プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。

私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います)
そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。

まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。

皆さんはどう感じますか?
また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)

A 回答 (12件中11~12件)

それが良いかどうかはわかりませんが、私の友人など周りの一人暮らしをしている人は誰一人町内会に入っていません。


私のマンションのゴミ捨て場は確かに汚れていることもありますが、マンション専用のゴミ捨て場なので特に関係ないと思われます。
それにいつ今住んでいる所を引っ越すか分からないし、近所づきあいをするわけでもない、ましてや町内会主催のお祭りだったり、盆踊りだったり、廃品回収だったり、参加するわけではないので支払わなくていいのではないでしょうか?義務付けられているものでもないので。
特に非常識ではないと、私は勝手に判断してます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり一人暮らしでは入っていない人は多いですよね。非常識ではないとのご意見、少しほっとしました。
うちのゴミ捨て場も専用でお掃除は管理会社が定期的にやってくれるんですが、職場のおば様がいうには「あなたのアパートの周りの道路とか掃除してるのは町内会でしょ!」ってことらしいです。

お礼日時:2006/06/07 23:52

田舎なら町内会に入っていないことを責められるかもしれませんね・・・


都会ならそういうことはありませんが、

郷に入れば郷に従えかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前はそれなりの都会に住んでいたんですが、家賃に町内会費が含まれてたので強制徴収の形で払っていてそれはそれで楽だったんですよ。

「郷に入れば郷に従え」この言葉は深いですよね。

お礼日時:2006/06/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています