電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン2台目購入したのですが今まで正常だったインターネット接続ができなくなりました。文章で説明しにくいですが要点は下記のとおりです。
新規パソコンは正常にインターネットもできる。
2台目は通常は単体で使用インターネット接続はしない。
必要がある時だけモデムの接続端子口でLANケーブルを差し替える。
ルーターは使わない。モデムの差し口は1箇所。
パソコンどうしのネットワークは正常にできる。
パソコンメーカー、プロバイダともに問い合わせたがどちらも回答しようのない問題です。
OSは両方XPです。古いほうはインターネットつながなくてもよいのですが最新アップデートだけはしておきたいので質問します。

A 回答 (6件)

基本的に、

>必要がある時だけモデムの接続端子口でLANケーブルを差し替える。
と言う使い方は出来ません。

ADSLモデムでプロバイダと接続すると、接続を行ったPCに対して外部接続用のIPアドレスが振られます。

接続したPCは、接続時にモデムから与えられた(正確にはプロバイダから与えられた)IPアドレスを用いて外部と通信します。

この時、もう1台のPCはLANケーブルが抜かれているので、IPアドレスが振られてない、回線未接続状態になっています。

ここでLANケーブルを付け換えると

1.モデムは既に回線接続済みで、PCにIPアドレスを与えたつもりになっている。
2.PCはまだ回線未接続なので、モデムに対して回線接続するようにコマンドを出すが、モデムは回線接続済みなので、接続済みだとエラーを返す。
3.PCはモデムから外部接続用のIPアドレスを貰ってないので外部と、つまりインターネットと接続できない。

と言う事が起きます。

解決方法は以下の通りです。

1.LANケーブルを繋ぎ変える前に、回線接続している方のPCで、手動でモデムの回線を切る。そうすると、モデムは(正確には、プロバイダは)PCに与えていたIPアドレスを無効にする。モデムは切断状態になる。
2.LANケーブルを繋ぎ変える。
3.繋ぎ替えたPCは、当然、回線切断状態だと思っているので、モデムに対して回線接続を行う。
4.モデムは回線が切れているので、接続し、プロバイダから貰ったIPアドレスをPCに割り当て、無事、繋ぎ変えたPCで外部と通信する事が出来る。

なお、回線の再接続によってIPアドレスが変わる場合があり、ブラウザで掲示板などを開いているとセッションが中断されて不具合を起こし、表示や投稿が出来なくなるので、LANケーブルを繋ぎ変える場合はブラウザやメーラーはすべて閉じておきましょう。

本当は、LANケーブルを繋ぎ変えるたびに、モデムの手動切断を行ってから2台のPCを再起動するのがベストなのですが。

上記のような手間が面倒で嫌なら、HUBを購入し、ブリッジ接続を行って、両方のPCが同時にインターネット接続出来るようにしておくべきです。

この回答への補足

今までインターネット接続できていた古いパソコンのネットワーク接続を確認したら接続されていませんでした。このためモデムとパソコンが接続されていないようです。一度2台ともパソコン電源を切りLANケーブルをはずしモデムの電源も切り時間を置いてから古いパソコンのみLANケーブルをつなぎ再起動という手順をおこないましたが接続できませんでした。新しいパソコンの接続解除は単に電源切ってケーブルはずすだけではだめなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ原因を調べましたがインターネット接続はあきらめることにしました。ありがとうございます。

パソコンは1台1台ごとに機器固有番号(MACアドレス)を持っています、通常ユーザーの認証はLANカードのMACアドレスで行っています。

一度接続するとMACアドレスを記憶するので別のパソコン(別のMACアドレス)を繋いでも接続できません。

ADSLモデムの電源を切断し一晩放置すればMACアドレスは開放されるはずですが、基本的にはルーターを利用しましょう。PPPoEのスループットが60Mbps以上とADSLでは十分すぎるルーターが3k\程度で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり単純につなぎ換えはできないようです。ありがとうございます。

プロバイダによって異なりますが

プロバイダへの接続を切ってもある程度の期間、その接続されていた機器の情報を保管しています

そして、再接続要求があった場合、その情報を元に、前の設定と同様の設定を行うようにします

ここで、前に接続されていた機器と異なる機器が同じIDで接続要求を行うと、不正アクセスとして接続を拒否します

質問者の状況はこの状況です

通常は、ADSLモデムの電源を落として再起動するとこの保存されている設定をリセットしますが、全てのプロバイダで必ずそのように行っているわけでは有りません
最後の接続から数十時間はその情報を保存している場合もあります

このようなことがあるため、複数PCの接続にはルータを使用しないと、思いがけないトラブルに見舞われることがあります
    • 0
この回答へのお礼

最後の望みとしてケーブルをはずしモデムの電源を切り24H以上置くという方法をとりましたがやはり古いパソコンはインターネット接続できませんでした。今まで回答やお礼できなかったのはそのためです。インターネット以外のネットワーク接続はできるので、それで良しとします。ありがとうございます。

私も同じモデムで三台で使用したことがあります。

ただ、交互に何回も差し替えてではありませんが。
ネットワークの設定がきちんとできていれば、問題はないはずです。
二台目を通常インターネットにつながないのであれば
マイネットワークでのみつなげたままにすればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

インターネット以外のネットワークはできるのでそれでやります。ありがとうございます。

ぇ。

。。?

>>ルーターは使わない。モデムの差し口は1箇所。
>>パソコンどうしのネットワークは正常にできる。

。。。どういうネットワークを組んでいるんですか。。?(汗

ルータは使わないけど、ハブはかませているとか。。。。?

>>今まで正常だったインターネット接続ができなくなりました。
2台目を購入される前に、1台だったときは、正常に接続できていた。ということですよね。

とりあえず、どちらのパソコンにたいし、何をしたいのか。。明確にしてほしいです。。。

>>2台目は通常は単体で使用インターネット接続はしない。
と、新しく買ったほうをインターネットに接続しない。と書いてありますが
>>古いほうはインターネットつながなくてもよいのですが
と書いてあります。。。
当然、2台目の方が新しい。と思うのですが。。。

インターネットに接続できない。
という状況の、どのように繋げないのか(エラーメッセージが出る、や~~が反応しないなど)を添えて補足いただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。この後の回答参考にしインターネットは新しいパソコンだけでやります。ありがとうございます。

ブロードバンドルータを使わないと言うことであれば、ADSLモデムやルータの電源をOFFにして30分くらい待ってください。

その後、2台目のPCを接続してネットができるか確認してみてください。

1台目をネットに接続した状態で、LANケーブルを抜いて2台目を接続するというのは、通信不能になる可能性大です。
ブロードバンドルータを使って接続し、必要な時だけ2台目をブロードバンドルータと接続して利用する方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。