アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子にカブトは買うのではなく山で取るものだと教えてやりたいと思います。京都・福井・滋賀県でカブトの取れる山の近くのキャンプ場を教えてください。

A 回答 (3件)

実際に捕れるかどうかは別にして、管理人の方のお話では

「カブト虫 いますよ」でした。
確かに明け方、周辺を散歩していたら メスのカブトムシが道端にいましたし、ブンブンのたぐいは、いっぱいいました。
川遊びもできるし、子供には嬉しいキャンプ場だと思います。

管理人さんも親切ですので、一度相談の電話をされてみてはいかがでしょう。

場所は日吉ダムの上流方面ですが、京都縦貫道を使えば市内から1時間余りで到着可能です。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~jyari/html/camp/c_ky …
    • 0

日吉町は私の田舎でしたので、多少の参考になれば。

日吉町周辺では、カブトムシが街灯に引き寄せられてやって来ます。
有機栽培でミミズがいるような農業用用土を作っている場所では、かなりの確率で、幼虫が見つかります。
クワガタなら、草刈り中に草むらの中で見つかることも結構ありますね。

ですが、やはり生息ポイントに偏りがあるようで、いるところには大量にいて、いないところで探しても見つかりません。
これは恐らく、日吉町以外の他の場所でも同じだと思います。

ピンポイントでカブトムシが採れる場所(木)を知っているかどうかが、息子さんを失望させない鍵でしょう。

ただ、日吉町の方に「カブトムシは採れますか?」と聞くと、「いる」と返答が返ってくるに違いありません。
しかし、「どこに行けば(確実に)採れますか?」となると、珍しくもなんともない状態なので、特に気に掛けておられるはあまりいらっしゃらないのではないでしょうか...

ただ、日吉町全域の山に行けば、どこでもで見つかる...ということは、まずありません。
沢山生息してはいるが、ポイントを外すと捕まえられないと考えた方が良いと思います。

ですので、入念に下調べしてから、現地に行かれた方が宜しいかと存じます。

キャンプ場の管理人さんや、役場の方に、事情を説明して教えて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。父親の威厳と保つために頑張ります。

カブトムシはどちらかと言うと山で獲るものではありません。

キャンプ場を出てライトの下あたりから探して行くといいでしょう。
臭いで探ると意外とたくさんいる所にたどり着きます。
今まで一番たくさん獲ったのは民家のそばでした。
1時間くらいで250匹以上獲りまして入れ物がないのでそれ以上はあきらめました。
捕まえている最中もカブトムシが周りをヒッチコックの映画のように飛び交っていました。
場所の詳細は持ち主に迷惑がかかる可能性もあるので
お答えは避けます。
全国的にはわりと見かける場所です。
カブトムシもおいしいものに集まります。臭いも最高。
    • 0