MTTとは、MTT[3-(4,5-dimethylthyazol-2-yl)-2,5-diphenyl-2H-tetrazolium bromide]なんですよね?
なぜMTTなんですか?
なんの略なんですか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


MTTの略に関しては、
M:m(ethyl)
T:t(hyazol)
T:t(etrazolium)
ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218024
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTT法のMTTの構造式が知りたいんですが・・・

細胞の生死を判定するMTT法に用いるMTT[3-(4,5-dimethylthyazol-2-yl)-2,5-diphenyl-2H-tetrazolium bromide]
の構造式が知りたいんですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 「Chemical Abstract」や「Medline」で文献検索はされましたか? 大元の文献には構造式もキチンと出ています。

 「ChemFinder」という化合物デ-タの検索が出きるサイトをご紹介しますので,ご自分で「MTT」を検索して下さい。構造式他さまざまな情報が得られます。

参考URL:http://chemfinder.cambridgesoft.com/

Q2,3,5か界説

生物学の生物の分類方法の2界説、3界説、4界説、5界説とはどのようなものなのでしょうか?違いがよく分からないので、違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

生物界の大分類をどうするかって問題ですね. わかりやすいかもしれないものを挙げておきます.

参考URL:http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~inouye/ino/etc/5kingdoms.html

Q還元型補酵素は X・2[H]と表記する理由がわかりません

還元型補酵素は,NADPHと表記されますが,略記では X・2[H]と表記されます。
NADPHは,Hが1個だけ付加されているのに,なぜ2[H]と表記するのか,理由がわかりません。
どなたかご存じの方,ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

>NADPHは,Hが1個だけ付加されているのに,なぜ2[H]と表記するのか
NAD(P)Hは水素分子と等価な水素二つを放出しNAD(P)^+になりますので、変な書き方をし無くてはならないのです。

Q糖尿病の重症度を示すマーカーとして、1,5-anhydroglucit

糖尿病の重症度を示すマーカーとして、1,5-anhydroglucitolがよく使われますが、1,5-AGはどうして食事の影響を受けないのでしょうか?
体内には食物由来で摂取しているので、食事をする前後など、影響が出るのではないかと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003647177
のリンクにあるPDFから、おそらく健常人だと食事から15AGが長期にわたり蓄積していくのでしょう。それに対して糖尿病患者ではほとんど排出されてしまうので定常的に低値を示すのでしょう。長期間にわたる蓄積・排出のためにAG値の日内変動も少なく、食事の影響が少ないのでしょう。

Q分子量を教えて下さい。6-amino-5-chlorouracil

 よろしくお願いします。

 現在、分子生物学分野の研究をしていますが、thymidine phosphorylaseの阻害剤6-amino-5-chlorouracilを用いて細胞株での実験をこれから行いたいと思っています。しかし肝心の分子量が調べてみてもわからず困っています。
 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5-chrolouracil の「6位の水素を -NH2 に置き換える」わけだから, H 1個分引かないとダメだと思います.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報