プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私には、小学1年生になる息子がいます。相談は、息子の同級生である、近所の男の子についてです。今日も、その男の子に石をぶつけられて、大きなたんこぶができました。ことのいきさつは、砂場で遊んでいたときに、おもちゃを持ってくるように、頼まれたそうです。そこで息子が「お母さんが家にいないから、どこにあるかわからないし、いやだ」と断ったそうです。それに腹を立てたのか、まずは砂をかけられ、その後、大きな石を頭にぶつけられたそうです。幸い、外傷はそのたんこぶ位でしたが、目に当たったり、脳内で出血したりしたらと心配になります。
 実はその子は、近所でも評判の悪ガキで、大人の人にも平気で石をぶつけるそうです。また、近所の子供たちと4~5人でサッカーをやっていたときに、うまく蹴れないからと、サッカーボールを川に投げ入れてしまいました。もちろんボールは、ほかの子の持ち物です。私はおもわず、その子に「それは、悪いことでしょ。何でそんなことをするの?」と怒って、ボールの持ち主のお友達に誤るよう言いました。先日もうちの息子がずぶ濡れになって帰ってきたところ、その男の子に水をかけられたそうです。これ以上何があるのか心配です。
 息子はその男の子とはいつも遊びたいと言っています。息子は、体格も学年で一番大きく、力も強いので、とてもいじめられる様には見えません。しかし、人に優しすぎる一面があります。
 私も母親ですから、自分の息子を守りたい一心で、ご質問させて頂きたいのですが、今後私は息子に、その友達にどのように対処すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

あのう、その子のお母様には話しましたか?


石をぶつけられたんこぶを作った…。という点で黙っているような事じゃないと思います。
これまでもそのような事が続いているなら他のお母様達も黙ってばかりじゃないと思いますが、保護者の方の態度はどうなのでしょうか?
まあ、親がどう対処してもそういう行動は一朝一夕には直らないと思います。
小学生なら学校でも少なからず問題になっている事でしょう。
担任の先生にも報告しておくべきだと思いますよ。
黙っていたり見ぬふりをするのは結局その子自身に何のメリットもない事です。
今回は軽傷で済んだからいい、と済ませる事ではありません。
できれば無用なトラブルを避けるためにその子とは距離を置く方が良いと思います。
体格のよいお子さんという事ですから相手も容赦しないところがあるのでしょう。
とにかくまず担任の先生に相談されてみては。
クラスが違うのならその子の担任にも知らせるべきですし、とにかく周囲の大人が注意を払って接してあげるしかないと思います。

私の場合は息子が相手にケガをさせてしまいました。
軽傷で済みましたし謝罪するだけでとりあえず場は治まりました。
でもよく事情を聞くと相手の子がずっと息子にちょっかいを出し続けていたのです。
一年以上そんな状態が続く中でついやり返す力の度が過ぎてしまったようです。
息子は自分でもまずかったとすぐに反省しました。
けれど性格的な問題でその子のちょっかいは収まりそうにないので、クラス編成の時期に同じクラスにしないようにと先生にお願いしました。
特別悪い子というわけではないですが、どうも男の子というのは力の問題があるので無用な接触は避ける方が無難のようです。
    • good
    • 0

こんばんは。


息子さんがケガをして帰ってくるというのは、心配ですね。(x_x)

ですが、質問者様の文面から察するに、どうもその暴力を振るう子はいじめっこなどというたぐいではなく、ただ乱暴な子というだけな気がします。
その子が悪いことをすれば叱り、質問者様の息子さんや他の子と同じように接すればいいのではないでしょうか。

ケガをするということで、心配になってしまいますがきっとその乱暴なお子さんの親御さんもケガさせてしまったことを気にしていると思いますよ。ケガは後々残ってしまいますしね。
まだ小学1年生ということで、やっていいことと悪いことの区別がつきません。そこは怒るのではなく、悪いことを教えるという意味で叱るのが一番かと思います。

>まずは砂をかけられ、その後、大きな石を頭にぶつけられたそうです。
このくらいでしたら大丈夫だと思います。
小さい男の子の間では、よくあることですね~。
石を投げるのは保育園くらいの子がよくやりますね。
刃物で斬りつける、階段から落とす、などまでいくと異常に感じますがこの程度ならよくあることだと思ってくださいね。
(もちろん悪いことですが。)

>人に優しすぎる一面があります。
これはとてもいいことだと思いますよ。
世の中にはいろいろな人がいて、もちろんいろんな子どももいますし、それを学ぶのにはいい機会だと思います。
もし息子さんを取り巻く同年代の子が全員いい子で、おとなしい子だとしたら、息子さんにとって何の成長もありませんし、相手が乱暴な子なら乱暴な子の対処の仕方を学んでいくことでしょう。

…ときれい事を並べてみましたが、やっぱり心配なものは心配ですよね。(^-^; そこはぐっとこらえて、冷静な大人の対処をしたいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

息子さんがケガをされたとのこと、ご心配ですね。


息子も、小1のとき近所の1つ上の子にお腹を蹴られたことがあります。家の近くだったので、一緒にいたお友達が私を呼びに来てくれました。息子の様子を見てからその子と、その場にいた子に状況を聞きました。
2,3人でカードを見ていたら、その子がカードを取ろうとしたので抵抗したらいきなり蹴った、との事。蹴った子は「見せて、といったのに見せてくれなかった。」との事。
みんなの話を聞いた上で、「どの子の体も大事な体だから怪我したらおばちゃんもみんなのお母さんもとっても悲しむよ。それに頭にもお腹にも大事なものがいっぱい入っているから、蹴ったり殴ったりしてはいけないんだよ。それと相手が『いいよ。』って言ってから見せてもらおうね。」というような事をその子をしっかり抱えて、しゃがんでよく話して聞かせました。
幸いその子のお母さんとも良好な関係にあったので、その子のうちにも「こういう理由で△△君を叱ったから、承知しておいて。私がもう厳しく叱ったから、問いたださないであげて。」と電話しました。翌日学校帰りに会ったら、「おばちゃん、昨日は○○君を蹴って、ごめんなさい。」と言ってくれました。その後は会えば必ず近寄ってきて、宝物を見せてくれたり、学校の話をしてくれたりしました。その子のお母さんは夜勤もある看護士さんなので、淋しかったのも乱暴の原因かも知れませんね。
乱暴する子は何か不安や不満があったり、うまく気持ちを言葉で表現できずに手がでてしまうようです。その子もその後息子には手を出す事はありませんでしたが、残念ながら他の子とはトラブルがあったようです。
私は子供同士のトラブルがあった場合、自分がその場にいたら、よその子でもきっちり叱ります。ただ経験上、相手にも言い分があるので、一方的に「悪いことだからあやまりなさい。」というやり方はお勧めできません。「どうしてボール投げたの?」「自分のボールだったら、どんな気持ちかな?」「お友達になんて言ったらいいのかな。」と話してあげたほうがいいと思います。
それと当事者以外の親には話さないように心がけています。
息子さんの場合幸いこぶですみましたが、目にでも当たっていたらおおごとですよね。やはり相手の親にも事実は事実として、話したほうがいいと思いますよ。ただ無関心や逆切れする親もいるかもしれないので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

sana0409さんの旦那が怒鳴ればけっこう効果


は期待できるように感じますが。
やはり女性から口でいってもなめられる所あ
るのでぜひともお父さんに出てきてもらった
方がいいと思います。

ただやりすぎると今度はいじめっ子のお父さ
んが出てきて・・・・・と親の争いになりそ
うですが。
ちっと子供の喧嘩の度を過ぎていますよね。
    • good
    • 0

養護学校教員です。



大変でしたね。頭部の傷は後が怖いので、気をつけてあげて下さいね。

ところで、相手のお子さんですが、文面だけからは判断つきにくいのですが、
(1)粗暴で善悪の見境がない。
(2)相手によって態度を変える事が出来ない
(3)子ども同士の仲はいい
と言うことでしょうか?

コミュニケーション障害の疑いもあるとは思うのですが、単純に幼いだけかも・・・
お子さんの怪我や状況について、もし相手の保護者に伝えれるなら、事実だけを伝えてみてください。そして、学校には担任か養護教諭(保健室の先生)にそれとなく聞かれてはいかがですか? もし、コミュニケーション障害ならキチンとしたサポートがないと、益々エスカレートする可能性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。質問にお答えします。私が見たところでは、自分の思う通りにならないと、嫌がらせや、暴力で解決する傾向があります。相手によって態度は変わらないようです。以前にも近所の奥さんが石をぶつけられて、やめて!と言うのに辞めてくれなかったみたいで、非常に迷惑をしておりました。私が思うにはADHD症候群だと思われます。毎日のように怒られているようですし、ストレスがたまっているのではないかと思います。

お礼日時:2006/06/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!