アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!いつもお世話になっております!皆様にお聞きしたい事があります。

朝、起きる時や、夜中にふと目が覚めた時に、口の中や唇が異常にカラカラだったり、すごく生ぬるい感じがします。

「寝てる時は口を動かさないから、唾液が分泌されない」為に、寝起きはそういう状態になる事が多いと聞いた事があるのですが(ごめんなさい、うろ覚えです・・・)、何とか少しでも防ぐ事ってできないものかと悩んでいます。

一生懸命、寝る前に歯磨きしてみたりはしていますが・・・。

寝起き特有のあの何とも言えない不快感が、最近ものすごく気になってしまいます。気にしすぎなのか、それとも、何か問題点があったりするのでしょうか?

一応検索で過去の質問も探してはみたのですが、同様の質問があった場合にはご容赦くださいませ・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは♪



夜眠っている時に口をあけて眠ってしまうと不快感(口臭)がより多くでるようです。
できるだけ口の中の唾液が失われないようにするといいのではないでしょうか。
あとストレスを感じている場合にもそのような不快感は強くなるのではと思います。

gooやgoogleなどで「口臭 寝起き」入力して検索しますとよい情報を探せるかと思います。
               ↑
           半角か全角スペース

goo
http://www.goo.ne.jp/

Google
http://www.google.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omitoronさん、こんばんは!どうもありがとうございます。

そうですね~・・・口あいて寝てるのかも、です。なるほど、ストレスがある時も、不快感を感じやすいのですね。それは知りませんでした。

アドレス紹介していただいて、ありがとうございます!実はGoogleの方で検索してみたのですが、違う言葉で検索していたからか、なかなかいい情報がヒットしなかったのです。
さっそく「口臭 寝起き」で検索してみたいと思います!

お礼日時:2002/02/20 20:00

寝る前に舌苔(ぜつたい)を取ってみてはどうでしょうか?


舌苔とは舌の上にできる文字通り「こけ」のようなもので、口臭の原因になり、寝ている間、唾液が少ない状態では雑菌が繁殖する原因になります。舌の上が白くなっていたらそれが舌苔です。やわらかい歯ブラシとかでこするように取ると良いと思います。
私は毎朝必ず歯ブラシでとっています。歯ブラシのかたさは「ふつう」のよくある歯ブラシです。
慣れないうちは痛かったり、オエッとなったりすると思いますが、舌苔をキレイに取り除くと、とってもスッキリして口臭もほとんど無くなります。すごく気持ちイイものですので、もしやられてなかったらぜひどうぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosshyさん、こんばんは!どうもありがとうございます!

今まで、歯磨きばかりを一生懸命やっていたのですが、「舌苔」の事は思いもしませんでした。すぐにでもトライしやすい方法だったので、実は昨日試してみました!慣れないせいか少し難しかったのですが、慣れてきたら気持ちがいいのかも♪少し続けてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 20:06

口の中がカラカラになるのは、口を開いて寝ているからです。

 口は元々呼吸用の構造ではないので、すぐに乾いてしまいます。

体重とか脂肪率は如何でしょう。 咽頭部が狭くなっており寝ると、そこに重力で落ち込み気味になり、更に狭くなるので、口をあけて大量に吸い込もうとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fukunokamiさん、こんばんは!どうもありがとうございます!

家族に口をあけて寝ていないか、聞いてみたいと思います。多分、あいてると思います・・・(笑)。

体重、体脂肪ですか?特にはかってみたわけではないのですが、特に最近になっておおいに気になっていたところではあるのです!こんな影響もあるのですね?勉強になりました。気をつけなくては・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 20:11

こんにちは。



実は私もそんな経験があります。家族に言わせると、私は口を開けて寝ているらしいので、きっとそれが原因だと思います。

そこで、朝起きたらまずうがいをしています。
それでとりあえずは解消します。
口臭がある感じがするなら、ペパーミントのハーブティーを濃いめに入れて、
それでうがいをするといいらしいです。

トライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!miho0423さん、どうもありがとうございます!

miho0423さんも同じご経験をお持ちですか?。皆様おっしゃるとおり、やはり口をあけて寝ているのが第一の原因のようです。

私も朝は一生懸命歯磨きうがいを頑張ります(笑)。舌苔の事も教えていただいたので、それもあわせて。

ペパーミントのハーブティーのうがい、夜寝る前にやってみても効果あるかな~?ぜひ試してみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!