電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が子供を連れて実家にいたのですが・・・両親とうまくいかず、母は精神病で正常ではありませんが・・・。妹には、借金癖があり、5年間仕事もしないでニート状態でした。その間借金養育費すべて実家で負担していました。今回、妹の子供がいろいろ問題を起こしてしまい困っていたところ、さらに問題を起こし、とうとう、うちの父が姪をなぐってしまったそうです。それを理由に妹がシェルターに行こうとしています。でも、妹にもいろいろ問題があり、掃除できない家事できないなど
姪の面倒も精神病の母がなんとかみてきたくらいです。
なのに急に娘がかわいいと言い出しているのも怪しいというか・・・このままシェルターに行かせていいのか悩んでいます。父は病気の母を放置しています。どんどん悪くなっています。私が病院に連れていきたくても遠方に嫁いだのでいけません。
とにかく妹には、人の同情をかうのがうまく、いままでも悲劇のヒロインのように周りに話をします。
私としては、実家にとどまり、自立して実家を出てほしいのです。散々説得をしているのですが、もう、実家を出ることを決めたようです。ほんとに自立支援センターに逃げ込んで大丈夫なのかと不安です。そのことを父に話しても無駄というか父は、母を放置しているのですから当然妹のこともというか家族なんてどうでもいいみたいです。自分の趣味に時間を費やすことに必死でなにもしてくれないです。妹の言い分も分かりますが。いままでの妹を見ていると果たして信じて良いのかどうすればいいのかもう行き詰っています。
なんでも、いいのでご意見をください。

A 回答 (11件中11~11件)

お互いの精神状態にもよりますが、子供さんが問題を起こしたから子供をしかったということは、あながちただ虐待とも取れない気がするのですが、どんな問題なのでしょうか。


家族中で依存しあっている場合(この場合の依存というのは金銭的にではなく、人間としてですが)は一度距離を置いてみるという選択もありますが、それは大人である妹さんが決めることだと思います。
ご兄弟であれば信頼してあげるのが一番です。
しかしお母様も心配ですね。
恐らくお母さんが問題を抱え始めたきっかけというのがあるはずです。お母さんは何かに怒りっぽかったりしていませんか?その辺から探っていき癒すとよいと思うのですが、詳しいことを聞かないとわかりません。
妹さんも同じでしょうね。
家族全員が愛をくれ!!私をわかって!と言ってるような気がします。
しかしあなたがそれらをすべて背負ってどうのということは難しいのでしなくてよいです。
できることは、そういう家族の怒りや寂しさを理解してあげることです。そして正しいと思ったことは発言して行く。そこに自分の不安という感情を挟まないで暖かく見ていくようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪が起こした事件は、窃盗です。先生にしかられたら、学校を飛び出し、窃盗をしてつかまり、祖父である父が呼び出しをされたそうです。児童相談所と妹が相談中のさなかに起きたようです。妹は、姪との関係を修復するため、父に手をださないでほしいといっていたそうです。でも、父は我慢をしていた分、目がはれて血が出るほど、殴ったそうです。妹が見つけて、車を壊すいきおいで姪を助けたようです。
母の病気は、父の若いころの浮気や給料をごまかして母に生活費しか渡していないところで母は、よく号泣しているそうです。私が独身のころは、母を病院に付き添って連れていっていました。嫁ぐときに父には、さんざん母をくれぐれも頼みましたが、すぐ、病院への通院はやめたようです。

そうですね。全員を同じように背負うのはまずもって
難しいですし、私にも家族があります。
それぞれの意見を聞き理解してあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!