プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。
母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・)
主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。

息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。

怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・)

私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。
だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・
しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・


治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。

とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。
いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・

治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。

こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

被害者側の親となった経験があります。



まず見舞金はその場では絶対に受け取らないようにと保険会社に言われました。
見舞金を受け取ると、そこで示談成立とされる可能性があるからだそうです。

ご加入の損害保険会社には、事故報告をされましたよね?
保険会社によっては、保険会社の担当者が相手の保護者に連絡を取り、謝罪とともに保険金支払いを進めてくれます。

菓子折りを持って謝罪に行き、保険金を支払う旨の話をしてくれば良いと思います。

当方の子供の場合、相手が物を投げて額に傷、4針縫合、慰謝料・病院代・通院費用(保護者付添い時の交通費等)全て含めて30万円と提示され、子供同士の事だからと10万円お返しして、20万円で和解しました。

まずはとにかく謝罪でしょう。涙ではなく、しっかりとした加害者側の親としての態度と誠意が必要だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご加入の損害保険会社には、事故報告をされましたよね?

子供の個人の保険は学資保険以外は入っていません。
会社経営している主人本人は会社で払っている生命保険などいくつか入っていますが、家族の賠償保障関係が含まれていたかわからないので、調べてみます。

授業中のことなので、治療費は保険が適用されると思いますが、治療代等はこちらでもちゃんとお支払いするつもりです。

被害者側のご経験談がとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 15:55

私は小学生の頃、逆パターンで被害者になったことがあります。

男子がふざけて投げた物が目蓋にあたって何針か縫いました。今でもうっすらと傷が残っています。親同士でどう話し合いをつけたのかはわかりませんが、その後、特に相手を恨む気持ちも芽生えませんでしたし、両親もその話を家庭内で蒸し返す事はありませんでした(ただ、失明や視力障害に繋がるような怪我でなくて良かったとは言っていました)。

目蓋だったので暫く眼帯をして通学していましたが、ごく一部の悪童タイプの男子がからかうのが嫌だだった事と、あろう事かそのメンバーに物を投げた当事者の男の子が加わっていた事には怒りを覚えました(もちろん親御さんと一緒に謝罪に来たときは神妙にしていましたが)。質問者様のお子さんは、まさかそんなことはなさらないと思いますが、念のため、息子さんにも心から謝罪するよう、ちゃんと説明してから謝りに行かれた方がよいと思います。

お見舞いの品としては、ケーキも素敵ですが、プラスその女の子が喜びそうな文房具やお花を、もし時間があれば息子さんと一緒に買いに行かれてはどうでしょうか。かわいいノート、小さなブーケなどで十分だと思います。お見舞い金を今現金で渡すのは、止めた方がよいと思います。

あと、No.1さんのご回答にもありましたが、大泣きするのは御法度かと(お気持ちはわかりますが)。相手に泣かれると被害者側がなんだか悪いことをしたような気分にもなりかねません・・・。幸い相手方の親御さんは理解のある方のようですので、誠意を持って謝り、支払うべき費用はちゃんと支払わせていただくことを伝えれば十分だと思います。あとは、息子さんが心からご両親と女の子に直接謝り、今後同じ過ちは繰り返さない事を誓ってください(質問者さんは息子さんを責めすぎず、でもきちんと反省するよう上手に対処なさってください)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご本人が被害経験者と言うことでとても参考になりました。

息子は執拗に気の強い女の子にからかわれていて(ぶつけるなど)、我慢しきれずにその子を脅かそうと当たらないように投げたものが、たまたま近くにいた仲良しの大好きな女の子に当たってしまい、息子としてはかなりショックを受けていました。
なので、その子をからかうことはないと思います・・・。
でも、原因が何であれ、投げるという行為自体が許されないことだというのは強く伝えました。

昨日、主人と息子とともに相手のお宅に謝罪に行って来ました。
相手方のお父さんは、普段から息子をとてもかわいがって下さってる方なので、逆に息子に穏やかに注意をしてくれて、怒りをぶつけられずにいるのが本当に申し訳なかったです。


>お見舞いの品としては、ケーキも素敵ですが、プラスその女の子が喜びそうな文房具やお花を、もし時間があれば息子さんと一緒に買いに行かれてはどうでしょうか。かわいいノート、小さなブーケなどで十分だと思います。お見舞い金を今現金で渡すのは、止めた方がよいと思います。


素敵な提案ありがとうございます。
治療がおわって治療費をお支払いするときに、参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 13:24

たいていどこの自治体でも小学生の治療費


って無料なんですよね(><)
ですから治療費を払うと言っても無料だか
ら払いようがないんです。

ただ健康保険は交通事故しかり第3者から
殴られたとか、加害者がいる場合には健康保
険は使えません。
でもそうはいっても保険証を使って治療しちゃう
と思います。となればたいてい小学生は無料
になります。

となるともめるのは慰謝料なんですよね。
わが家は子供に県民共済と学校から案内が
来た保険に加入していますが、第3者への
補償って保険に入っていてもおそらく治療費
だけだと思います。
すなわち第3者に危害を受けた場合健康保険
が使えない、だから10割の治療費を加害者
が補償する。そんな仕組みなのでは・・・と
思っています。

子供って親が思うほど傷跡気にしないと思
います。

>相手のご両親は「男の子だし、お互い様だか
>ら。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃっ
>てくださっています。

たしかに関係が良いので怒れません。
だからこそ気持ちとしてお見舞い1万円
+お子さんの好きなケーキでももっていく
べきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、近いうちに治療は終わるようなので、そのときにかかった治療費と慰謝料をお支払いしたいと思っています。
昨夜、謝罪に訪れたところ、日頃から息子をとてもかわいがって下さっているお宅なので、謝罪さえも恐縮されてしまい、慰謝料をどのくらいお支払いしたらいいのかも悩んでいます・・・
子供の障害保険は入っていないので、間に入ってくれる存在もないもので・・・

保険のこととか、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 13:31

#2です。


お返事ありがとうございました。
解決に向かって良い方向に進まれたようで安心しました。
息子さんの行動にも事情があったようですが、(例え軽微なものであっても)威嚇や暴力で物事を解決するのは良くないとわかって、きっと今回の事で成長されたと思います。

もし私のお見舞い案(ブーケ等)を採用していただけるようでしたら、プレゼントの品は是非息子さんに選んでもらってください(男の子センスで「あれれ?」と思うようなセレクトだったら、お母様がアドバイスして差し上げてください)。息子さんとその女の子がずっと仲良しでいられるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

今は毎日のように子供たち同士の関わる用事があり、ご両親の顔を見ると胸がつまり涙が出てきてしまうのですが、こらえられる強さを持たなくてはと思っています。

被害者の子と同じ部活にも入っていて、ほかの女の子のお子さんの親御さんの心境も考えて、私は息子をやめさせることにしました。
しかし、いきさつを知ってる指導者が自分が責任もって見るからと引き止めてくれて、被害者のお父さんまで主人に息子を辞めさせないよう説得してくれて・・・頭がさがりっぱなしです。

そんなみんなの思いを息子にも伝え、怪我をさせた子をこれからずっと守ってあげられる強い優しい男の子に育ってほしいと語っています。

この一件で、しつこくからかってきて疎ましかった女の子たちを無視して我慢する強さも、少し身に付いたようです。

アドバイスにたくさん励まされています。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています