ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

A 回答 (5件)

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません

また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり不要ですね。参考になりました。

こんにちは、ご質問拝見いたしました。

ご祝儀は不要です。そういった気づかいをなくすための会費制ですので、ご祝儀を用意するのは逆にマナー違反になります。

また、「プレゼントをお渡ししたい」という話がありましたが、当日にお渡しすると、何も持ってこなかった方に嫌な思いをさせてしまう可能性があります。そのため、日を改めて個別にお渡しするのがベターだと思いますよ。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

会費制はご祝儀はいりません。

が...
私も会費制の結婚パーティを行いましたが、半数近くの方はご祝儀も一緒に包んでいただいていました。(会費分とご祝儀分とを分けて、それぞれご祝儀袋に入れている方もいました。)
主催する側としてはとても恐縮してしまいますが、ありがたく友人たちの気持ちを受け取らせせていただきました。

基本的には不要です、あとは渡す側の心しだいではないでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。半々ですか・・・参考になりました。

会費制なので、必要ありません。

ちなみに、御祝儀袋も入りません。
受付で、現金をお渡しすればいいです。

現金を出すのが抵抗があるならば、
すぐに中身を確認できるようなポチ袋
などに入れていくとスマートですね。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

ご祝儀は不要ですよ。

もちろん、持っていって失礼になることは無いと思いますが、
別の日に渡す方がいいでしょうね。
当日はご祝儀としてまとめるわけではないから、
バタバタとしている間に紛失してしまう可能性もあるので。

プレゼントも当日の荷物を考えれば、出来れば別の日が良いと思うんですが、
当日渡す時にはカードを添えることをお忘れなく。
自分のパーティで誰から戴いた物なのか分からなくなってしまった経験があったので...(;_;)
    • 7
この回答へのお礼

当日は何かと忙しいですよね、ありがとうございました!プレゼントだけ前もって渡すことにします☆