「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

世界がもし100人の村だったら
という本がありますが、これができるまでの
課程を説明したHPがあれば教えてください、
確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを
テレビで見たのですが

A 回答 (2件)

こんにちはー。

とり急ぎ、HPではなく、書籍による情報ですが、発端については詳しくは、坂本教授の編集した「非戦」の中に書いてありましたよ。手元にないので、何ページにどういう内容で載っているのか説明できませんが、本屋に行けば平積みになっていると思うので、目次から探せると思います。
    • 0

検索エンジンで「100人の村」というキーワードで検索すると、ご希望のページがすぐヒットします。

そこでは原文紹介と、「100人の村」に関る色々なページが紹介されています。
私も多分、omeomeさんのいう同じTV番組を見ましたよ。
そこでの説明は、「100人の村」とは、本当はある米大学教授が学会に提出した論文の中の一文だったんですよね。
それもタイトルは「1000人の村」で、人に伝わる過程でいつの間にか100人に変化していき、なおかつ終わり半分ほどの説明は誰かの創作だったという。
それにその米大学教授は先年亡くなったので、どういういきさつでその論文を書いたかという真意が不明のままになってしまったと紹介されていました。
でも、とても面白い番組でした。

※リンクフリー、または著作権侵害等の確認が不明のため、URL紹介はひかえます。
    • 0