電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンの更新期限まであと5日・・・

50歳の主婦です。いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて…教えて頂きたいのですが、

昨年購入したノートパソコンに最初から入っていたノートン2009を、3ケ月の無料体験後、更新してあと5日で期限切れです。
これを削除して、ノートンインターネット セキュリティ 2010をインストールしたいのですが、

昨年、無料体験後、更新した時、入金が確認されるまで3~4日間更新できませんでした。
2009を削除して、ネットで2010のダウンロード版を購入した場合、やはり入金が確認されるまで空白の日数が生じるのでしょうか?
前回は更新だったので問題はありませんでしたが、新規購入でも何日間か使えないのであればネットではなく家電店で購入してインストールする方がいいでしょうか?
家電店に見に行ったのですが、「ノートンインターネット セキュリティ 2010」価格は同じくらいなのですが、1枚のソフトで2台または3台まで使えるとか、今なら2000円還元しますとかありました。
これらはネットで購入するものと同じものなのでしょうか?

あと、“ノートン”“削除”などで検索したところ、なんだかトラブルになっているケースが多いようですが、削除するときの注意点などを教えて頂ければと思います
初心者で、用語や言葉の遣い方を間違っていたり勘違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダウンロード版は通常「一定の日数だけ無料で利用可能」になっています。

確かシマンテック(ノートン)もそうだったんじゃ? ダウンロードしたソフトは支払いをしなくても即座に最新版が使用可能なのです。

で、その「一定の日数」の間に支払いを済ませて特定の「キー」番号を貰い、そいつを設定すれば継続して使用可能になる・・・というシステムなんですね。大丈夫、その辺は安心して良いですよ。

更に言えば、シマンテックあたりの「一流」ソフト会社のソフトは、ちゃんとスタートメニューか起動画面の中に「削除」の項目があります。こちらからの手順に従って削除すればちゃんときれいに消えますし、仮に消さずに最新版をインストールしたなら、「こうやって消して下さい」という指示画面も出てきますよ。

他社に乗り換えるならともかく、同一会社間では心配されるようなトラブルはほとんどありませんから、安心して大丈夫です。要は「画面の指示通り落ち着いてゆっくり作業すれば良い」というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダウンロードしたソフトは支払いをしなくても即座に最新版が使用可能なのです。
そうなんですね。あれこれ調べましたがこのような文言は載っていなかったので、そういう仕組みになっているとは知りませんでした。悩む事なかったんですね、安心しました 。

さっそく新しいソフトをダウンロード版で購入します。
わかりやすいご説明で本当に助かりました。ありがとうございました。