プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、6/6に念願の4/2生まれのロンチーをとうとう購入しました^^
しかし、困ったことがたくさんありまして、先輩方に教えてもらうかと思って、初めて投稿しました。

先日、家に来たときは、ご飯はちゃんと食べたんですが、
夜中にいきなり、抱いてる時に吐きまして、朝起きた後も、
1~2回くらい吐いた形跡がありました。
これは、どこか調子が悪いのでしょうか?
朝はちゃんとご飯も食べて、元気な様子です。
心配で購入した、ペットショップに電話して、聞いたところ、
食べすぎじゃないか?っていってました。
本当に食べすぎで吐いたのならいいんですが、とても心配です・・><
どなたかわかる方がいたらまた教えてください^^

また、今後は朝の9~19時までは仕事で家を空けるのですが、食事などは大丈夫でしょうか?
ペットショップによっては、食事の回数が言い方がまちまちで、子犬の時期でも一日2回(朝・夜)とか一日3~4回(朝・昼・夕方・夜)とか・・・。
どれが、正解のかさっぱりで。。。><
食事の面は今後の私の生活スタイルに関わるので大事にしたいと思ってます。

もし。昼ご飯をしっかりやらないとだめとわかったら、どうにか仕事場に連れて行ったり、しないといけないかな。。っと思ったりもしてます。
今日は、先日の嘔吐もあったことだし、まだ二日目なので、職場につれてきてます。

また、しつけ(まて・おすわり)等はいつぐらいからし始めたらいいのかもわかりません(笑)
トイレはサークルに入れてるので、しつけははじまってるのですかね?(笑)

また、本当に分からないので、ご教授の方お願いします。

A 回答 (4件)

1歳半のロンチ飼いです。

食べ過ぎはあるかもしれません。
どちらかというとチーは小食・食が細い傾向にあり、それで低血糖で倒れたりする犬種ですが。
まだ幼体ですので心配ですよね。
目安として1日の食事量はその仔の頭のサイズと同じくらいです。
なるべく消化のよいものを上げてください。
まだふやかしフードの段階ですよね。
そろそろ1回目の混合ワクチンの時期ですし、フィラリア駆虫薬も投与する時期です。
一度健康診断もかねて獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか?

食事回数はやはり1日3~4回とこまめにしてください。
どうしてもダメならば、日持ちのするおやつか茹でた鶏肉・野菜などをあげてからお出かけ下さい。
徐々に食事の回数は減らして大丈夫です。
目安は2回目の予防注射で1日2回位でしょうか。

いわゆるしつけはもう始まっています。
最初はトイレトレーニングですね。
オスワリ・マテ・ヨシは必須です。ワンちゃんを危険から守るためにも。
時期は半年過ぎたから位でも大丈夫です。
ウチのは1歳でようやく出来るようになりました。

後のトリックは飼い主様次第です。
トイレトレーニングはもよおしていたら上手に誘導
上手に出来たら一杯誉める
失敗したら怒らずに無視して、見えない所で臭いまできれいに片づける。
的が定まらない仔にはシーツを何枚か繋げて広くしてあげる。
トイレトレーニングが出来ているのに、寂しかったりするとわざと失敗する仔がいますが、その時はその場ですぐに怒る。
怒るセリフは「ダメ」など絶対に同じにする。家族がいらっしゃれば、全員同じにする。
お散歩デビューは2回目の混合ワクチン後までお待ち下さい。
最終的にはワンちゃんがいまどのような事を考えているか?が推測出来るようになれば心配いりません。
犬に気を「配る」けど、気を「つかわない」でいきましょう。

お幸せに~~♪
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁ~食べすぎかもですね^^
はぁ~本当に心配で。。。><
ワクチンは1回目はペットショップにいる時点で最近一回目を済ませてるみたいです。
次回は6/14(2回目)と7/14(3回目)の予定です。
現在のご飯は、ペットショップがくれた、ペテグリーチャム(子犬用)をカレースプーン1杯あげてます。
ご飯は残さず食べるので大丈夫なのかな??って勝手に思ってます^^
また、吐くようでしたら、ちょっと病院に連れて行きたいと思います^^

しつけのほうは、トイレは今のところ、放し飼いはしてないので、サークルの中の決まったところでしてるみたいです。
また・ふせ・おすわりは徐々に教えて生きたいと思います^^

ありがとうございました。

環境の変化はストレスになりますので、家に連れてきたばかりなら嘔吐することも有りますよ。

新しい環境に慣れるまで1-2週間程度は必要です。

抱き上げたりするのも良くないです。
成犬であればなんてこと無いですが、子犬を人間の胸の高さほどまで持ち上げたりすると、それだけでワンコにとってはストレスになります。
必要以上にワンコに触らないこと。

仕事場に連れて行くと有りますが・・・今の時期はお勧めできません。
連れ回すくらいであれば 家に置いてあげた方が犬にとっては楽です。
仕事で長時間留守にするから仕方ないよと思うのは人間の都合であり犬が望むことではありません。
6ヶ月くらいまでは親に預けた方がよいのでは?
それも無理なら 休み時間に戻ってくるとか 友達に頼むとか・・・。

食事は少量をこまめに与えてください
一度に沢山与えると体力的にストレスになります。
生後2ヶ月なら3-4回くらいが標準ですがショップで2回だったのなら2回でいいですよ。

トイレのしつけは今からでも出来ますね、尿を染みこませた布を置いておけばそこで用を足すようになります。
(まて・おすわり)などは生後一年を目安に行いますね。
今から教えても覚えられないので、先ずはママが予習しておく。

今、気をつけるべき事は、ワンコにストレスを感じさせないこと。
人間の都合であれこれやるのは良くないです。

鼻を押しつけてクンクンしていたらトイレの合図
おいぬ様のトイレをスッと構える
今の時期はそれくらい気を遣って面倒見手上げる覚悟が必要です。
まだまだ先は長いよ 頑張れ新人ママさん。

ああそれと、気温が上がってきましたので、室内温度にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるコメントありがとうございます^^
そっかぁ~抱っこはだめなんですね。。。
むちゃくちゃ抱っこしてました・・・。
昨夜、吐いたので、過保護になって、職場に連れて行ったのは失敗だったんですね。。。><
本当に駄目親です><
明日からは、休み時間に戻ってご飯だけあげたいとおもいます。^^
また、なにか分からない事があったら、教えてください。
ありがとうございました。

こんにちわ。

ロンチー・♂・10ヶ月を飼っています。以前、ペットショップと病院の方に勤めていました。

どんな子犬もそうですが、環境が変わると嘔吐や下痢は付きものです。特にチワワの子犬はストレスや環境の変化に敏感で生後間もない頃は出やすい症状です。

ウチのはでっかいので低血糖の心配はしていませんでした。現に症状は1回もなかったので(^^;)ちなみに今の体重は3.4kg・・・。子犬時のでかさが分かっていただけるかと。zorocxさんのロンチーさんは小さい子でしょうか?極小タイプならちょっと心配です。

あと、これは子犬を迎えた時の基本ですが、あまり触ったりするなどの構う行為はお家にきてから最低1週間は控えなくてはいけません。人間にしてみればもう家族なのは当然ですが、犬にしてみればペットショップの環境に慣れた頃に飼われていき、また環境が変わってしまいます。そして知らない人(zorocxさん)がいて。まだロンチーさんは家族と認識していないので、今はそっと見守ってやって下さい。あまり構い過ぎると症状が悪化してしまうこともあるので。

食事は本当なら今の時期は3回か4回にしてあげた方がいいですけど、強制ではありません。成犬になる頃には2回に戻して行かなくてはならないので、今から2回に慣らしておいても構いません。

トイレはしそうになったらトイレの上にのせてあげて、ちゃんとできたら褒めるの繰り返しです。これは今からやるしつけです。トイレ=サークル内全体とならないように気をつけて下さいね。他は生後4か5ヶ月の頃でいいですよ。ウチも今だになんか良さそうな芸があれば教えてるし。この間10分程で覚えさせたのは「○○(犬の名)、はぁ~い!」というと手を挙げる芸です。

とにかく今はそっとさせてあげて下さい!!今はそれが大事です。朝・晩は冷えるので出来ればペットピーターがあればいいと思います。日中は暑いので消していいです。ではでは、ロンチーさんライフを楽しんで下さいね。また、何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます^^
非常に参考になるコメントでした!!
今日で二日目になりますが、たしかに職場に連れて行って、下痢をしました。昨夜は嘔吐(昨夜)で正直かなり~へこみましたけど、涙がでるくらい悲しくて。。。でも、理由がわかってホッとしました。
体重はまだ量ってないので、ショップの方に聞いたのは700gみたいです。
トイレの方は、サークルの中にトイレのトレイみたいなタイプでそこにシートを敷いてます。(はさめるやつ)
ちゃんと、トイレでしてるので、さっそくほめましたけど^^
なかなか、超初心者でかなり勉強不足で不安ですが、
なんとか、愛でカバーしていきたいと思います^^
とにかく!!そっとしとくですね?^^
今は我慢して、うちの娘が慣れるのを待ちます^^
また、分からない事があったらよろしくお願いします^^

はじめまして。

初めての子犬ってほんとどきどきしますよね。
私も今年からトイプードルを飼いました。
今月で5ヶ月になります。家に来たときは生後50日ごろです。

私自身働いているので、ブリーダーさんからお迎えするときにお留守番の事をしつこく聴きました。
食事については、
朝外出前に(8時頃)に1回、家に帰ってから(6時半)1回そして寝る前に1回あげました。寝る前は、少なめで。
寝る前にあげると夜鳴きもなくていいですよと教えてもらいました。
おかげで2日目からお留守番ですけど、会社へは今のところ連れて行かないでここまで来ました。(3日ほど昼に様子を見にかえりましたけど)

しつけは、サークルとクレートでトイレも結構早い時期に覚えてくれましたよ。。
おすわりとおては大丈夫ですけど、ふせはまだです。
6ヶ月までに覚えればいいみたいなので焦らずゆっくりの方がいいかもしれません。
家も最初は、爪切りブラッシング、耳そうじ等にならす事からはじめました。
この辺からゆっくりならす方が今後一緒に生活するのに役立つと思います。
娘さんも早くなれていいおねえちゃんになれるといいですね。

最後にここのカテゴリーは役に立ちますよ。
私のずいぶん勉強させてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかにここのカテゴリーは役に立ちすぎです!!w

お互い、一人暮らしのペット飼いは大変ですね^^:
でも、帰ってきたときの喜びが全然ですよね^^
私も最近は朝、夜、夜中の食事を3回にしてみました。
たしかに夜鳴きがなくなったようなww
しつけがまだまだ問題ですけど、懲りずにがんばりたいとおもいます^^
早くいいおねえちゃんになってもらうことをいのるばかりです。。。
最近はやんちゃすぎて困ってますw
いいコメントありがとうございました。