電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズをソフトにするかハードにするかで悩んでいます。
ソフトの欠点としては、目の中に入り込んだり、目の病気になりやすいということをよく聞きます。
ハードは、普段つけていても目の中に異物が入った感じがあり、目に物がぶつかったらレンズが割れやすいので危ないと聞きます。
どちらの欠点もかなり致命的ですが、実際のところはどうなのでしょうか?
あと、もし実際にコンタクトを使っているのでしたらソフトとハードどちらが良いか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ソフトの欠点としては、目の中に入り込んだり、目の病気になりやすいということをよく聞きます。

ソフトで目の中に入り込むことはないでし、そもそも目の奥は行き止まりなので裏に行ってしまうこともありません。
ハードはたまに黒目からずれたりすることはあります。

ソフトが目の病気になりやすい、というのは、たとえば本来きちんと行わなくてはいけない洗浄保存・消毒などを適切に行なっていなかったり、レンズに残った汚れで結膜炎などにかかりやすくなったりするということはありますが、きちんと定期的に検診を受けてレンズケアを行っていればそれほどは心配することはないです。

>ハードは、普段つけていても目の中に異物が入った感じがあり、目に物がぶつかったらレンズが割れやすいので危ないと聞きます。

ハードレンズは割れやすいということはありません。ソフトレンズが洗浄の際に破れることならあります。

異物感はなかなか取れない人もいます。
慣れるまで1~2ヶ月以上かかることもあります。

どちらかが良いかということになると、目の健康のためには酸素をよく通し、長時間付けられるハードのほうがいいですが、ベースカーブ(B.C)といってひとりひとりの眼によって違う眼球のカーブの数値も細かく分かれていて、何度か別のB.Cに変えてもらって、合うようになるまでに時間がかかるのは確かです。

ソフトは現在、使い捨てではないレンズは薦められません。材質的にも一年以上は持たないので、2週間使いすれレンズやワンデーレンズが主流です。
ワンデーレンズでなければケア用品も必要、2~3年は使えるハードレンズと比べるとコストがかかります。

一番良いのは、普段はハードでメガネと併用とかたまにワンデーレンズだと思いますが、ハードを最初につけてみて痛くてたまらない人が慣れるまで無理に我慢するのはつらいでしょう。
ハードを付けてみて「異物感はあるけれど、痛いというほどではない」のなら、ハードにしても【たぶん】大丈夫でしょう。

下のサイトも一応、目を通してみるといいですよ。

日本コンタクトレンズ協会

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/
    • 0

はじめまして。

ハード歴14年ですが、ソフトもワンデイタイプで時々使ってます。

どちらがいいかは使い方によります。
ハード優位性としては
・連続装用に向いている
・ケアがソフトより手軽
・耐久性がある(コストで優れる)
不利な点として
・涙が少ない人には向いてない
・埃が入ると「かなり」痛い

ソフトは仰る通り含水率が高く、ケアを手抜きすれば雑菌が繁殖したりします。でも使用方法を守れば心配ありません(ずぼらな人には向いてないかも)。
あと、ソフトはレンズが大きく柔らかいので、瞳に密着してて、スポーツする人には向いてます。

ちなみに自分は普段の仕事や運動にはハードで、泳ぐときや旅行の時に使い捨てソフトを使ってます。
    • 0

自分はソフト暦20年です。

目の中に入り込んだり、目の病気になった事は一度もありません。
ハードも試した事はありますが、レンズが小さいだけに、確かに目の中に異物が入った感じがありますね。でも目に物がぶつかって、レンズが割れたという話はあまりききませんよ。
スポーツはしますか?するならソフトの方がいいですよ。
ただその人によって目(目玉)の形が違いますし、眼圧、目の乾き方が違ってきます。そのコンディションによってソフトがいい場合もありますし、ハードがいい場合もあります。やはり眼科で確認するのがいいと思います。(乱視がきついとハードの方がいいようです)
最後に…
コンタクト経験が少ないのであれば、もしソフトにした場合、洗浄でよく破損させる事が多いです。コンタクト店では追加代金で破損等も対応する補償制度がありますので、最初は入っておいた方が結果として損しませんよ。
    • 0

はじめましてm(__)m私はコンタクト暦8年です。

最初はハードでした。途中でソフトにかえました!
当時ソフトよりハードの方が換える期間が長いという理由でした。
今と違って、2週間用、1週間用、使い捨て・・・とかなかったような気がします。あったかもしれませんが、あまり覚えてないのです・・・。

ハードですと、小さなゴミや異物が入ると物凄く痛いです!!目あけれませんでした。
だから風の強い日など、砂が舞い上がっている時などはすぐ痛くなります。
ソフトはその点、そういった異物が入ってもそんなに痛くはなく、多少違和感があるくらいで、瞬きを何度かすればすぐ元に戻ります。

当時のハードの事しかしらないので、正確ではないかもしれませんが、ハードは水(水道水)で洗えたりします。(目にゴミとか入ったりした場合、すぐとって水で洗ってまたつけてましたので)
でも、ソフトは水(水道水)禁止です。ソフト用の洗浄液しか使えません!!

文字の通りソフトの方が目のなかでもソフトです^^;
どちらも良い点、悪い点はあると思いますが、私的にはソフトがオススメかもしれません。

ハードは目の中でもハードでした^^;
私の場合すぐ痛くなるのです。。個人差はあると思いますので、参考程度に。。。
    • 0