タイトルどおりなんですが、NECのランチっていうのを消したいのですが、
どうやってやればいいんでしょう? Win98です。もう小さなことでつまづいて、
PCに振り回されてる感じ。家庭教師ほしい~。

A 回答 (2件)

確かに、これは私も真っ先に削除したソフトです。


何せ、ソフト本体の容量は少ないですが、それでも無駄で・・・
方法は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で削除するか、

もう一つはスタート→プログラム→アプリケーション→インストーラーNXで削除します。基本的にNECのPCバンドルアプリケーションについてはすべて後者を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
回答どおりに不要なものは全て削除しました。
助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:05

ランチとはパソコンに入ってるいろんなソフトをグループ分けして、使いたいソフトを立ち上げるためのもので、便利なんだかよくわからない機能です。



Windows起動時にランチを起動したくないのなら

ランチ右上にある「設定」ボタンをクリック(またはタイトルバーを右クリック)して、「ランチ-○○の設定」ダイアログボックス「その他」タブのWindowsの起動時に毎回「ランチ-○○」を起動する」のチェックを外してください。
※私の場合○○はNXです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
ランチ、と最初聞いたときは「なに?お昼?」と思ってました--;
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98seのDOSV機からNECのPC9821

のFDD(1.2MB)を読み取るにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3モード対応なら、そのまま読めるかと。
読めない場合は、ドライバが必要なのでしょう。

Q無線LAN しょっぱなからつまづきました…

お世話になっています。
無線LANでパソコン2台をインターネットにつなげたいのですが・・・。

まず、親機(windows98)の接続で
モデムとバッファローのエアステーションを接続するのですが、
エアステーションのWANポートとモデムのどの穴につなげていいのか分かりません。。。
今 有線でパソコンにつながっているのを外してPCという穴でいいのでしょうか?
穴のサイズ的に、”PC”か”ADSL回線”かだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

PCの代わりにルータのWANポートでOKです。

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む

QNEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Mscdex.exとNeccd.sysをHDDの起動ドライブにコピーする。
(Meccd.sysは使用しているCD-ROMドライブに適合している必要があります。)
4.HDDの起動ドライブにConfig.sysとAutoexec.batを作成して、HDDから起動したときにCD-ROMドライブが使用できるようにする。
5.リセットしてHDDから起動する。
6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。

なお、PC-9821は絶対にCD-ROMからのブートはできません。
また、FDDからブートすると、Windowsはフロッピー以外にインストールできません。
必ず、フロッピーを抜いてHDDから起動させないと、HDDにWindowsはインストールできません。

PC-9821は、システムインストールディスク+バックアップCD-ROMの組合わせなら、簡単にインストールできます。
ただし、購入時のHDDと違う容量のHDDの場合には、ある程度の知識がないと再インストールは困難です。


再インストールてはなくてWindows95をインストールするには、かなりの手順が必要です。
1.HDDを必要によりDISKINITして、FDISKとフォーマットをする。
2.HDDにDOSをインストールして、HDDから起動できるようにする。
3.Ms...続きを読む

QNEC PC9821 S166の再インストール

表題の機種なのですが Win95を再インストールを実行しましたが Win95のインストールが終了?したと思ったら 「バックアップCDを入れてください」とメッセージが出て このCD-ROMを探しましたが どうも紛失したらしく見当たりません!!
NECのサポートに電話したところ このバックアップCDはマイクロソフトからの供給がストップして・・・との事でした。 これは友人のパソコンなのですが現在この為動かないので代わりに私が投稿させて助けを求めています!! まったくの初心者で申し訳ありませんが ぜひ助けてください!! お願い致します!! 

Aベストアンサー

i-haradaです。

お役に立てなくて、申し訳ないです。
No.2の記述にある、WIN98が良いのではないかと思います。
その後のOSは、PC-9821は対応するのは難しいと思います。
もう一つは、DOS-V機を中古で購入という手ですが、1万円台で購入できると思います。せめてWINMEがインストールできる同等以上のスペックをお勧めします。ただ、相手がある事ですから納得してもらえるかどかは何ともいえませんが?


おすすめ情報