電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月にキャンプデビューします。夢もふくらみ、これから道具をいろいろ購入しようかと思っているのですが、カタログを見ているだけでも楽しいものですね。あれもこれもと欲しくなってしまうのですが、経験者の方にお聞きしたいのですが、購入して結局不要だったキャンプ道具はどのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

質問内容からは分からないのですが、お子様連れでしょうか。



皆様に評判の悪いプラスチックの椅子付きテーブルですが、小さなお子様がいらっしゃる場合にはサブテーブルとしてして使うと使い勝手がいいですよ。
とりあえず広げてビーチパラソルでも立てて、日陰を作りお絵かきでもさせといて、キャンプの設営をするとか。
それとキャンプ場では意外といろいろなものの置き場所がなくて、地面に直接置いたりするのですが、あんなテーブルでもあれば「とりあえず物置」になり、メインのテーブルがすっきりします。

それと、あれは結構小さな子供にはサイズがぴったりですので、子供のワーキングデスクに使えます。そしてこれが肝心なところですが、子供が椅子ごと倒れる心配がない、テーブルに体重をかけてひっくり返してしまう危険がない、という利点があります(子供は椅子に立ち上がったり揺らしたり、テーブルに思いっきり加重したりするので)。子供用のハイチェアの半額くらいで買えますし(笑)。

私の場合、ほとんど年子の子供が3人いたため、子供用のテーブルセットとして重宝してました。

以上、小さな子供がいる場合のお話です。

本題の結局不要だったものはガストーチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家には7歳と4歳の坊主がおります。sawayaさんがおっしゃるように、そういった使い道もありますね。確かにアウトドアだとものを置く場所ってなさそうですね。子供用の椅子もかなり高価ですしね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 09:32

まな板と包丁がセットになったもの。


あれは使いにくいですね。
自宅で使っている包丁にダンボールで鞘を作って入れていけば良いです。
まな板は薄いブラスチック製のチョップマット?などの商品名のものがあるので、それが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。調理は妻にお任せなので、よく知りませんでしたが、そういえばまな板って必要なんですよね。結構いろいろいるものですね。

お礼日時:2006/06/10 16:51

No.1-2 さんがご指摘のように3千円程度で売っている椅子付きテーブルは、食事にはいいのですが、その後に休めないので使い難いです。

大人のキャンプの楽しみは、食後の友人との会話だと思いますので、これは重要です。

その他として、ハンモックはほとんど使いません。結局、物干になったりしますが、これはロープで十分です。雰囲気はでますけど。

No.1 さんがおっしゃる家庭用カセットコンロは?です。風に弱いので、天ぷらガード等で風よけを作らないと使えないです。この意味ではキャンプ専用のものが優れています(高いですが)。あるいは No.2 さんご推薦の七輪は2-3人程度までなら大変重宝します。

あとキャンプ用のフライパン等の調理器具は、高いのとすぐに焦げたりするので、100均で購入するのも手かと思います。

そうそう折りたたみスコップなんかも買いましたが、ほとんど使いません。サバイバルキャンプではないので。

可能ならば、最初から全てそろえるのではなく、近場の簡単なキャンプから初めて、他人がどうしているか、自分に本当に必要なものはなにかを考え、徐々に揃えた方がいいと思います。それぞれの事情やスタイルがあるのは当然なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者ですね。勉強になります。危うくあれもこれもと購入してしまいそうな勢いでしたが、少し冷静になろうと思います。

お礼日時:2006/06/10 16:49

不要と言うよりも使い勝手の善し悪しでしょうか…


#!の方が書いているように、椅子付きのプラスチックのテーブルはあっけなく壊れます→別のテーブルに買い換え
タープも立ててみて高さが充分でないモノは腰が疲れる。(ドーム型タープは楽)
使い勝手の悪い椅子。折りたたんで小さい方が輸送時に有利。
バーベキューコンロ→バーベキュー=キャンプではないのでウチでは結局使っていない。七輪で代用(充分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タープですか。実は昨日ハードオフで中古のタープをゲットしてきました。何も考えずに購入してしまったため、少々不安です・・・。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 16:44

プラスチックのテーブルセット。


椅子が固定されてて使いにくかった。
テーブルはシンプルなのが良い。

代用できるものとしては
家庭用カセットコンロ(朝、お湯を沸かしたり、ちょっとした調理に便利)
牛乳パック(まな板にもなるし、お皿のかわりにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに安っぽい商品がたくさん売っていますね。シンプルなテーブルを購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!