、NAV2006をインストールした後は競合を避けるため、windowsのファイアウォールは無効にするようにとのことでしたので、winのファイアウォールは無効にしてあります。
シマンテックに宛てた問い合わせの返信メールの中にファイアウォールが機能しているかどうか確認する方法が載っていたので試してみたのですが、windowsセキュリティーセンターが停止していたために確認することができませんでした。
そのため、セキュリティーセンターの再開の仕方をこちらで質問さていただき、無事解決となり、セキュリティーセンターを再開するにいたったのですが、そのセキュリティーセンター自体を再開させたままにしても平気なのかが疑問でした。こちらはそれほど深刻に考えずともよいような気がしますので、どうしても気になるようでしたら、シマンテックに再度問い合わせてみたいと思います。

doki2さま、度々の質問にも関らず、早々のご返答、本当にありがとうございました。

☆2種類のファイアウォール

現在あなたのPCには2種類のファイアウォールがインストールされています。

・一つはWindowsによってインストールされたもの
 ・もう一つはノートンアンチウィルス2006によってインストールされたものです。

所がファイアウォールというのは二つ同時に起動させてはいけないことになっています。

また、二つのファイアウォールを比較するとノートンの方が高機能になっています。

このためノートンをインストールするとWindowsのファイアウォールは自動的に停止される仕組みになっています。

☆「無効(推奨されません)」の表示

「コントロールパネル」>「セキュリティーセンター>「Windowsファイアウォール」を開くとファイアウォールの設定で「無効(推奨されません)」にチェックが入っています。

もし、ノートンその他のウィルス対策ソフトがインストールされていて、それらに付属のファイアウォールが有効になっていれば、「Windowsファイアウォール」は「無効」のままにしておいてください。

無理やり有効にしてはいけません。

>ノートンアンチウィルス2006をインストール後、windowsのセキュリティーセンターのサービスが停止してしまったようです。

「ノートンアンチウィルス2006をインストールすると、windowsのセキュリティーセンターのサービスが自動的に停止される」と理解してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
詳しい説明をしていただき、わからなかった問題が一気に解決しました。
ノートンアンチウィルス2006をインストール後、windowsのファイアーウォールが無効になっていたこと、セキュリティーセンターが停止していたことに気づき、気になっていたのですが、調べ方がまずいのか、なぜ変更されていたのかがよく理解できていませんでした。
windowsのファイアーウォールが必要ないということがわかり、早速無効にしてみたのですが、ノートンのファイアーウォールが機能しているのかどうかが気になり、windowsセキュリティーセンターを再開させてみました。特に必要性はないということらしいですが、再開させたら再開させたでそのままにしていても弊害はありませんでしょうか?

• 0

私も同じようになってます。

(Norton2006製品利用)
Nortonの2006製品から、「Norton Protection Center」という機能が追加されました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
これはPCの安全な利用をより強化させ、以前はWindowsのセキュリティーセンターでファイアウォールやセキュリティーの状態を監視していましたが、norton Protection Centerでの監視ができるようになってるようです。
2006製品をインストールすると、Winのセキュリティーセンターのサービスは無効の状態になり、そのような表示になり問題はないようです。
ですので、特に表示させる必要が無ければ、そのままでいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ノートンアンチウィルス2006をインストールしてからセキュリティーセンターのサービスが無効になってしまったので、少し心配になってしまってました。
Norton Protection Centerがセキュリティー面でwindowsのセキュリティーセンターの役割もしてくれているのですね。ご説明いただき助かりました。
パソコンのファイアーウォールが機能しているのかどうかを知りたくて、windowsセキュリティーセンターを再開させてみたのですが、Norton Protection Centerが正常に機能していればあまり気にすることはないということでよろしいのでしょうか。

• 0