わたしのPCは、 2年前に買ったpentium(3)500のwin98seです。
最近、ADSLにしました。
そこで質問ですが、外のケーブル(光)がいくら早くても、PCの能力によっては
十分なスピードが得られないと聞きました。
例えば10Mの契約としたら最新型PCでないと十分なスピードは出ないのですか?
ちなみに私のは、2~3Mの早さです。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/外のケーブルが100Mになれば契約に近い5~6Mの速さになるんでしょうか?



A/可能性はありますが、madmanさんがおっしゃるようにベストエフォートであるというのがミソです。
ベストエフォートでは、同時に多くのユーザーがインターネット接続をすれば速度が低下するということと、回線上で最も負荷がかかっている場所や、最も低速な部分の速度より速くはならないということを指します。

どういうことかというと、外側のケーブルの速度が遅いことが原因で低速であったなら速度は向上しますが、マンション内の利用者による負荷や回線上の速度限界が原因で速度が遅くなっているなら改善はさほどないでしょう。
まあ、たぶん多少は高速化する可能性が高いですが、絶対にとはいえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
分かりやすく説明いただき理解できました。
色々な要素があるものなんですね。

私の職場の同僚数名に彼らの接続スピードを聞いたところ、
1Mにもいかないとの事でした(戸建て住居8M契約で)。
『君のは早い方だ』との事でした。

2~3Mの速さでネットをエンジョイします。
本当にありがとうございました。スッキリしました。
これからもご活躍ください。

お礼日時:2002/02/18 20:03

10Mの契約を行っても、実際にはベストエフォート契約なので10Mの速度が出るわけではありません。


ベストエフォートは帯域共用と言って、複数人で10Mの速度を共有します。
何人に10Mを割り当てているかは、事業者の考え次第です。
また、ADSLの場合は局舎との距離やノイズも関係しますので、2~3Mでも妥当でしょう。
FTTHで10Mサービスに申し込んでも、10Mの速度が出るわけではありません。
家の中でLAN接続をしていますが、100Mでつないでファイルの転送を行うと、同等CPUのマシンでもかなりの速度が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え感謝します
私には少し難しい話しでよく分かりませんが、私のPCでも
OKなんですね ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/18 13:12

Q/10Mの契約としたら最新型PCでないと十分なスピードは出ないのですか?



A/それはないですね。ダウンロード(DL)やアップロード(UL)はただ、10MでDLやULするなら、Pentium200MHz相当の性能があれば、100Mbps接続でも十分行えます。(後は、HDDの転送速度などの関係がありますが・・・)
問題は、何に使うか、何を見るかですね。

ブロードバンドで映画を高画質で見るなら、Pen2以上は必要であるとなるでしょう。ただ、DLなどではCPUの能力はあまり大きく使いません。どちらかというと、メモリバス、pciバスの内部転送速度などが関係します。
ただ、ダウンロードするだけでは差は出ないというのが答えです。

たとえば、速度を測るSpeedTestはCPUが早ければ良いかというと変化が出ることもかなり低速なCPUであればあるでしょうが、ただのDLですから、通常は500MHzのCPUで差が生じることはありません。
ただし、100Mbps回線などで10Mbps以上のビデオコンテンツを再生するなどがあれば、高性能なCPUの方がコマ落ちなく、再生しスムースにDLできます。

ということで、Pen3-500MHzのADSLでは通常のコンテンツでも不足が生じることはないです。
SSE命令セットも搭載されていますから、ビデオコンテンツも十分速度を生かして再生できます。
結果をいえば、よほどの大容量通信(FTTHなど)で重いビデオコンテンツ再生する場合や、同時に複数のページを閲覧する場合は確かにCPUの不足が生じることがありますが、普通の使用でADSLならあなたのCPUではスピードが得られないということはかなり少ないでしょう。

今回は別ですが、重くなることがあるのはよほど速度があわないか、見るコンテンツが重いかでないとこういうことはおきないということです。

この回答への補足

お答え感謝します
私には少し難しい話しですが、ありがとう御座いました。
私の契約は6Mで(マンション)外は10Mbps用光ケーブルなのですが、
春頃から100Mbps用光ケーブルになるとの事です。
マンション内は変更なく電話のジャックからアダプターを通してLANボード
につないでいます。
外のケーブルが100Mになれば契約に近い5~6Mの速さになるんでしょうか?
よろしければ教えてください。  partsさま

補足日時:2002/02/18 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?

「羨ましい気持ち」と「妬み」は違う?同じ?
妬みのない羨ましさもあるような気がします

Aベストアンサー

羨ましいと思える人は、
「次は自分もそうなるように頑張ろう」と同じことを自分ができると思える自信のある人。
努力出来る人。

妬ましいと思う人は、
「どうしてあの人ばっかり」「自分の方が上だし力もあるのに」と、
努力をする前に文句や他人への不平不満を口にする責任感のない人。
または勇気や自信が無くていじけてしまう人。

妬みを持たずに羨ましい、と思える人はいると思いますよ。

Q2キロ離れてたらADSL50Mも12Mも同じ早さ?

NTT収容局からの距離が2キロ程離れてるとするならば
YahooADSL、50Mと12Mとでは早さあまり変わらないですか?

50Mと12Mどころか
50Mと8Mでも早さ変わらないですかね???

さすがに光とでは変わるのでしょうが

あと12Mのほうが安定感が良いって本当ですか?
安定感がよいとはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

> NTT収容局からの距離が2キロ程離れてるとするならば
> YahooADSL、50Mと12Mとでは早さあまり変わらないですか?

厳密には試してみないと分からないですが、あまり変らない、もしくは少し違う程度だと思います。
規格上の最高速度は距離によって変わりますが、その他の要因でも速度が遅くなります。

> さすがに光とでは変わるのでしょうが

光はNTT収容局からの距離で速度が変わる事はありませんし、ADSLよりも断然、安定して速度がでます。

> あと12Mのほうが安定感が良いって本当ですか?

そういう場合もあるという程度だと思います。

> 安定感がよいとはどういうことでしょうか?

通信速度が落ちないという事です。

Q「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。

今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます

Q約3年前のPentium・1 233MHzのPCはADSL出来ないのですか?

近々、XPのPC購入予定で、同時にフレッツADSLに入り、ホームネットワークで今のPCでもADSLを使いたいのですが・・・現在使っているのはNECのLaVie・LW23/33を使っています。Win98でCPUはMMXテクノロジPentiumプロセッサ233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GBです。
今のPCでもADSL出来ますか?

Aベストアンサー

答え、Yes。
でも、ADSLの能力を十分に発揮させることは出来ません。

HPを見るときには、PC内部でグラフィック表示させるための処理をしています。お尋ねの機種では、グラフィック処理が間に合わず、期待したほどの速度は得られないでしょう。
なお、プログラムをダウンロードするだけで処理をしなければ、ある程度の速度は得られるとは思いますが、ストリーミングなどはコマ落ち続出と思います。
これでは、フレッツADSLと大差ないかも知れませんヨ。

Q妬みとあこがれの違い

妬みとあこがれの違いって、
憎しみがあるかどうかでしょうか?

憧れと憎しみが混ざれば
それは妬みになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが
「憧れ」は自分の手にはとどかないもの 理想のようなもの 
自分とは違いすぎるもの

対して「ねたみ」は憧れを抱きつつも
どこか自分もそこにたどり着ける可能性がある
ねたみの対象と自分が同等な要素をちょっとでもふくんでいる

自分とその憧れたり妬んだりする物・事・人との
距離感の違いでかなーと思います。

  

Q1.5Mも8Mもなぜか同じスピードなのはなぜ?

こんにちは。

以前1.5MのADSLのときに電話局から近いせいもあって1.3M前後の速度がいつもでていたのですが、今日届いた8Mの機器でセットを行い、計測したところなぜか同じ1.3M前後しか出ません。

1.5Mのときを考えたら4Mぐらいでるかなー?と期待していたので????の連続です。何か変更する設定、いじる設定があるのなら教えていただきたいのですが、心当たりあるでしょうか?


win2000/Pen3-700/512RAM
eaccess/Biglobe/8M
電話局よりの距離500m

Aベストアンサー

今日、モデムが届いたなら、ToshiJPさんのNTT収容局での1.5Mから8Mへの接続切り替えが終わっていないのでは。

1.5Mから8Mへの接続切り替えの時には、時間は業者によって違いますがADSLが一時使えなくなります。そのような事がなかったらまだ切り替えをしていないのですから、接続切り替えが終わるまで待ちましょう。

でも、それだとすると8Mのモデムって1.5Mでも使えるんですね。

Q嫉妬や妬みの感情

嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか?
母親に
「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ
母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました
嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

Aベストアンサー

嫉妬や妬みは持っても
そう思った相手に被害を与えなければ別にいいんじゃないですか
でもあまりそういう気持ちでいると自己嫌悪になると思いますので
ほどほどにって感じかな

Q8Mから12Mに変更してスピードアップするか?

イーアクセスの8Mを使用していましたが、YAHOO!BBの12Mに申し込みました。
12Mの方が当然スピードは出ると思いますが、私の場合、環境がかなり悪く、果たしてスピードアップするのかどうか不安です。(しかし、無料という言葉に惹かれ申し込んでしまいましたが・・・)
局からの距離3.5km、伝送損失52db、ブリッジタップ2個で8Mの頃は650kbpsくらいは出ていました。調子がいいと700kbpsくらいは出てました。
同じような環境のかたで乗り換えの経験がある方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

まさに私と同じような環境です。
私は
eAccess8M→YBB12M→アッカ12M→Flet's12Mと
乗り換えてきましたが、結果は
500-600k→1.1M→800k→600-700k
といった感じでYBBが最高でした。
ちなみに、YBB以外は電話を使うとかなりの確率で切断されてましたが、
YBBは切断されたことはないです。
局からは4Kmぐらいになります。
今はフレッツなのですが、またYBBに戻そうかと考えています。

Q人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか? 私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいい

人への妬み嫉みはどうしたらなくなりますか?
私は自分で言うのも何ですが周りの人からよく綺麗、かわいいと言われるのですが、人への妬み嫉みが激しく綺麗なのにもったいないよ、と指摘されます。
どうしたらなくなりますか?
本当に性格ブスでつらいです。

Aベストアンサー

自分を他の人より下だと思えばいいです。
嫉妬 妬み 恨みは 鏡のように 自分に跳ね返ります。
綺麗、可愛いなら 有り難いです。
素直に喜べばいいです。
『あなたこそ』って言ってあげられたらいいですね。

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング