痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
いつか起こるかも知れない大地震に対して
少しずつ備蓄品を揃えています。
さてその中で着火源に付いて教えて欲しいのですが
とりあえず非常持出袋を屋内、ベランダ、車内に分けて
置いています。
その中で火を付ける為にライターをそれぞれ3ヶ所に
一緒に入れているのですが、夏場の車の中やベランダのケースの
中に100円ライターを置いておくのは危なくないですか?
また、お勧めの火を付ける道具など有りましたら
教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たしかに100円ライターは高温環境で爆発することがあるようですね。

ただ、直射日光の当たる車のダッシュボードの上などで無ければ大丈夫じゃないかな?
もし、心配ならば小さな菓子缶などに入れてテープで密封したら如何でしょう。防水にもなります。
また、高温になる環境だと他の装備(食糧、薬品など)に悪影響があるように思います。
わが家では非常袋に100円ライターを入れていますが、
長期保管していると少しづつガスが抜けているような気はしますね。
イザというときに使えるように、年に一度はチャックしています。
他の着火用具ですが、防風マッチと使わなくなったZIPPOライターを入れてあります。
防風マッチは登山用具店で売っています。水没しても、少々の風でも着火する代物です。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=490170
ZIPPOライターは純正の燃料が無ければ、工業用アルコールやベンジン、
ホワイトガソリン、自動車用ガソリンも代用できます。
あと入れようか迷っているのが、自動車用信号炎管です。
あれは風の中でも確実に着火して、雨の中でも燃焼します。
でも、ちょっと使いにくいかな?

この回答への補足

ZIPPOに付いて良かったら教えて下さい。
前にゲームセンターでZIPPOのライターが当たった事が
有るのですが、これがオイル漏れしてしまい
カバンが駄目になってしまった事が有るのです。
さてこれはZIPPOが景品なので粗悪品で起きたのか
オイルを入れすぎで起きたのか、予想で良いので
教えて下さい。
また普通のZIPPOってどこで売っていて
いくら位する物なのでしょうか
たばこを吸わないのでライターは全く詳しくないのです。
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円ライターはダッシュボードなど太陽光で高温に
ならない場所なら大丈夫そうなのですね。
一応何かで密封する事にします。

防風マッチも良さそうですね。
「ルパン3世カリオストロの城」のように
万が一ライターが使えない可能性も有るので
私も購入する事にします。
ありがとうございました。

ZIPPOライターについてのご質問に回答します。

おっしゃるように燃料を入れすぎると漏れることがあります。
また、数週間で本体内の燃料は揮発してしまいます。
ゆえに、私はライター本体と燃料缶、ついでにフリントの予備も非常袋に入れてあります。
使うときに燃料補給するつもりです。
購入できる店ですが、ポピュラーすぎて回答に困りますね。
喫煙具店、アウトドア用品店、大型ディスカウント店、百貨店....etcでしょうか?
googleで”(お住まいの市町村名) ZIPPO 販売”のキーで簡単に検索できると思います。

100円ライターの回答の追加です。
やはり60度以上になる場所には置かないほうが良いみたいです。
また、SGマークが一応の目安になるようです。
下記をご参考に。
http://www.pref.gunma.jp/d/01/syouhisen/test-15. …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ZIPPOって普通に売っているのですね。
意識してお店を見ていないので気付かなかったです。
いくつかに分けておく予定なので、そのうちの一つには
ZIPPOと予備のオイルを入れておこうと思います。

ライターも追加の回答ありがとうございます。
SGマークの物を買うようにします。

ありがとうございました。