電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学2年生の男の子を持つ母です。
息子は、生まれた時は小さかったものの、その後どんどんと成長し、今ではとても二年生に見られない程の立派な体格になりました。親としてはとても喜ばしく思い、自慢の息子なんですが、息子としては他の子供と比べると大きすぎる自分が凄くイヤみたいです。
人に会う度「大きいねー」と言われ、学校の身体測定で「あの子、大き過ぎなんじゃない?」と上の学年の子に言われ、「背を低くしたい」と涙ながらに言われて私も困ってしまいました。
最近、手足の毛が濃くなってきたような気がしますし、きっと4年生くらいで下の毛も生えてくるのでは?と思っています。
本人、何も悪くないのに変にひやかされたり、疎外感を感じたら困るなあと、すごく心配しています。
同じような経験をされたお母様、または自分自身が成長が早かった方などお話聞かせていただけたらなあと思っています。

A 回答 (2件)

アドバイスとは違いますが、気になったので書き込ませて頂きます。

私の息子も同じ学年です。しかし反対にとても背が低いのです。
未だに未就学児に見られることが度々あります。
「チビチビ」と、何度からかわれた事か。
施設など幼児料金で十分入れるのですが、プライドですかね、そんな事は一度もしたくありませんでした…ですから、背の高い子を羨ましいと思う日々です。
tmihowさんと反対に成長が皆より遅いのではないかとの心配があります。
とりあえず、歯の抜け替わりはありましたので、嬉しかったものです。
きっと、これからも色んな悔しさを味わうと思います。
しかし、ウチの子はそれに負けない根性が付いてきました。友人もたくさんおります。
それで十分です。
学校では優しい子のようです。容姿で傷つけられてきた分、人の痛みが分かる子なのですよね。

共に、心配しすぎず生活していきましょうね。

でも、一つだけいい事が、運動会など我が子を探しやすくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お話、ありがとうございます。
背が低くても高くても悩むものですよね。
息子の2歳下に、娘がいるのですが、そっちは逆に小柄なんです。今、年長なんですが、まず年長に見られることはなく、下手すると年少に間違えられることもあり、これまた困ったものです。
でも娘は全く悩んでもいないし、誰に何を言われるわけでもないので今の所は悩んでいません。
息子には、「キミが嫌な思いをした分、他の子には身体の事を言ってはいけないんだよ」と言いました。変えようがない、身体の事を言われることってすごく辛いことですものね。
お互い、気にせず成長を見守りましょうね。
そうそう、我が子はすぐに見つかります^^;

こんにちは。

わたしは小さかったのですが、妹が3年生で72キロも体重があり、虐められたみたいです。

でも、高校くらいになるとやや太めくらいに落ち着き、ちゃんと結婚もして、友達もたくさんおります。

私も子供がおりますので考えてみましたが、体格で、容姿で、成績で、正確で、いろいろな事で疎外感をあじわうしうちを受けることはきっと皆にあるはすです。
今は辛いかもしれませんが、「人と同じでなくてもいいんだ」という教育をなさって、お子さまが誰に何を言われても「自分はへんじゃない」と強く思えるようにお話されてみては(私ならそうするので)どうかと思います。

私は小さい頃虐め(程度にもよりますが)られた人の方が優しい人に、強い人になっている気がします。
少なくとも、妹はとても我慢強く、信念のある大人です。

特に母がなにかしたのではない気がしますが、「負けるな」とよく言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お話、ありがとうございました。
妹さんも辛い思いをしたのですね。体格の事で嫌な思いをするってすごく辛いことだと思います。
息子は大きいだけあって、力もあるので買物に行くとき、荷物を持ってくれて、とても助かるんですよねー
「○○ちゃんがいると助かるよー」などと言って、なるべく自信をつけさせてはいます。
体格も個性というのを分らせたいのですが、なかなか難しいですね。
お母様の「負けるな」って言葉、すごくわかります。私もたまに口にしています。
のんびりと、息子を見守ってあげたいと思います。