ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1年以上前の車検の時に、サビが出ているので、壊れる前に
交換した方がいいと言われていたマフラー交換の見積もりを
(その車検時とは全く別の業者に)もらったところ、
7万円台(工賃、消費税込み)でした。
略図を見せてくれて、触媒の入っているところの直後くらいから
排気口(?)まで、すべて交換することになる、と言われました。

意外に高額な印象なのですが、こんなものでしょうか?
部品は、ホンダから取り寄せる(純正品)そうです。
自動車にあまり詳しくないので、如何なものかと。

車種は、ホンダのシビックで、ちょびちょびと十数年
使い続けています。 まだまだ立派に走ります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方が言われるとおり価格帯は若干高いか、その程度だと思います。


No3の方の補足にある「「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、それでも妥当でしょうか?」についてですが、妥当だと思います
排気系の部品は大きく3つに分かれていて、エンジンについている部分と触媒部分、サイレンサー部分で、今回はサイレンサー部分の交換になりますね。
触媒部分は非常に高価な部品になるので、通常は交換しません。
また、エンジンについている部分はほとんどがエンジンルームのなかになるので、ここが錆びるということは、エンジンも怪しくなるので通常交換の対象になりません。
十数年使われているのであれば、マフラーは錆びて穴があき始めてもおかしくないですね。
走行距離にもよりますが、次の車検時には他にもいろいろ修理個所がでるかもしれないですし、今回のマフラー交換費用と次の車検費用+αで中古車の購入を考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をどうもありがとうございます。
価格もそうですが、交換の対象の妥当性もよくわかりました。
おっしゃる通り、車の買い替えも視野に入ってきています。
実は他にも問題箇所がありまして・・・悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 22:59

値段に関しては、純正マフラーならそれくらいで妥当だと思います。


純正は、無駄に高いといいますか・・・なかなかいいお値段ですね。

私もマフラーが壊れたところで、エンジンまで壊れるとかっていうことはないので、
それからでもいいかとは思いますが(音は次第に大きくなります)、もし交換されるなら、
私なら社外品でいきます。
私の場合はスカイラインで、社外マフラーは1年間の間で気分で3本目ですが、
中古で美品ですが、柿本という有名なメーカーのもので、触媒からその手前のフロントパイプまで
すべて込みで1万円で買いました。
意外に探してみると、中古で安くあるもんです。が、こだわりもなく、静かなものを求めるなら
純正が見た目にも音的にも、一番無難だと思われます。値段は無難ではありませんが・・・。

社外で静かなものでしたら、フジツボというメーカーのものが静かです。
本当かどうか知りませんが、純正より静かになったという話も聞きます。ただ音質は変わります。
もし社外を検討されるようでしたら、フジツボは老舗メーカーですし、オススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探せばずいぶん安いものもあるんですね。
車にはそれ程詳しくないし、これ以上時間もかけたくないので、
純正でいこうと思っています。
紹介下さったメーカーは、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/08 14:49

11年前の純正パーツリストでR33スカイライン2500ccターボが工賃込みで8万ぐらいです。

現在は12万ぐらいかと思います。(工賃は5000円で計算)
もちろん条件は同じで、触媒の後ろからです。
それから考えると、純正新品部品を使用してのシビックの7万は高いと感じません。妥当では?と思います。
社外品のほうが安い事が多々ありますが、スポーツマフラーじゃない普通のマフラーの社外品を見たことが無いです…

錆びでいても、まだまだ粘ってみる価値ありです。
穴が空いても車が壊れるわけではありませんので、穴が空いてからの交換で十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べてまで下さり、どうもありがとうございます。
もっとずっと高価なのもあるんですね。
社外品の方は、業者から連絡が来て、適合するものは見つからないとの
回答でした。 ただ、話を聞いていると、普通のマフラーも無い訳では
なさそうですが・・ 粘ってみる件に関しては、No.7のお礼欄のとおり
で、悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 23:14

十数年使い続けているのなら、錆が出てるのは当たり前で、マフラーが壊れてから交換した方が良いかも。

壊れると言ってもドーンと落ちるのではなく、音が少しづつ大きくなるだけなので、それまで乗ってた方が良いでしょう。十数年使ってたらマフラーだけ交換してもそれ以外に色々な箇所で不具合が出てくるので。因みに私の車は15年目。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年でしたら、うちの車よりも先輩ですね。
使いつづける、というのも一理あるのですが、以前、妹が乗っていた時
故障して、その時はいきなりすごい音がするようになり、びっくり
したそうです。 それを母がとても気にしていたりして、
そういう事情で使いつづけるのなら(心理的にも)交換をするしか
ないのです。 もう一つ、不具合が出ているのですが、そこも、
運転には直接の支障はないところで、悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 23:07

昔のホンダのシビックのマフラー交換価格にしては高価すぎます。


正規ディーラーで見積もりしてください。

この回答への補足

ホンダで見積もりをしてもらってきました。
5万円ちょっとでした。 が、それは交換する部品の範囲の違いで、
部品代単価や工賃は、殆ど同じでした。でも、行ってみて良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/08 14:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答では、妥当か若干高め、が多いようですが、
高過ぎでしょうか? 他の方の意見にも書かれているので、
ホンダさんで見積もりをとることも考えています。

お礼日時:2006/06/07 22:54

別のメーカーですが、触媒直後から出口まで工賃込みで7万でした。



触媒直後からマフラー直前までの中間パイプとマフラー部の交換です。両方交換するのは両者を接続しているフランジ部も損傷している事なるでしょう。

問題はこの中間パイプ。何とマフラー本体より高いのです。

マフラーが2.5万で中間パイプが3.3万もしました。ただのパイプなのに。

ホンダの車の場合は分りませんが、どのメーカーもこの様な傾向でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、部品の内訳まではわかりませんでしたが、
パイプの方が高いとは意外ですね。 
7万でしたら同程度ですね。 参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 22:49

社外品でも車検適合を受けてれば問題ないです。


純正の方が年式から行くと高くなってる可能性もあります。
触媒からでしたらこんなもんでしょう。デーラーでも見積もられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>社外品でも車検適合を受けてれば問題ないです。
このお言葉により、#2のお礼に書いたとおり、再見積もりを
依頼中です。 ただ、音の大きさとかは、変わらないのでしょうか?
それから、「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、
それでも妥当でしょうか?

お礼日時:2006/06/07 18:19

純正マフラーより、社外マフラーのほうが安いのでわ?



今はいろんなメーカーからリーズナブルな価格で販売されてます。販売店によって値段は違うと思いますが、お休みの日にでも何ヶ所か回られて見積もりだけでも出してもらって価格比較されればいいと思います。オートバックスさんとかイエローハットさんに行けばその場で見積もりだしてくれるはずです。

ただし、車の年式・形式によっては発売されていないのもありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、業者に電話して、社外品で使えるものがあれば、と
再見積もりを依頼しました。

お礼日時:2006/06/07 18:15

トヨタのセルシオで5万~6万でしたから少し


高いかと思います。
ただマフラーに中古部品を使うのも気になります
しね~。
値切ってみてください。
あとホンダ正規ディーラーでも見積もってもらえば
いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5万~6万といところがあるところで、
純正の新品だったら7万円台はまぁ、妥当ですかね。

お礼日時:2006/06/07 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Q車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。
純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。

・・・が。

なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT)

こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。

どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした...続きを読む

Aベストアンサー

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカーから改造用マフラー(社外マフラー)が発売されていると思います。
(マフラーによって、純正品より安い物と高い物があります)

運が良ければ中国製や台湾製の凡用品のマフラーを売っている場合も有ります。
(この場合は純正品の1/3くらいの値段で新品を買うことが出来ると思います)

お話が前後しますが、ご説明の文章だけでは破損部位が良く分からないのですが、おそらくマフラーの事であろうと思われます。

エンジンに直接取り付けられている部分は「エキパイ」と言います。
(エキゾーストパイプ)
メーカーや車種にも寄りますが、その次にキャニスターという物が付いています。
その後ろにマフラー(サイレンザー、消音器)になっているのが普通です。

マフラーはストレート管の後ろにサイレンサー(通称、太鼓)と呼ばれる円形又は楕円形の太い部分があって、その後ろに短めのストレート管(フィニッシャー部)が付いています。
(マフラーは一体構造の物が多いですが、まれに分割式の物も有ります)

手近な所ではネットオークションやネット通販サイトで部品を探してみるのも一つの手だと思います。
(ご自分の車のエンジン形式や年式やグレードを車検証で確認して下さい)

ちょっと説明が分かり難いでしょうか、質問者様がネット等で検索するべき部品の名称は「マフラー」で大丈夫だと思いますと言う事です。

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカー...続きを読む

Qマフラーを交換しないと車検が通らないと言われたが?

マフラーに穴はあいていません。垂れ下がってもいません。普通にしっかり車体に固定されていると思います。
業者は寿命で錆びていて車検が通らないと言います。リビルドがなく、純正品の交換になるから4~5マンはかかると言います。

穴があいていたら車検は通らないのですか?以前、別の車でパテを買って穴を埋めたこともあるし、納得出来ないので、別の業者に持って行きました。別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。

最初の業者は北海道では有名なチェーン店を経営する大手なんですが(オカモト)、最近、方針を変えたのでしょうか?2年前オートバックスで車検を見積もってもらったら(軽のバン)75000円だったのを、オカモトに持っていったら45000円で出来ました。気に入ってたので、今回も持って行ったらエラク高く言われました。
オカモトも過剰整備に方向転換したのかな?

マフラーで車検が通らない状況というのは、マフラーがどの程度悪くなったらそうなるのですか?
私はオンボロ車ばかり乗って来ましたが、マフラーで引っ掛かるのは初めてです。

よろしくお願いします。

マフラーに穴はあいていません。垂れ下がってもいません。普通にしっかり車体に固定されていると思います。
業者は寿命で錆びていて車検が通らないと言います。リビルドがなく、純正品の交換になるから4~5マンはかかると言います。

穴があいていたら車検は通らないのですか?以前、別の車でパテを買って穴を埋めたこともあるし、納得出来ないので、別の業者に持って行きました。別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。

最初の業者は北海道では有名なチェーン店を経営する大手...続きを読む

Aベストアンサー

車検は、排気漏れが無く、排ガス濃度が規定値内で、固定がちゃんとされてれば通りますよ。
サビは無関係。穴は補修してあればいいです。

その業者の方針は、知りません。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエキゾーストパイプ交換

平成13年式のレガシーに乗っています 車検がちかづいて、ディーラに見積もりを依頼すると、エキゾーストパイプが錆びているため交換が必要、部品代だけで10万するとのことで、びっくりしています。今まで車を何台か乗り換えてきましたが、マフラ交換はありましたがパイプ交換なんて初めてです。レガシーはこのあたりが弱いのでしょうか。放っておくと問題でしょうか 交換したほうが良いのでしょうか

Aベストアンサー

平成11年のレガシーです。雪道の融雪剤のせいでマフラとパイプの継ぎ目部分が錆びて、パイプ交換しました(2年前)。年式でいうと丁度、質問者さんと同じ年数になりますね。費用ですが、その時の整備記録をみると次のようになっています。(車検の時でしたので、これ以外の点検費用は別項に含まれているかもしれません)
○EXパイプ  31000
○マフラ   27700
○テールパイプカッタ 3500
○その他ガスケット等等 2500くらい
○技術料 5400

全体で8万くらいになりますね。私の場合もスバルディーラでした。
ただし、部品代だけで10万は高いように思えます。参考になったでしょうか。

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。

しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、
ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。

潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Q原付のマフラー交換の値段

かなり古いディオがあまり走らなくなったのでマフラーを交換しようと思うのですが、ショップで交換する場合、工賃を含めたマフラー交換の相場は幾ら位でしょう?マフラーは純正でなくても構いません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

工賃自体は3~4000円ぐらいです
純正マフラーは13000~15000円ぐらいだったと思ういます
オークションなどで見る純正モドキなら4~5000円ぐらいです

純正なら込みで20000円以内
モドキなら込みで10000円以内が目安ではないでしょうか!?

Qマフラー 溶接 料金

マフラー溶接料金っておいくら位になりますか?
マフラー管とサイレンサーを繋ぐところでポッキリといっちゃってます。今はそのまま外れた状態で走ってるので音がしてます。

Aベストアンサー

車が解りませんが、中古で探すのも一つですよ。

ヤフオクなどで探してみてください。
結構、安くあると思います。
後、グーパーツも有名です。
http://www.gooparts.com/

上手く探したら、修理より安いですよ、

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q中古マフラー購入で

中古ショップで買う際のマフラーについて教えて下さい。

○商品がJASMA認定品の場合、詳細が書かれている添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?

○上記の書類が無く本体のプレートのみでは音量の規制に引っかかるのでしょうか?(警察などに聞かれた場合などで)

○中古品は使った期間・走行距離が表示されていないので、年数が経過して音量が規制されている値を超えている物もあると思いますが、違法かもしれない物をお店で売ってよいのでしょうか?(その場合の対応としてお店独自の保証があるのかも知れませんが…)
中古品は上記の危険性がある事を承知して買うべきなのでしょうか?

マフラーを交換された方や詳しい方、
メリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、マフラーは消耗部品だということを頭に入れてください。
つまり、距離数の走っている中古のマフラーは買うべきではない、です。

>JASMA認定品の場合、詳細が書かれている添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?
→当然ながらJASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)認定品の「証明書」が必要です。車検のときに、これを提示すればパスできます。
但し、JASMA認定品でも長い間乗られた車であれば、消耗部品(メインタイコ内部のグラスウールなどが熱風で千切れるなど)ですねので規制値に引っ掛かる場合があります(音量が大きくなり、車検も通りません)。

>書類が無く本体のプレートのみでは音量の規制に引っかかるのでしょうか?
→当然、有り得ますね。理由は前述の通りです。
違反した場合、マフラーを交換して警察へ車を持って行くことになります。切符は切られないでしょう(正しい使用方法を守り、経年劣化等により本来の性能が損なわれた場合は、速やかに交換してください、と証明書に記載されていますから)。

>中古品は使った期間・走行距離が表示されていないので・・・
→これは可笑しいです。
前述した通り、マフラーは消耗部品ですので、最低でもマフラー交換してからの走行距離は明示すべきです。それが無いということは信頼性がありません。従って、買うことは控えるべきです。
見た目(ステンなど)は、磨けばある程度キレイになりますから、勝負はメインタイコの内部です。そこまではチョッと分からないでしょうね。

>違法かもしれない物をお店で売ってよいのでしょうか?
→これについては販売店で聞いた方がいいです。販売店のモラルです。
独自の保証(○年間の保証とか、○○km走行保証とか)があればいいと思いますが、ユーザーに対して安心できる保証が必要ですね。それも無ければ買わないことです。

>中古品は上記の危険性がある事を承知して買うべきなのでしょうか?
→まあ、ありでも有り、無いでも無いか・・。
品物によりけりではないですか? 性能や品質に影響の無いものがありますから・・。ホイールなどはガリ傷程度では問題ないし、タイヤも見れば程度が分かるし・・。チョッと不安があるなあー、と思ったら買わないことですよ。
ただ、マフラーの場合は「車検」という二文字は自分が違反者に成り得ることですし「整備不良車」についても同様です。
従って、品物によって判断すべきだと思います。

一般的にはマフラーを中古で買うというのは勧められません。例え有名メーカー品でも・・・。
中古品の価格がいくらなのか分かりませんが、新品で買えば(車検対応品)安心して長く(高回転をキープするような運転さえしていなければ5万キロくらいは大丈夫)乗っていられます。車検の度にビクビクすることもないですし、路上での整備不良車にもならないですからね。
新品マフラーの購入をお勧めします(もっとも高価なチタンは不要です。重いけどステンで十分)。友達数人が居れば自分たちでも交換は出来ますよー。手伝ってもらったら友達にラーメンでもおごれば喜びます?

先ず、マフラーは消耗部品だということを頭に入れてください。
つまり、距離数の走っている中古のマフラーは買うべきではない、です。

>JASMA認定品の場合、詳細が書かれている添付資料はしっかりと付属されての販売なのでしょうか?
→当然ながらJASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)認定品の「証明書」が必要です。車検のときに、これを提示すればパスできます。
但し、JASMA認定品でも長い間乗られた車であれば、消耗部品(メインタイコ内部のグラスウールなどが熱風で千切れるなど)です...続きを読む


人気Q&Aランキング