電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートン・インターネットセキュリティー2006を先日購入し、そのCD-ROMが今日届いたので早速インストールしようとしました。

私のPCは5年くらい前に購入したもので、決して新しいとは言えません。そのせいか、作業中何の前触れもなく電源が落ちることもしばしばです。

そしてよりによって、ノートンのインストール中に電源が落ちてしまったのです。(しかも終了間際)

CD-ROMを調べると、最初はノートンのインストール画面が開き、インストールしようとすると「初期化できません」などというメッセージが出て失敗。

それを2~3回繰り返すと、今度はCD-ROMの中にノートンのファイル自体が見当たらなくなりました。

どういうことでしょうか…?

詳しい方、ご教授願います。

当方、PCの知識はあまりありません…よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2です。

前のウイルス対策ソフトが同じノートン2005でも完全アンインストール後でないと2006をインストールすると不具合となります。
これは決まり事(常識)です、上書きは絶対に駄目です、其の為にノートンでは完全削除ツールも公表しております。
ノートンの削除は難しいのです。
一応書いておきます。http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
です。
今まで時々であれば熱暴走かもしれないし、電力不足(電源が小さい)のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いでした。。きちんとアンインストールしました。

それと、修理に出す前にインストールしないとノートンの有効期限が切れそうだったので、ある方法で物理的に冷却したところインストールに成功しました。

ありがとうございました。

不完全な形でインストールが中止されてしまっているのだと思います。

一度アンインストールツールでノートンを削除してから、再度インストールをすればいいのではないでしょうか。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

のサイトの説明をよく読んでやってみてください。ただしノートン製品がすべて削除されるので、Norton Ghostなどの別の製品を使っているのであればこの方法はできません。

あわせて、ほかのウイルス対策ソフトが残っていないかも調べてください。スタート、コントロールパネル、プログラムの追加と削除をクリックし、Mcafee(マカフィー)、ウイルスバスター、V3 Virus Blockなどの名前を探してみてください。あればもちろん、削除です。

アンインストールが終わったら、再度、CDをいれてインストールを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同文につき省略させていただきます。

ありがとうございました。

パソコンを買ったところに持っていって、リカバリしてもらった方がよいです。

わからないのであれば、リカバリしてもらった方がよいです。
1万円程度支払うことになるけれど、その方が安全でしょう。

以前から、電源が落ちるというのは、正常な状態ではないです。
一度きちんと見てもらった方がよいです。

この回答への補足

前述したように元は兄のものですので、買ったところはずっと離れています。

近くのお店に行ってみます。

電源が落ちるのは、本体の加熱が原因かと思われます。

ファンみたいなの(?)がおかしいんでしょうね。

• 0

貴方のパソコンの機種、性能、OS,等が書いておられませんので何とも云えませんが、ノートンの推奨性能を満たしていないと云う事はありませんか?。

又今まで入っていたウイルス対策ソフトは綺麗にアンインストールされましたか?。
コントロールパネルにシステムは必ずあります。
別の方法でマイコンピューターを右クリックして管理を選択して其の中のCDドライブに!のマークがついていませんか?。

この回答への補足

東芝dynabook,windowsXPです。
一応インストール完了直前までいったので、性能が不足しているといったことはないかと思います。

貴方とNo.1の方が示された方法を試してみたところ異常はなく、ディスクを出し入れしているとノートンのインストール画面が起動しました。ディスク及びドライブは大丈夫なようです。

しかしいざインストールしようとすると画面がフリーズし、そのまま電源が落ちます。

また、今まではノートン・インターネットセキュリティ2005でしたので、アンインストールする必要はありませんでした。(したほうがよいとは書かれていました)そして不具合が起きた後は2005も消えていました。

あと、真に勝手ですが、できればインストール中に電源が落ちたことの影響を知りたいです。

• 0

>今度はCD-ROMの中にノートンのファイル自体が見当たらなくなりました

CD-ROMそのものは読み込み専用でファイルが壊れることはあまりないと思いますのでPC内HDDにインストールしたファイルが壊れているかと。(CD-ROMの中味が見えないのはCDドライブが壊れたのか?)

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブ関係でデバイスに!?黄色のマークはついていませんか?

アンインストールもできない状態かも。
データのバックアップを取りリカバリしては?

この回答への補足

5行目以降の意味がよくわかりません…

「コントロールパネル」に「システム」なる項目は見当たりません。

>データのバックアップを取りリカバリ
もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

• 0