アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はありますがご容赦ください。

買って3ヶ月ぐらいの自作PCが壊れてしまいました。
(おそらくはOSが飛んだと思われます。XPSP2)
リカバリや上書きインストールを試みましたが、Windowsのブルー画面が出てOSが立ち上がりません。
そこで再インストールする前にせめてデータだけでもと思いカバーを開けてHDD(WD社製 SATA 250GB) を取り出し、外付けできるUSBケーブルを使って他の古いPCで中を見ようとしているのですが、PCがシャットダウンされてうまくいきません。
これはSATA故の問題でしょうか?あるいはOSが飛んだ故にアクセスできないのでしょうか?前者の場合、SATAでもスレーブにするようなジャンパーの設定はありますか?ご教授お願いいたします。

M/B GA-81945P-G
CPU PEND 3.0G
HDD WD SATA 250G
OS WIN XPSP2

A 回答 (4件)

PCが外付けのHDDから起動しようとしているようですね。

起動時のPOST画面で[del]キー(だったかな?)を押してBIOS設定に入り、起動順位とブート可能デバイスを確認してください。
USBが高位にあるか、もしくはUSBからブートがEnabledになっていませんか?
念のため1stBOOTをHDD、後は全部Disabledにして試して見てください。

後はM/BのSATAポートに直付けしてみたらどうですか?
ブートドライブ検索シーケンスではM/BのSATA*と印刷されている番号の若い順になります。
マスタ/スレーブという概念はありません。

SATAはまれにジャンパがついているHDDもありますが転送モードの切替用で、マスタ/スレーブには関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなかったのかもしれませんが、外付けのHDDから起動したいのではなく、内蔵されていたHDDをUSBで外付けにすることにより古いPCにデータを退避させたいのです。その際にSATAだと優位性があるのかと思って質問させていただきました。
SATAにはマスタ/スレイブの概念はないんですね。一応WDのサイトでジャンパーの設定は見てみたのですが、そんなような記述になってました。
ありがとうございます。

古いPC のOSはなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いPCのOSはWIN XPのSP1です。

自信がないので回答になっていないかもしれませんが、

その『他の古いPC』を立ち上げてから、USB接続をする
ことはできないのですか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、事情によりしばらくインターネットが使えずお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
結果的にはSATAないのデータはあきらめて再インストールしようと思います。後に勉強のためにファイナルデータ等のリカバリソフトでもかけてみて拾えるものがあればみっけものだと思います。
いろいろとありがとうございました。

>説明が足りなかったのかもしれませんが、外付けのHDDから起動したいのではなく、内蔵されていたHDDをUSBで外付けにすることにより古いPCにデータを退避させたいのです。

その際にSATAだと優位性があるのかと思って質問させていただきました。

私も書き方が足りませんでした、申し訳ないです。
やろうとしている作業については理解しているつもりです。

推測ですが内蔵SATA HDDからではなく、USB外付けHDDからブートする設定にBIOSがなっているような気がします。
に訂正です。

BIOSの設定を見直すか、一旦切り離し正常起動してから外付けを接続してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、事情によりしばらくインターネットが使えずお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
結果的にはSATAないのデータはあきらめて再インストールしようと思います。後に勉強のためにファイナルデータ等のリカバリソフトでもかけてみて拾えるものがあればみっけものだと思います。
いろいろとありがとうございました。