電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、夫婦生活のことで質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245132
皆様からのアドバイスをもとに、家事育児で疲れてHをしたい気分にはなれないこと、心身の負担を減らすために協力してほしいことを伝えました。
しかし、主人は「そしたら俺が疲れるじゃん」「unma、もっと体力つけてよ」と、理解は得られませんでした。
何度も話し合いましたが平行線のままです。

それどころか、4月から子供が幼稚園に入園したので、「楽になったでしょ」と言い出す始末。ますます手伝ってくれなくなりました。

実は、子供が幼稚園に入園して、朝は早くなったし、お弁当など通園準備も大変で、別に楽じゃないです。。また、子供が園からとても疲れて帰って来るので、子供の帰宅前に家事や買い物を済ませておかなければならず、子供が園に行っている間もそうのんびりは出来ません。
主人にそう言ったのですが、「えー、でも○○(子供の名前)が幼稚園に行ってるんだから楽でしょ?」と、信じてくれません。。

Hのことを除けば、普段は仲がいいと思います。会話もあります。今後も仲良くやって行きたいと思っています。主人が求めてくるのですから、夫婦関係を円滑にするためにも、応じたいのですが、全然Hしたいという気持ちになれません。求められると「え~、嫌だなぁ」って思ってしまいます。嫌々しても楽しくないし。
なんだか八方塞りの状態です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

女性は男性に「疲れているから手伝って欲しい」というよりは「手伝ってもらうと愛情が感じられる」から手伝って欲しいんですよね。

私は前夫が全然手伝わない人で不満爆発でしたが、今の夫はよく手伝います。何が違うってラクとかどうとかと言うより「これって愛情表現なんだ!」ということが分かりました。
男性はそこのところが分かってないので「幼稚園にあがったんだからラクになったでしょ」「俺が疲れるじゃん」という言葉が出てくるのでしょうね。

ご主人には「疲れてる」とか「負担を減らして」を強調するより、こうしてもらえると幸せ、もっと愛されていると感じられる、という方面を強調してみてはどうでしょうか。
女性にとっては愛されていて幸せ、の先にセックスがあるのです。愛されている実感もないのにエッチなんてできませんよ。その辺も説明してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。私がてんてこ舞いしているのに知らん振り、頼めば少しは手伝ってくれるけど渋々。それが、思いやりがないというか、愛情が感じられないのかも。。
>女性にとっては愛されていて幸せ、の先にセックスがあるのです。
この辺をうまくアピールできたらと思いました。
ありがとうございました。

私は男です

Hをあまり拒否し続けると、本当に浮気をされてしまいますよ

性欲があるのに相手をしてもらえないのですから、外で済ませるしかないですからね

あなたはHが子供を作ることが目的だと感じてしまっているから、面倒くさいとか疲れるからとか思ってしまうのです

あなたの結婚した当時を思い出してください
Hは子供を作るためにするわけではなく、好きだからしていたと思います
でも、いつの間にかその行為が当たり前になり子供を作る行為になってしまったのです

ですから、たまには子供を預けて二人でデートでもしたらどうですか
そうすれば、気持ちが変わって結婚した当時に戻れるかもしれませんよ
そして、旦那さんもやさしくなってくれるかもしれませんよ

今二人に大切なのは、気分転換や雰囲気を変えて新鮮な気持ちを取り戻す事が大切なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

Hは子供を作るためのものとは思いませんが。。
気分転換に、いつもはしないようなことをしてみるのはいいかもしれないですね。
それでものって来なかったら本当にどうしよう。。

40代。

複数子持ちの父。

●まるで私の家の事のようです。

御質問者様と立場は入れ替わりますが、同じです。

奥さんは子供と一緒に早く寝てしまいますし、「右手が奥さん(恋人)」になってしまいました。(笑)

八方ふさがりです。

わだかまりが積もっていきます。

●「会社は週末休めるけど、私は1年中家事で休めないの」と言われます。

家事を手伝ったら、「夜の営み」も協力してくれるのでしょうか?。

専業主婦なので、昼寝をして夜は付き合ってくれても良いと思ったりします。

●>アドバイスお願いします。

御主人が家事を手伝って、奥さんも「夜の営み」を協力すれば良いのではないでしょうか。

従って、私も家事を積極的に手伝うことにしました。
    • 0
この回答へのお礼

主人も、子供と一緒or子供より先に寝てます。同じですね(笑)。体力的に余裕のある日だけ求めてきます。
>家事を手伝ったら、「夜の営み」も協力してくれるのでしょうか?
レスの原因がわからないので、何とも言えませんが、奥様は助かるのでは?
>専業主婦なので、昼寝をして夜は付き合ってくれても良いと思ったりします。
主人もそう思っているのでしょうね。その無理解に気持ちが冷めるんですよねー。子供の面倒を見ながら家事するのって大変ですよ?回答者さんのお子さんは2人以上とのことですから、尚更だと思います。
>御主人が家事を手伝って、奥さんも「夜の営み」を協力すれば良いのではないでしょうか。
私もそう思うのですが、主人は、「手伝うのは嫌だけどHはしたい」らしいです。困ったもんです。
>従って、私も家事を積極的に手伝うことにしました。
素敵だと思います!奥様をいたわってあげてください。
お互い頑張りましょう。

私のところも、もうかれこれ数年エッチしてないですね~。

子供は年長です。
確かに、幼稚園に行くと、楽なように男性には見えるようですが、逆に大変なことが多いんですよね。私は加えて、フルタイム勤務で働いてます。子供は同居の義母に見てもらっています。おかげで姑問題も・・・もう勘弁してよ、て感じもあります。

女性の皆さんは、出産するとエッチに関しては疎遠になりませんか?育児に疲れる、といいますよね。

普段、仲が良いのも、うちと同じです(当たり前か)。

うちは、時々外で飲むことがあるので、「させないと浮気するぞ」と言われることもありました。初めはそれが嫌で、なんだかんだと相手をしていましたが、「するんならするで、してくれば?借金(家)と義母の同居と、本妻からの嫌味と慰謝料つきで、相手してくれる人がいるかね~」と言うようになってからは、外で・・・とは言わなくなりました。
産後は、前みたいに「楽しむエッチ」ではなくなっちゃうんですよね。昨夜も「たまにはする?」と言いつつ、私は先に寝ました。でも、お風呂は一緒に入ったり、さわりっこしたり(恥)、それだけでも私的には十分エッチしてるつもりなんですけど。

こんなだから2人目ができない。のかな。
エッチだけが夫婦の円滑さだとは思わないんですけど。ご主人は若いのかな。性欲が強いってことは。
エッチばかりじゃなく、たまには「恋人」に戻って、子供を預けたりして、デートしたりしたら、そんな気分になれるかも。

男性は出産を実体験しないから、わからないんでしょうね。

ちなみに、うちはいわゆる「世の男性の遊びは大体経験し終えた」世代、今45歳です。
    • 0
この回答へのお礼

主人は30代半ばです。
お仕事されていたら、肉体的にも精神的にも疲れますよね、きっと。
家庭や人間関係など、気がかりがあったりすると尚更、「そんな気分になれない」んですよね。。気持ちの問題でしょうか。
>「させないと浮気するぞ」
そう言われましても・・・ですね。

通りすがりのコメントなので軽く読んでください。

ちなみに男(夫)です。

旦那さんの理解が少し足りないようですね。
とはいえ、旦那さんに歩み寄った解決方法でないと事態が良くならないように思えます。

Hを避けていては事態が重くなるだけのような気がするのでちょっと違う戦法?はいかがでしょうか。

気持ちよくHさせてあげて、相手も気分がいい状態で日曜日の家事一切をやってもらう交渉をする。
旦那さんが受けてくれないと話は終わっちゃいますが、家事を体感してくれれば進展があるのでは?と願います。

最初から家事をすること等の引き換えにHをしてもいい。と言われたら私でも怒るなぁ。
それだと金で女を買うのとイコールに感じる。
金か労務かって違いだけで。

No.2のmai_mai8さんが言われているようにカウンセリングってのはいいかもと思います。
やはり専門家なハズですし。
とにかく一人で行ってしまって、旦那をどうやってカウンセリングに引きずり出すかもカウンセラーにアドバイスもらうのがいいかもしれませんね。
素直に一緒に行ってはくれなさそうですし。

上手く解決するといいですね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

言い方が難しいですね。。協力はしてほしいですが、「手伝った見返りにHに応じる」みたいな解釈をされると困ります。私も、義務で応じるのではなく、Hしたいという気分になりたいのです。。我侭ですよね。。
>それだと金で女を買うのとイコールに感じる。
>金か労務かって違いだけで。
それは、私が望んでいることとちょっと違う気がしますね。
そう受け取られないように気をつけます。

幼稚園に行き始めた頃って結構大変ですよね。

幼稚園に行って楽になる・・・と言われますが
最初は時間に縛られて却って忙しいくらいに感じます。
お弁当も色々考えないといけないし
初めの頃は行ったと思ったらすぐに帰ってくるし
保護者会、遠足、色々行事もあります。
そういうことを理解してもらうのって難しいですよね。

「そしたら俺が疲れるじゃん」なんていわれると・・・。
結局セックスレスもご主人のそういう非協力的な態度が招いているんですよね。
「旦那様の要求を全部ではなくても受け入れるべきですよ」
と前の質問で書いていらっしゃる方がありましたが
だったら「こっちの大変さもわかって協力してよ!!」ですよね。
父親なのですから。
そういう思いやりが感じられないから、Hも受け入れられない当然のことだと思います。
体力的なこともそうでしょうが、気持ち的に受け入れられなくなってしまったかもしれませんね。
幼稚園に通う生活のリズムができて慣れてくれば、母子ともに体力的には楽になっていくと思います。

ひとつ方法としては、カウンセリングを受けてみるというのもいいかもしれません。
受けてみようかなとご主人に相談してみるだけでも、あなたにとって、今が辛い状況であるのかを少しは認識してくれるかもしれないと思います。
もしも、カウンセリングを受ける場合は一人でなくご夫婦で受けましょう。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec21.html
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に行ったら楽、というのは誤解ですよね、ホント。。そもそも自分が楽したくて入園させたのではないですし。そんな風に思ってたの?というショックもあります。
>セックスレスもご主人のそういう非協力的な態度が招いているんですよね。
そうなんです。。それをわかってもらえたらいいのですが。
カウンセリングですが、事例を見て、自分でも気付いていないようなネガティブな感情が私にもあるのかもしれないと感じました。とても興味が湧きました。

♂です。

ご主人の発言は許せないですね。
>そしたら俺が疲れるじゃん
アホかーーっ!
そういう事は思っても言っちゃいかんでしょ。

とはいえ、Hを拒否続けるのはそれこそ家庭崩壊になりかねません。男でもHしたくない人は別でしょうが、Hをしたい男を拒むと、他に求めますからね。

まず、家事がいかに大変であるかを、理解させる。
「だったら、家事も仕事も自分でしろ」と。
たとえば休日はご主人に家事をやってもらいましょう。

次に、家事を手伝って貴女を楽にさせてくれたらHさせてあげる、ご褒美としましょう。
手伝ってくれなかったら、オアズケです。

あれとこれをやってくれたらHさせてあげる、と明確に手伝いの内容を決めて、それが出来たらH出来る約束を明確に出せば、頑張る気にもなってくれるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

主人は発言には、ますますその気が失せました。。
主人が進んで協力してくれたほうがベターなのですが。。「手伝ってくれたら応じる」ときっちり決めることで、協力する気になってくれるのであれば、その方法がいいのかなと思います。