すごくぼやけた表現で申し訳ないのですが、私がある締め切り済みの質問を覗かせてもらっていたら、
とある宗教をなさっている方の、ものずごい一方的で、独断的な投稿がありました。その回答の解釈は
「神様を信じていればそれで救われる」ということを前提に、論理的にどう考えてもおかしいことばか
りを長々とのたまっているというものでした。
 私は、宗教を否定するわけではありません。「神様仏様」という心のより所があるとほっとしますし、
宗教の種類を問わず、どの宗教においてもすばらしいことが教えの中に盛り込まれていると思います。
 そこで、宗教家さんと(信仰する宗教がおありの方)できれば無神論者さんに質問いたします。あな
たがなぜ宗教を信じるか、また、何故信じないのか、その理由を教えてください。

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A 回答 (31件中31~31件)

こんにちは。


無神論者です。
ちなみに宗教家と戦う気は毛頭ないですし、宗教家の神様の存在も否定しません。
宗教や何にしても、“信じる”事は凄く大切でしょう。
キリスト教系や仏教系は偶像ですよね。世間を騒がせたあの宗教は人間を崇拝していますよね。
先にも書きましたが、信じる事は大変よい事です。
しかし、中には信仰心が強すぎて、それを他人に押しつける人もいます。
そういう所は嫌いですね、はっきり。
他にもある宗派の知人なんですが、選挙時期によく「某K党に」ってしつこいです。
確かに、各宗派の教えを信仰している方々は「助かる」かもしれません。
>「神様を信じていればそれで救われる」
これを他人に押し付けるのはダメですね。
「あぁ、あの人は神を信じないので救われない可愛そうな運命だ」って心の中だけで思っていただきたい。
逆に、無神論者の人は宗教派を絶対に否定してはならない。
お互いに迷惑をかけなければきっといいと思います。

最後に。冒頭で無神論者と書きましたが、ある意味“自分教”です。

ではなぜ信仰しないのか?
自分の考えと相違い、完全一致する所がないので………でしょうか。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
宗教に対して、大変ニュートラルな意見をお持ちのようですね。
僕も「宗教の押し売り」というのは大嫌いです。
「宗教」に対してのマイナスイメージはそこから来ると思います。
「自分教」ということは、自分に自信があるということでしょうか。

お礼日時:2002/02/18 12:23

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Aベストアンサー

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これらの設備が無いか、水が流れていない場合は形式だけにします。
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  宗教は実体で、宗教性は、性質・概念です。
 
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  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学...続きを読む

Q神社の参拝方法

神社の参拝方法を教えて下さい

Aベストアンサー

 こちらのページで動画で確認できます。

 神社本庁のページです。神道への誘い→参拝作法ででてきます。手水の方法、二礼二拍手一礼の方法、玉串奉奠の方法も見れますよ。

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/index.html

Q伝統宗教と新興宗教の関係。

先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は

Q神社、神宮、八幡宮、大社の違い

神社、神宮、八幡宮、大社の違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に、神道の施設は神社本庁管轄のものとそうでないものがあります。
神社本庁も今では単に宗教団体の一つで、決して日本の国営とか外殻法人ではありません。
しかし、主力である事は確かで、その定義によれば神社と名乗れるものは神社本庁に所属したものだけです。
そのため、それ以外の神社では「神宮」と名乗る場合が多いです。

また神社本庁の定義では神社本庁所属の施設のみが神社と呼ぶとされて居ますが、既に神社は神社本庁設立以前からあるので、これは効力がありません。従って神社本庁所属以外の施設でも「神社」と名乗っています。
ちなみに神社本庁は戦後に設立したものであり、宗教団体としてはかなりの“新興宗教”となります。

また、○○神社と書かれていると、私達は神社と読みます。例えば諏訪大神社となると「すわダイジンジャ」と読みたいですが、実は「すわおおかみ-しゃ」となるということです。これは諏訪大神を祀る社と言う意味なのです。

神社本庁の主張する神社と神宮の区分は他回答者の神社本庁のサイトを参考にしてください。
簡単に言えば神社は神道の神を祀る施設の総称で、神宮はその中で主に天皇家に関係する人を祀る施設を呼びます。でもこれも後付の定義なので例外も多いです。

八幡は応神天皇を祭る神社とされています。宇佐八幡がその起源としています。
しかし宇佐八幡は古事記などには応神天皇を祀るとは書かれて居ません。
一説では比売神を主に祀っており比売神は『宗像三女神』(多岐津姫命・市杵嶋姫命・多紀理姫命)の三柱で、筑紫宇佐嶋(宇佐の御許山)だとされています。応神天皇は奈良時代以降に併合されたものだと考えられます。
従って数は少ないですが、比売神を祀る神社でも八幡を称する所があるようです。

大社は出雲大社ゆかりの神社につけられます。
出雲大社も明治時代に国の機関から外れ宗教局に所属した新宗教の一つで、今でも出雲大社教を持っていますが、神社本庁との関係から、出雲大社と出雲大社教の関係も、神社本庁との関係も微妙なものとなっています。
(神社本庁は基本的に教義などを持たない神社神道をベースにしているのですが、昭和25年頃から復古運動が盛んになり始め、“国家神道”復古や政治活動が盛んになって諸問題を起こしています。)
しかしこれも別段方表登録を持っているわけではないので、他の神社が大社を名乗っても問題が起きる事はなく、逆に出雲の神を祀っていても「神社」と名乗っている施設もあります。

まず第一に、神道の施設は神社本庁管轄のものとそうでないものがあります。
神社本庁も今では単に宗教団体の一つで、決して日本の国営とか外殻法人ではありません。
しかし、主力である事は確かで、その定義によれば神社と名乗れるものは神社本庁に所属したものだけです。
そのため、それ以外の神社では「神宮」と名乗る場合が多いです。

また神社本庁の定義では神社本庁所属の施設のみが神社と呼ぶとされて居ますが、既に神社は神社本庁設立以前からあるので、これは効力がありません。従って神社本庁所属以外の...続きを読む

Q旧新宗教 新新宗教とは

新宗教には「旧新宗教」と「新新宗教」があるらしいですが、どうやって見分ければいいのですか?

また、この2つの例をいくつか教えてください。

Aベストアンサー

私の区分ですが
旧新宗教とは、一般に戦前に形成された教団で、戦後形成され、新宗連(新日本宗教団体連合会)加盟の団体が新新宗教だと思います。

現在の新宗連加盟団体は
阿吽阿教団、医王山立宗、一尊教団、円応教、大神教、救世真教
解脱会、現證宗日蓮主義仏立講、護国不動尊本宮、思親会
修養団捧誠会、松緑神道大和山、出雲神道八雲教神人会教団
真生会、真理実行の家、神霊の家、聖中道会、世界心道教
善隣教、大和教団、玉光神社、大慧會教団、大法輪台意光妙教会
澄禅律院、天恩教、天心教、天真教、天壌教、七曜会
パーフェクト リバティー教団(PL)、日月神一条、日之教
平和観音妙庵、法公会、妙道会教団、三輪神道宏充教、立正佼成会
良辨教本部教会、霊波之光教会、和光道教団

以上です、なお、これらの分派も含む(手かざし系諸団体など)こともあります。また、これらと同時期のもの、世界救世教や成長の家なども含むこともあります。

天理、金光、大本、など戦前に形成された団体が旧新宗教と考えます。

GLA系(千野正法や幸福の科学もその範疇です)の諸団体あたりが現代宗教でしょう、また、手かざし系で新しいもの(崇教真光など)をこちらにする場合もあると思います。

ただ、人によっては、新宗連までを旧、それ以降を新としている例もありますね。

私の区分ですが
旧新宗教とは、一般に戦前に形成された教団で、戦後形成され、新宗連(新日本宗教団体連合会)加盟の団体が新新宗教だと思います。

現在の新宗連加盟団体は
阿吽阿教団、医王山立宗、一尊教団、円応教、大神教、救世真教
解脱会、現證宗日蓮主義仏立講、護国不動尊本宮、思親会
修養団捧誠会、松緑神道大和山、出雲神道八雲教神人会教団
真生会、真理実行の家、神霊の家、聖中道会、世界心道教
善隣教、大和教団、玉光神社、大慧會教団、大法輪台意光妙教会
澄禅律院、天恩教、天心教...続きを読む


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