アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくぼやけた表現で申し訳ないのですが、私がある締め切り済みの質問を覗かせてもらっていたら、
とある宗教をなさっている方の、ものずごい一方的で、独断的な投稿がありました。その回答の解釈は
「神様を信じていればそれで救われる」ということを前提に、論理的にどう考えてもおかしいことばか
りを長々とのたまっているというものでした。
 私は、宗教を否定するわけではありません。「神様仏様」という心のより所があるとほっとしますし、
宗教の種類を問わず、どの宗教においてもすばらしいことが教えの中に盛り込まれていると思います。
 そこで、宗教家さんと(信仰する宗教がおありの方)できれば無神論者さんに質問いたします。あな
たがなぜ宗教を信じるか、また、何故信じないのか、その理由を教えてください。

A 回答 (31件中31~31件)

私は家が阿弥陀経なので、盆・正月に先祖供養でお経を唱えたりはします。

でも私個人は宗教は基本的に信じてません。私が信じてると和えて言うなら「無一物」と言う教えだけです。
その教えを基に?その教えが付随して?どちらかはわかりませんが、その上で私は自分の為に、自分の心に正直に生きるようにしています(当然、人様に迷惑はかけないように)。

自分に正直に、周りと争わずそれで自分が納得できるならそれでいいんじゃありませんか?「この宗教がいいから」「宗教なんてばからしい」等意見を相手に押し付けても救えない事の方が多いと、むしろ争いを生む事もあります。

私は私の事で手一杯です。それを見て誰かが真似て良かったと言ってもらえるならそれで良し、悪くなったと言っても面倒を見てる余裕などさほど持ち合わせておりません。

そんな理由で基本的に宗教は信じておりません。
    • 0
この回答へのお礼

honronさんにはもうしわけありませんが、このログをお借りしてここに来ていただいた皆様に一言。

私自身が宗教にアンチな感情を抱いていて、また、私以外に宗教に対してアンチな感情を抱いている方は
どのように思っているのかということを知りたくてこの質問を皆様にしたのですが、正直、レスの
合計が31という途方もない数になるとは思いませんでした。
 とりあえずここで締め切らせていただきますが、どの答えも大変参考になる答えでした。(良くも悪くも
ということですが)しかし、一つ一つの答えが長いのと、意味が重いというのが重なっているのが
多いので、コツコツ解決していきます。
 正直、私は宗教というものをナメていました。
 でも、その解釈がこんなにたくさんあるとは思いませんでした。
 本当にお付き合いどうもありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4