電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬のキャンプっていうのはありですか?なしですか?
またどのような所が冬キャンプの楽しいところでしょうか?
よければ詳しくお聞かせください。

あなたの意見でどうぞ。

A 回答 (11件中1~10件)

年越しキャンプや雪中キャンプなんてよくある話です。


私も正月に近くの河原でキャンプをした事がありますが、日中の暖かい間は家族も来て食事を楽しみましたが、こんなに寒いのに・・と家族は家に帰って寝ました。

私1人でテントで寝ましたが、テントの中では暖房器具は使いませんから、冬山用の寝袋でもさすがに寒くて明け方には寝て居れなくて、外に出て炭をおこし、又火鉢で温めました。

水も残ったご飯もコチコチに氷り、テントもまわりも真っ白です。

それでも日の出の美しいし時間には名前は知らないけど鳥達が自然に戯れているのをのんびりと見ていました。

女性では寒がりの人も多いし、家族などを無理に誘うと嫌われますが、一人、あるいは男同士などで静かに焚き火にあたって・・・も良いものです。

但し着る物から寝袋や調理道具まで冬用に備えた物を揃えるのは少しお金がかかりますが・・・

50歳を超えてからは、家族の「こんな所で凍死したらみっともなくて言えないから、もうやめて」の言葉には従っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がテントにいっぱいいたら暖かいのかしら?
ひとりだと寒いですよね。
家族だけお帰りになられて少し悲しい状況かもしれませんがnsan007さんはそれでもキャンプがお好きなんですね!?

ひとりのキャンプって、何だか魅力的ですね。
キャンプに慣れているからこそ出来る…

キャンプ行きたーい!

お礼日時:2009/12/08 01:34

冬のキャンプの楽しみは星が抜群に綺麗に見えるということですね。


次にウインタースポーツも出来ますからスキー場が近い場所でキャンプしたりしてます。
夏よりも冬の方が好きです。
寒いのでそれなりの装備が必要ですが、慣れれば苦にはなりません。

誰も文句言う奴がいないから飲んで騒げると言うキャンパーの資格が無い愚かな発言もありますが、そう言う非常識な行動はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気が澄んでいてさぞ綺麗に星がみえることでしょうね☆
たしかにスキー場があれば!
なるほど…
それは特定の場所ならではですよね

マナーは守ってキャンプをしてほしいですね!

お礼日時:2009/12/08 01:31

真冬はキャンパーが少ないので、


スペースは貸し切りだし、夜中まで飲んで騒いでも
誰も文句を言う人もいないし、
のんびり好き勝手やるには最高の季節です。

私にとってはベストシーズンですね。

夜中に星空を眺めながら、気の置けない友人たちと
暖かい酒でも酌み交わしながら、
たき火を囲むというのが一番いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプがある程度なれてる人がするものなのかもしれませんねぇ。。

この回答には冬キャンプが好きな方が多くてステキです~
大人のキャンプですね~

お礼日時:2009/12/08 01:30

 昔ボーイスカウトに入ってて、中学校1年の時から、雪の中でもキャンプしてました。

だから、キャンプのシーズンという感覚はありません。あるとすれば年中です。冬山登山でキャンプしても別に当たり前だし、ある意味夏より快適だし。夏と違って、きれいな雪さえあればどこでも泊まれるし。多少傾斜があっても雪をならせば平らになるし。ヒマラヤの7,000メートルとか8,000メートルで使うような寝袋に入れば、朝までぐっすり眠れるし、だから氷点下の吹雪の中でもあまり寒い思いもしたこともないし。夏と違って虫がいないのもいい。でも、テントの窮屈さがいやだという人にはお勧めできません。それと静けさを求めるのならやはり車からおりて少し歩かなければならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シーズンを感じない方もいるんですね
キャンプ好きな人などはそうなのかもしれませんねぇ

私テントの窮屈な感じが好きです!
みんなでぎゅうぎゅうになって寝るのってなんかステキ。

お礼日時:2009/12/08 01:29

アリです。


冬の登山でテント泊をして持ってきたお酒を温めて晩酌。
最高です。
夏は暑いし、変な虫がいるし、水も多めに持っていかなきゃだし・・・。

雪山、且つ雪洞内なら水が壁から削ればいいし、暖かいし(それでも氷点下近くまで・・・)、静かです。
トイレに行くのが多少面倒ってくらいですかね・・・。

準備さえしていれば夏のテント泊より快適だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏はいろいろとサバイバルですよねぇ~
冬のアウトドアって、なんだか幸せかも☆
ぬくぬくしてるところからトイレに行くとなると
嫌かもしれないですね~

お礼日時:2009/12/08 01:27

ありです。

大ありです。

先ず蚊とかブユとか迷惑キャンパー(一寸言い過ぎカナ)等の「不快害虫」が居なくなります。
フリーサイトでも広々です。

ただし、勘違いは何時でも居るモノです。

BBQとかに来た無計画なヒトビトが寒くて午前3時、4時に車に戻り、テントの直ぐ脇にもかかわらず、アイドリングさせて暖をとる大迷惑をしてくれたりします。発電機を深夜まで使う大羽華モノも居たりします・・・が、大概の方々は静かに往く季節を楽しんで居られます。

とにかく、あなたの想像以上に、防寒に留意して、季節のキャンプを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏のほうが興味本位でこられるキャンパーの方が多いですよね。
暑さは我慢しようがありますが、寒さだけは命に関わる問題ですものね・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 00:10

凍死キャンプ(あまりの寒さに朝起きたら一人ぐらいおきてこないキャンプ)とか耐寒キャンプ(寒さにどれだけ我慢(^_^;できるかd-かのキャンプ、起きれなったら凍死となりますが)の二つがあります。



慣れたらそれらのキャンプも楽しいですよ

凍死しないよーに工夫をあれこれしたりとか、寒くて眠れなかったとか色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冬は寒さ対策などが一番大変そうですね。
知識があっても地域しだいでは全然対策が違うのかしら?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 00:08

アリです。



アリですが、寒さを警戒し過ぎて素っ頓狂な手段に走る人がいるので見ている方はハラハラします。

例1)テントの中に焼け石を持ち込んで暖房にしようとしている、等。
例2)テントの中で薪ストーブを使おうとする、等

何でも不可能ではありませんが、そこまでしなくても冬キャンプはもう少し常識的な手段でも十分乗り切れます。

本当に寒くて我慢できなさそうであればバンガローで泊まっても立派にキャンプですから。

現地の最低気温を調べてあまりに低温になるようなキャンプ地は避ける。
地面の断熱としっかりした防寒着、温度帯を考えた寝袋を用意して、テント内では収容人数一杯で寝る(人間の体温で保温)。
テント内の保温はコレで大抵対応できるはずです。

外では夕食は早めに、夜が更けるほどに寒くなるので夜更かしは程ほどに。
温泉などは陽のあるうちに入るか就寝前に入る。夕食前に入ると湯冷めする。

考えてみれば普通の事です。
「寒い」という事に逆らって、良環境を無理やり自分側に引き寄せようと文明の利器でゴリ押しをすると、どこかで危険な事になる場合もあります。
テントの中で焼け石など、普通に考えれば危ないに決まっているのです。「寒い」から逃げる事ばかり考えているとこんな事もわからなくなります。

ご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントの中に焼け石とは勇気のいる行為ですね!
冬キャンプについては知識のある人が必要そうですね。
それにしたがって楽しむキャンプは初心者でも楽しめそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 00:08

私は あり です。


夏キャンプのような迷惑キャンパーも来ません。
焚き火の暖かさが身にしみます。
今月末 紅葉終盤と落葉のフリーサイトにてツーリングテント、冬用シュラフで寝るとフカフカで とても快適ですな。
つい寝過ごしてしまいます。
    • good
    • 0

真冬のキャンプ 大好きですよ。


夏のキャンプ場と違ってとにかく静かです。
蒸し暑くて寝苦しい事もありません。
雪景色の中でヒナタボッコをしながらバーベキューをしたり夜 満天の星を眺めながらの熱い煮込みうどんなんて最高に贅沢なひとときです。
但し 冬山並みの装備をしないと凍死の危険がある事と 帰ってからのテントやシュラフの手入れが大変(結露でガチガチに凍りついてます)です。
軽い遊び気分で出かけるて 遭難騒ぎ になる危険があります。
いきなり初心者だけで出かけないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!