dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間が使うシャンプーを犬に使えますか?
もちろん低刺激性のものです。
家業が化粧品屋なもので人間が使うシャンプーがいっぱいあるんです。

A 回答 (8件)

人間用のシャンプーは犬には刺激が強すぎると聞きました。


私も以前、わんこシャンプーが切れてしまったときに
自分のを薄めて使ったことがありましたが
数日後、ひどいフケで、やはりダメだと思い知らされました。
知人でアレッポのオリーブオイルの石鹸を使っている人がいますが
その子は毛艶もよく、ふかふかに仕上がるそうです。
きっと物によるんだと思いますけど、
人間用のを使うなら、せめて肌に優しいもの(例えば赤ちゃんに使っても平気なようなもの)にした方が良いと思います。

たとえ犬用のシャンプーと書いてあっても
犬にとって安全とは限りません。
特に多くのシャンプーに含まれる石油系合成界面活性剤は
ペットの皮膚に残留し長期的には危険だそうです。
↑こんなシャンプーを買うくらいなら、人間の低刺激性のもののほうが
いいかもしれませんね。

参考URLに界面活性剤についての説明の有るサイトへの
リンクを貼っておきました。
よろしければどうぞ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~heal-dog/hitorigoto/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:48

私も何度か使いましたが、凄くパサパサになりました。


後、痒いの凄くかいていたことがありました。
それからは犬用のシャンプーを使っています。
出来るなら、人用シャンプーは止めたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:47

人用の、4リットル30000円ほどの業務用シャンプーを使用していますが、問題はありません。

   
 散歩していると綺麗な毛ズヤですねと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらのワンちゃんも大丈夫なんだぁー。

お礼日時:2006/06/08 21:46

使わないというのが正解ですが、うちは普通に使っています。


最初は教科書どおり犬用を使っていたんですが、香りがどうも嫌で自分の使っているシャンプーを試してみました。
まったく問題ありませんでした。
以後10年以上、使っていますが検診のときも毛艶がいいですねと褒められます。

まあ、人間でもシャンプーが合わないというケースもありますからお勧めはしません。
あくまでも、うちの場合は大丈夫だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大丈夫なワンちゃんもいるんですね。

お礼日時:2006/06/08 21:45

絶対に使わないほうがいいです。


人と犬は、皮膚の構造からして異なり、人は弱酸性ですが、犬は弱アルカリ性です。

人間用のシャンプーは犬には刺激が強すぎます。
なので、弱アルカリ性の肌に人間用のシャンプーを使うと肌が痛み、炎症やかぶれ、フケ、抜け毛などの
症状がでる可能性が大きいです。

それに自分の体を舐めることのある犬ですから、
人間用の色々な化学薬品や香料の入ったシャンプーは
使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
犬は弱アルカリなんですね。

お礼日時:2006/06/08 21:43

一応、人間に使う前の動物での安全性試験で低刺激で有ることのテストはしていますが、動物用を買った方が良いと思います。



犬のシャンプーに求められる洗浄力などやっぱり異なりますし、人間のシャンプーにある洗浄後の爽快感成分の必要性も異なってしまうでしょう。

また、犬用シャンプーはリンスインタイプが殆どですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:41

犬は皮膚から汗をかけないって、本に書いてありました。


やはり人間と違う生き物なので、無茶をしないほうがワンのためにも良いと思います。

他の方が書いているように、人間用のものはいくら低刺激といってもワンには強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:40

確か、人間用の物は強すぎて、毛がパサパサになり皮膚もカサカサになると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
犬ってデリケートなんですねぇー。

お礼日時:2006/06/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!