アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。夫のことで相談します。
今、新生児をかかえているため私は外出ができません。そのため、役所のことやゴミ捨てなど夫に頼んでいます。料理や洗濯は、シッターさんがやってくれています。

夫は頼めばやってくれますが、必ず迷惑そうな声を出します。ゴミ捨てを頼むと、「こんなにあるの?」「雨なのに」など。
私は申し訳ないと思う反面、こんなときに協力しなくては夫婦じゃない、離婚だ、と頭にくる気持ちもあります。(夫にはそれは出していません。いつもごめんねごめんねっていってます)

結局は行動はしてくれるのだから、気にしないほうがいいのでしょうか?こんな自分勝手で思いやりがない夫は子供すぎるんでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

やって貰ったら大げさに褒めてみたらいかがでしょう?


「あなたにゴミ捨てて貰ったから、本当に助かったありがとう!」とか「あなたに掃除してもらってすごくきれいになったあ!」などなど。

もしくは反対に本気で怒りましょうw
「私1人で作った子かああ!!そんなに勝手なら私1人で育てるから養育費だけ出せや!!」ってw

それから、せっかく皆さんが回答してくれたことへのコメントが、とってもネガティブ思考のような気がします^^;
旦那さんにどのやり方が一番効果があるのか、どんなことでも試してみることがいいと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、ネガティブになってます。すみません。「どうせだめだろう」みたいな。産後で精神的にブルーなせいもあるかもしれません。もう少し元気になったらいろいろ試したいと思います。

お礼日時:2006/06/09 20:25

旦那さん、子供だと思います。


今からこんな調子だと、将来苦労しそうですね。
この先、何十年も我慢しなくちゃいけなくなります。

男性が手伝ってくれないのは
面倒。家事の大変さをわかっていない。甘えている。だと思います。
少しずつやってもらうようにするには、
やってもらえると嬉しい、凄く助かると言うのを
アピールする。
やってくれたら大げさに褒めて、お礼をいう。
俺が頑張ると嬉しいんだなって自覚すると、
やってくれると思います。

うちの場合、ゴミを捨ててきて欲しい時
「悪いんだけど、ゴミ捨てて来てくれる?
捨ててきてくれると助かるんだけどなぁ・・・」
っていいます。
ダメなら、
「私、今から○○するから(茶碗洗うとか、
洗濯物を畳むからなど)あなたはゴミ捨ててきて
くれる?」とかいいます。

俺ばっかり動きたくないと思うみたいなので、
私も○○するよ。あなただけじゃなく、
私もやってるよっていうのを目の前で見せます。

やってくれたら
「ありがとうね。助かっちゃった。重たくて私一人じゃ大変だもの。」ってニコニコして言います。
この時、あなたじゃないとだめなのっていうのを
アピールします。

それでもダメなときは、一緒に捨てに行きます。
気分によって、すぐ行ってくれるときと、
ごねるときがあるので、子供にお手伝いをさせる感覚で言えば角も立たないかな?
質問者さんは、「赤ちゃん抱っこするから、手伝えないけど一緒に行くから捨てにいこう」とか言うと
いいと思います。

後は、シッターさんが料理洗濯してくれるとのこと
なので、そのほかの用事を自分がしなくても
奥さん一人で出来るだろって思ってるのもあると
思います。
その場合、やらなければいけない家事や用事を
全部紙に書き出します。
トイレ掃除とかお風呂掃除とか、オムツ換え、
ミルクをあげる、買い物など・・・。
書き出すと思ったより沢山あると思います。
その紙を見せて、「こんなにやることあるの。
だから、○○と○○はやってくれない?」って
お願いするくらいでしょうか?

あと、どんなにお願いしてもやってくれない家事も
あると思います。
うちでは、トイレ、お風呂掃除、生活用品の
買い物、部屋の掃除なんかは絶対してくれません。
ゴミ捨て、食材の買い物、料理は比較的素直に
手伝ってくれます。

とにかく、どうでもいい細かいお願い
(リモコンとってとか、あれ持って来てとか)を
沢山して、お願いされてそれを実行するとこに
慣れさせましょう。

あとはやってくれた手伝いにあまり文句をつけない。
ですね。
洗物してもらった時、ちゃんと洗えてないよとか
いちいち言うと、じゃあ自分でやれ!って言われちゃうので・・・。

子供の時を思い出してお手伝いを進んで
したくなっちゃうような言い方をしてみてくださいね。
少しでも手伝ってくれるようになるといいですね。
何でもかんでも奥さんがすると、甘えておんぶに
だっこになっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答をよんで、話し合いが必要なんだと思いました。夫が不機嫌になるからと避けていたのですが、このままだと私が爆発して離婚。。になりかねないです。離婚覚悟ぐらいなら、話し合ったほうがよさそうです。

お礼日時:2006/06/09 20:30

#3です。


ここまでのお礼を見ただけですが、この先が簡単に想像できます。

いずれ子供が大きくなって、学校などで何らかのトラブルがあって、
親が行かなければならないとき、あなたの夫なら、
「なんで俺が?」なんて平気で言いそうですね。

義母もあなたも、結局は夫を甘やかしすぎです。
「私のごみのほうがずっと多い」?そんな問題じゃないです。

私の友人の夫が同じタイプです。
自分の食事中、子供(2歳)が寄ってくると、友人が洗い物をしていてもお構いなしに、
「俺に寄らせるな。オマエは気配りが足らん」と言う人です。家事も一切しません。
子供連れでスーパーに出かけたとき、トイレに行きたくなった友人が、
「子供を見てて」と言うと、「なんで俺が見てなアカンねん」と言う人です。

あなたが今ここで愚痴を言っている程度で気持ちがおさまっているなら良いのですが、
将来的に、もっと大きな負担となって辛くならないためには、
相手が茶化すから、などと言い訳してないで、今のうちにきちんと話し合った方が良いですよ。


私の夫も、結婚当初は家事に無関心でしたが、一度私が過労で倒れたことと、
元々、人間的には優しく、また褒められおだてられて頑張るタイプの人だったので、
米を研ぐ、などの簡単なことから始めて、「私が研ぐより美味しいわー」などと
あの手この手で褒めておだてて、その気にさせて、としていたら、
今では、朝食の準備の手伝い、自分の弁当箱を洗う、自分の作業着の洗濯、
洗濯物のとりこみ&たたみ、夕食の配膳手伝い、トイレ掃除、などなど。
家事全般に対して、積極的に関わってくれるようになりました。


でも、この方法があなたの夫にも適しているかどうかはわかりません。
まぁ、腹立てているより、一度、試してみるのもひとつかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私がもっと大人になって、いろいろ試したいと思います。今は夫のほうが口がうまく、上手という感じです。もう少し元気になったら頑張りたいです。

お礼日時:2006/06/09 20:27

はっきりいって貴方の夫は子供です。


一度、厳しく言ってみたらどうですか?

「私がひとりで出したゴミか!?」

って・・・。
もちろん、してくれることに対しての感謝の気持ちは大切ですが、
なんで、「ごめんね」って言わなきゃいけないんですか?
「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」でいいじゃないですか。

ゴミ捨てを嫌がるなら、「私が行ってくるから、子供みてて」って言ってみたら?
それでも迷惑そうにするなら、夫側の母親に相談できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のごみのほうがずっと多いので・・。夫の母に相談していますが、母から「ごめんね。中学の頃から私とあまり口をきかないの。育て方が悪かったの」といわれます。夫の母親も、私と同様、夫に気をつかってるんです。難しい人なんだと思います。

お礼日時:2006/06/09 14:55

ゴミ捨て、役所など嫌がるのなら「ゴミ捨て行ってくるから子供見てて」「役所行ってくるから子供見てて」と子供の方を頼めばいいじゃないですか?それを嫌そうにするならごめんではなく「仕方ないでしょ?あなたと私の子なんだから。

私は1人しかいないから全部はできない」と言ってみたら?家事の分担など今のうちに話し合っといたほうがお互いの為だと思います。料理や洗濯はシッターさんが・・・とありますがシッターさんを雇っているご家庭なんて少ないと思います。シッターさんを雇ってないご家庭やまったく何もしてくれないご主人、そんな家庭に比べたら恵まれていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し合いは必要だと思うんですが、真面目な話し合いは夫のほうが嫌がるというか茶化すので・・。出産入院中、「電気は消してね」「トイレ掃除だけはしてね」といったところ、「電気はつけない」「トイレは会社ですませる」と言った具合で、面倒なことはやろうとしないんです。結局はそれなりにやってくれてたんですが。

お礼日時:2006/06/09 14:53

持ち上げましょう。


忍耐です・・グッとがまんして、旦那さんに頼むときは低姿勢。
終わった後は、おおげさに感謝・・
ま、うまく使えば゛使いやすいのも旦那です。
今から長いお付き合いですから気長に育ててください。
結婚15年目ですがそのかいあって、今は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく使う、ぐらいの気持ちでやればいいんですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!