電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年以上前の車検の時に、サビが出ているので、壊れる前に
交換した方がいいと言われていたマフラー交換の見積もりを
(その車検時とは全く別の業者に)もらったところ、
7万円台(工賃、消費税込み)でした。
略図を見せてくれて、触媒の入っているところの直後くらいから
排気口(?)まで、すべて交換することになる、と言われました。

意外に高額な印象なのですが、こんなものでしょうか?
部品は、ホンダから取り寄せる(純正品)そうです。
自動車にあまり詳しくないので、如何なものかと。

車種は、ホンダのシビックで、ちょびちょびと十数年
使い続けています。 まだまだ立派に走ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方が言われるとおり価格帯は若干高いか、その程度だと思います。


No3の方の補足にある「「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、それでも妥当でしょうか?」についてですが、妥当だと思います
排気系の部品は大きく3つに分かれていて、エンジンについている部分と触媒部分、サイレンサー部分で、今回はサイレンサー部分の交換になりますね。
触媒部分は非常に高価な部品になるので、通常は交換しません。
また、エンジンについている部分はほとんどがエンジンルームのなかになるので、ここが錆びるということは、エンジンも怪しくなるので通常交換の対象になりません。
十数年使われているのであれば、マフラーは錆びて穴があき始めてもおかしくないですね。
走行距離にもよりますが、次の車検時には他にもいろいろ修理個所がでるかもしれないですし、今回のマフラー交換費用と次の車検費用+αで中古車の購入を考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をどうもありがとうございます。
価格もそうですが、交換の対象の妥当性もよくわかりました。
おっしゃる通り、車の買い替えも視野に入ってきています。
実は他にも問題箇所がありまして・・・悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 22:59

値段に関しては、純正マフラーならそれくらいで妥当だと思います。


純正は、無駄に高いといいますか・・・なかなかいいお値段ですね。

私もマフラーが壊れたところで、エンジンまで壊れるとかっていうことはないので、
それからでもいいかとは思いますが(音は次第に大きくなります)、もし交換されるなら、
私なら社外品でいきます。
私の場合はスカイラインで、社外マフラーは1年間の間で気分で3本目ですが、
中古で美品ですが、柿本という有名なメーカーのもので、触媒からその手前のフロントパイプまで
すべて込みで1万円で買いました。
意外に探してみると、中古で安くあるもんです。が、こだわりもなく、静かなものを求めるなら
純正が見た目にも音的にも、一番無難だと思われます。値段は無難ではありませんが・・・。

社外で静かなものでしたら、フジツボというメーカーのものが静かです。
本当かどうか知りませんが、純正より静かになったという話も聞きます。ただ音質は変わります。
もし社外を検討されるようでしたら、フジツボは老舗メーカーですし、オススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探せばずいぶん安いものもあるんですね。
車にはそれ程詳しくないし、これ以上時間もかけたくないので、
純正でいこうと思っています。
紹介下さったメーカーは、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/08 14:49

11年前の純正パーツリストでR33スカイライン2500ccターボが工賃込みで8万ぐらいです。

現在は12万ぐらいかと思います。(工賃は5000円で計算)
もちろん条件は同じで、触媒の後ろからです。
それから考えると、純正新品部品を使用してのシビックの7万は高いと感じません。妥当では?と思います。
社外品のほうが安い事が多々ありますが、スポーツマフラーじゃない普通のマフラーの社外品を見たことが無いです…

錆びでいても、まだまだ粘ってみる価値ありです。
穴が空いても車が壊れるわけではありませんので、穴が空いてからの交換で十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べてまで下さり、どうもありがとうございます。
もっとずっと高価なのもあるんですね。
社外品の方は、業者から連絡が来て、適合するものは見つからないとの
回答でした。 ただ、話を聞いていると、普通のマフラーも無い訳では
なさそうですが・・ 粘ってみる件に関しては、No.7のお礼欄のとおり
で、悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 23:14

十数年使い続けているのなら、錆が出てるのは当たり前で、マフラーが壊れてから交換した方が良いかも。

壊れると言ってもドーンと落ちるのではなく、音が少しづつ大きくなるだけなので、それまで乗ってた方が良いでしょう。十数年使ってたらマフラーだけ交換してもそれ以外に色々な箇所で不具合が出てくるので。因みに私の車は15年目。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年でしたら、うちの車よりも先輩ですね。
使いつづける、というのも一理あるのですが、以前、妹が乗っていた時
故障して、その時はいきなりすごい音がするようになり、びっくり
したそうです。 それを母がとても気にしていたりして、
そういう事情で使いつづけるのなら(心理的にも)交換をするしか
ないのです。 もう一つ、不具合が出ているのですが、そこも、
運転には直接の支障はないところで、悩むところです。

お礼日時:2006/06/07 23:07

昔のホンダのシビックのマフラー交換価格にしては高価すぎます。


正規ディーラーで見積もりしてください。

この回答への補足

ホンダで見積もりをしてもらってきました。
5万円ちょっとでした。 が、それは交換する部品の範囲の違いで、
部品代単価や工賃は、殆ど同じでした。でも、行ってみて良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/08 14:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答では、妥当か若干高め、が多いようですが、
高過ぎでしょうか? 他の方の意見にも書かれているので、
ホンダさんで見積もりをとることも考えています。

お礼日時:2006/06/07 22:54

別のメーカーですが、触媒直後から出口まで工賃込みで7万でした。



触媒直後からマフラー直前までの中間パイプとマフラー部の交換です。両方交換するのは両者を接続しているフランジ部も損傷している事なるでしょう。

問題はこの中間パイプ。何とマフラー本体より高いのです。

マフラーが2.5万で中間パイプが3.3万もしました。ただのパイプなのに。

ホンダの車の場合は分りませんが、どのメーカーもこの様な傾向でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、部品の内訳まではわかりませんでしたが、
パイプの方が高いとは意外ですね。 
7万でしたら同程度ですね。 参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 22:49

社外品でも車検適合を受けてれば問題ないです。


純正の方が年式から行くと高くなってる可能性もあります。
触媒からでしたらこんなもんでしょう。デーラーでも見積もられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>社外品でも車検適合を受けてれば問題ないです。
このお言葉により、#2のお礼に書いたとおり、再見積もりを
依頼中です。 ただ、音の大きさとかは、変わらないのでしょうか?
それから、「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、
それでも妥当でしょうか?

お礼日時:2006/06/07 18:19

純正マフラーより、社外マフラーのほうが安いのでわ?



今はいろんなメーカーからリーズナブルな価格で販売されてます。販売店によって値段は違うと思いますが、お休みの日にでも何ヶ所か回られて見積もりだけでも出してもらって価格比較されればいいと思います。オートバックスさんとかイエローハットさんに行けばその場で見積もりだしてくれるはずです。

ただし、車の年式・形式によっては発売されていないのもありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、業者に電話して、社外品で使えるものがあれば、と
再見積もりを依頼しました。

お礼日時:2006/06/07 18:15

トヨタのセルシオで5万~6万でしたから少し


高いかと思います。
ただマフラーに中古部品を使うのも気になります
しね~。
値切ってみてください。
あとホンダ正規ディーラーでも見積もってもらえば
いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5万~6万といところがあるところで、
純正の新品だったら7万円台はまぁ、妥当ですかね。

お礼日時:2006/06/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!