電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで、USBメモリを差し込むと、通知領域にUSBデバイスの表示がでてきましたので、そこをクリックして安全な取り外しで取りはずし出来るようにしていました。それが最近出てこないのです。タスクバーのプロパティーでは表示されるようになっているのですが。そこで質問なんですが。
1.このアイコンを表示させる方法。
2.このアイコンがなく、安全な取り外しをしないでもUSBメモリは取り外せるのか。
上の2点お教え願います。

A 回答 (3件)

1.については既出ですね


ファイル名を指定して実行 で、
control hotplug.dll
です。
が、一度ログオンしなおしてみてください。それで表示されるのだとしたら、Windowsの4秒の制限と言う仕様に基づく動作だとあきらめるしかありません。
通知領域のアイコンが消えてしまうことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
マイクロソフト サポート技術情報 - 418138
SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
対処としては
ネットワーク接続の画面で「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→「ネットワーク サービス」の詳細で「UPnPユーザーインターフェイス」もしくは「ユニバーサル プラグアンドプレイ」にチェックが入っていたら外してみてください。

2.データが破損した経験を持たないのでURLのみ
http://www.724685.com/weekly/qa041229.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、通知領域の表示は不安定のようですね。もう何回も他の常駐ソフトで表示されず困っていました。他のものなら、別に立ち上げてやればいいのですが。USB関係だけは、出てこないと困りますものね。結局、もし出なかったときのために、ショートカットとすべてのプログラムに入れ万全を期すことにしました。
しかし、『何らかのアプリケーションからの影響でシェルが 4 秒以上無応答状態に陥ってしまった』でしょうね。常駐ソフトは減らしていっているのですが、それでも残っているので、その影響かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:26

1.については存じません;ごめんなさい。



2.につきましては、実際にやったことがあります。
めんどうなので「安全な取り外し」をせずに
はずしたらUSBメモリは壊れました・・・。
中に入っているデータともども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね。壊れましたか、対処法考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:21

>1.このアイコンを表示させる方法。



下記辺り参照
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2142101
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2131454

>2.このアイコンがなく、安全な取り外しをしないでもUSBメモリは取り外せるのか。
物理的には取り外せますが、お勧めはしません。
安全な取り外しは、WindowsのデバイスマネージャよりUSBメモリのドライバを解除して、ソフト的に切り離す作業をしています。
これを無視して外すと、まだUSBにアクセス途中だったりしてデータが破損したり、ドライバの登録情報がおかしくなったりします。
必ず行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。結局、ショートカットをつくり対処しました。

お礼日時:2006/06/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!