富士ゼロックスのドキュワークスというソフトがあると思いますが、使い心地はどうでしょうか?こんな使い方をしたら便利という情報もぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DocuWorks いいですよ!


ほとんど毎日のように使っています。
Ver4.1.1になってからは、さらにアプリケーションソフトから直接作ったDXW文書からBMP等のイメージファイルも作ることができるようになって、Wordで作った雛型をBMPにしてAccessのレポートでフォームオーバーレイ的な使い方なんかもできます。
とにかくなんでもかんでもスキャンしてDXWファイルにして、元の書類は可能な限り捨てちゃいます。フォルダを整理すれば必要な書類がすぐ取り出せます。
あと、AccessからVBAでDXWファイル名を変数にして、データベースと連携してイメージを閲覧するのも、さくっとかるーく起動してらくらくです。
これで、Accessの社員名簿から選択した社員の履歴書や各種の届出書、免許証など本人から呈示のあったものをボタンのクリックだけで表示させたりしています。
それと、導入前は給与計算ソフトの帳票を紙に印刷していたのですが、今は明細書以外は全てDXW化しているため、訂正で出しなおすなどの無駄がなくなり紙がかなり節約できています。
似たようなソフトでリコーのリドックデスクというのを使っていた人にDocuWorksを教えてあげたら、サムネイル表示での使い勝手が比べ物にならないほどDocuWorksの方がよいということでした。
リドックデスクの使うAcrobat PDFと比較するとユーザー数は圧倒的に少なく、ファイルを他の人に配布するのには、ちょっと不向きかもしれませんが、そんなことなど全然気にならない優れたソフトですね。

誤解しないで下さい。私は富士ゼロックスの社員でもなんでもありません。
    • good
    • 0

電子文書の『検索・保管』に優れたソフトだと思います。


通常のTWAIN対応スキャナソフトとしても使用できますし、下の方も書いてあるとおりインターネットの画面をはじめとするWordやExcel等のアプリケーションデータ(いわゆるパソコン内で作られたデータすべて)をDocuWorks形式変換した上、それぞれを重ね合わせたり、ばらしたりできます。
メリットは下記のとおりです。
1.DocuWorks変換された電子データは文字をすべて認識しているので、100も200もDocuWorksデータ形式に保存していても全文検索が可能で非常に探し出すのにラクです。
2.重ね合わせたり、ばらしたりできることから、異なるアプリケーション(例えばPowerPointとExcel)で作成したデータを1つのデータにできるので、例えば電子メールにPDFとして添付したい資料を作成する際等に、(1)PowerPointで作った表紙、(2)Wordで作ったあいさつ文、(3)Excelの経費比較資料、(4)添付資料のインターネットページやスキャンデータ等を、お持ちのPDFWriter等で保存してしまえば1つのPDFデータとしてまとまると思いますし、マルチTIFFやBMPにも変換できて重宝します。

私の会社ではExcelで作られている内戦表をDocuWorks化してます。
(全文検索してくれるので、名前を入力したら内線番号を探してくれる…)


その上、元データよりも画像を落とさずにデータ量軽く保存してくれます。
※ネットワークや別ドライブのDocuWorksも参照できて、
かなり拡張高いですね。

私はVer3.1時代からの愛好者です。
    • good
    • 0

軽くて使いやすいですよ


私はWEBページの、保存や印刷前の試し印刷に使ってます。
WEBのページって、単純に印刷するとレイアウトが崩れたり
最後の1ページは、いらなかったのになんてことが結構あります。
ですから、印刷前にドキュワークスにして
ちゃんとに印刷できているのを確認してから、
そこから必要なページだけを改めてプリントアウトしてます。
今はADSLだからあんまり関係無いけど、モデムでつないでいたときには
とりあえずドキュワークスにして後からゆっくり印刷ってことができて
結構便利でした。

世間的にはマイナーですが、自己解答文書って言って、
ビュアーを内蔵した形にもできるので(300Kほど文書が大きくなりますけど)
ドキュワークスを持ってない人にも配布できます。
    • good
    • 3

下記ページで30日間の体験版がダウンロードできますよ。


最新バージョンは4.1.3でしたね。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/downlo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士ゼロックス製ドキュワークスのユーザーフォルダのドライブ変更について

お世話になります。
タイトルの通り、ドキュワークスの5.0をLAN環境の中にある、パソコンにインストールしたのですが、次々にドキュワークス化した種類が、インストールしたパソコン本体のハードディスクに保存されるようになっているのですが、これを、ファイルサーバーのハードディスクに保存されるように設定変更したいのですが、どのようにするのか、設定手順について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに載ってるといいのですが・・。
 富士ゼロックスのHPです。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/faq/faq_index.html

Q富士ゼロックス Docu Works

Docu Worksファイルを閲覧したいのです(編集なし)が、閲覧用プログラムはインターネットで無料でダウンロードできるのでしょうか。
それとも購入するのでしょうか。

Aベストアンサー

ひょっとしてこれかな?
http://www.edu-c.open.ed.jp/docu.html

QTOSHIBA Audio Managerというソフトをお使いの方、もしくは、お使いだった方、お願いします。

NECのLT900/1Dという古いノートパソコンを使っています。OSはWindowsXP HOME Editionsp2です。

NECのInfoAudioというシリコンオーディオプレイヤーを使うため、TOSHIBA Audio Managerというソフトをインストールしたのですが、

「DLLが初期化できませんでした。」と表示されてTOSHIBA Audio Managerが起動できません。

最近sp3にしたのが原因かと思い、sp2に戻して、ドライバとTOSHIBA Audio Managerを一度アンインストール後にクリーンインストールしたのですが、変化なく、


http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/download/xpsp2/app/adm/index_j.htm​

を見て、アップデートを試みましたが、このバージョンのTOSHIBA Audio Managerには適用できません。というエラーが出て、パッチを当てられません。

どなたか解決法をご存知の方、ご教示ください。宜しくお願いします。
m(_ _)m

NECのLT900/1Dという古いノートパソコンを使っています。OSはWindowsXP HOME Editionsp2です。

NECのInfoAudioというシリコンオーディオプレイヤーを使うため、TOSHIBA Audio Managerというソフトをインストールしたのですが、

「DLLが初期化できませんでした。」と表示されてTOSHIBA Audio Managerが起動できません。

最近sp3にしたのが原因かと思い、sp2に戻して、ドライバとTOSHIBA Audio Managerを一度アンインストール後にクリーンインストールしたのですが、変化なく、

...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1198543.html
こちらはやってみましたか?

Qこれは便利!手放せない!という便利ソフトを一人一本

こんにちは。
有料無料問わず、
「オラァ~PC換えたら絶対にこのソフトは入れるぞ~」
という、無くてはならないこだわりの便利ソフトを一人一本だけオススメしてください。
一人一本の理由は、沢山薦められてもレスが付けづらいから。またそちらのほうが思い入れやオススメが詳しくしてもらえると思ったからです。

また、
・Windows用ソフトで。
・できれば既に出たソフトと同一ソフトをオススメするのは避けて別のソフトを進めて下さい。
・既出と同ジャンル、異ソフトは可です。
・OSは不可

みたいな感じで、自分はPCはそれなりに分かっているつもりですが、まだまだ知らない便利なソフトがあると思いますので、宜しくお願いします。

----
個人的には
・秀丸、ペースター、Becky、IPMSG、窓の手・・
なんかは手放せません。これら以外で!(同ジャンル可)

Aベストアンサー

XPは仕様(?)で、デスクトップ上のアイコン位置が勝手に移動してしまう事があるので、当方は参考URLのソフトを利用しています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947
アイコン位置を記憶してくれますので、移動してしまっても簡単に元の位置に戻せます。

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

QATOKの使い心地は?

windows XP に付いていたMS-IMEを、
ただの惰性で使ってきましたが、とにかくよくトラブル。
そして解決策を聞きようが無い。マイクロソフトに聞いても
ただ複雑なだけで余計わからなくなる。

普段使う道具なだけに、相当イライラがたまってきまして、
別の日本語入力システムに変えようと思い始めました。
適当に目に付いたところで、ジャストシステムの一太郎、ATOK15標準搭載
というのに目を付けました。意外と安いみたいだし。
使った事のある方、いましたら使い心地など聞かせていただけますか。

Aベストアンサー

私はワープロを一太郎で覚えたせいか、「ATOK」以外のIMEは使う気になれません。
会社で「WORD」を使っていると、腹の立つ連続です。
(WORD自体も使いにくい上に、誤変換、効率の悪さ)
「MS-IME」も日本人のスタッフが開発したと聞きましたが、辞書機能、変換エンジン、ヒット率等、「ATOK」の方が数段上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報