【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、中教審の答申で「教育実習は母校で行う事を原則禁止」という記事を見ました。
(毎日だったとおもいますが記憶ちがかもしれません)
そして、行う場所は大学のある都道府県で、とのことです。

これについてブログをはいかいしたり、
私の周りの大学生と色々話をしたのですが、
どうやら多くの人は母校でしたいようです。
それらの人の中には
・母校じゃないとやる気が無くなる
・母校で実習するためだけに教職をとってきた
という人もいました。

教育実習という制度では学生が「教師」になります。
なのに、そんな「母校じゃないとヤダ」なんてくだらない事を言っている使命感がない人が
多い事がとても悲しい、そして間違っていると感じました。
たとえどこの学校に実習にいったとしても、教えられる事、そして学べる事はおおいにあると思います。

ちなみに私は母校ではなく大学の附属学校に行き、
学校の先生と大学の先生の両方から指導を頂く事が出来とても充実した実習を送る事が出来ました。
(普通の大学教官が教育について指導できる人は少ないと思いますが・・その点私は幸いでした)
母校で実習だった場合は、大学教官からの指導は受けられなかったと思うので、
私は母校じゃなくてよかったとも感じています。

そこで母校原則禁止について皆さんに意見を求めたいのですが、
(1)自分なら母校とそうじゃない学校、どっちの学校に教育実習に行きたいですか?
(2)教育実習が母校禁止反対であれば、その理由を上に書いてある事以外で教えてください。
(3)保護者の人は、子どもの学校の教育実習生が母校卒業生のほうがいいと思いますか?
  (何故そう考えるかの理由もおしえてもらえるとうれしいです。)

1~3どれでもいいので教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

来年度、実習を行い、教員を目指そうとしている者です。


(1)どちらかと言われれば母校です。理由は二つです。
一つは母校で教壇に立ち、後輩に指導をすることが楽しみであること。
二つ目は教師としての第一歩を母校で踏み出せるなら、これ以上の喜びはない。
ただ、だからといって母校でなければ嫌だというのは私も疑問に感じます。受入れ上の問題もあるので私は母校に行く予定ですが、母校でなくても構わないと思っています。

(2)反対です。事の進め方の順序が違うと思います。禁止するならその前に受け入れ先の整備をすべきです。個人で探すのが原則の中、何のコネもない学校で受け入れてもらうのは現状ではまず不可能です(実際、私も母校以外には受入れを断られました)。
評価の点で疑問というのはもっともな話ですが、生徒達を人情が介入してはならない状況下で評価しなければならない先生が、教育実習の評価を人情に左右されていること自体問題なのではないでしょうか?

結論としては禁止には反対です。ただ、評価を厳しくすることには賛成です。私が高校生の時に「先生になる気はない」と生徒に言い放った実習生がいました。こういう人には厳しい評価を下すべきと思います。

最悪のシナリオは、私が来年、教育実習を受けられなくなることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)たしかに他校での受け入れの整備を進めるほうが重要かもしれませんね。

私の体験で言うと学校のボランティアなどに積極的に参加してコネをつくり、数校から「私のところに着なさい」といってもらえました。(小中な話です。高校で参加するボランティアとかは少ないので難しいと思いますが・・)
教師を目指す人は教育実習前から積極的にコネをつくっていくことも大事でしょうね。

先生になる気がないと生徒の前で言う人には渇をいれたいですね。一番初めに書いたとおり、教育実習生とはいえ、教壇に立てば教師なのですから。

沢山勉強して来年の教育実習もがんばってください。

お礼日時:2006/06/19 23:16

数年前、母校(高校)で実習しました。



1
母校に依頼が原則だったため、その通りにしました。

2
自宅から通えるので、衣食住の面倒を親に頼めて、実習に集中できる。
学校の方針や校則、伝統などの校風を知っているため、準備が楽になる。
高校の場合、大学に付属校がないことも多いし、進学校は授業が遅れるのを嫌がるため
事実上、教育実習生の受け入れをしていないところが結構あります。

私の出身大学の場合、教員養成課程の学生は全員付属校で実習していました。
しかし、他の課程(俗に言うゼロ免)は原則母校実習でしたから
今まで母校実習で他へ散っていた学生まで指定校で受け入れとなると
授業ができる時間が減ったりするのではないかと思います。
最悪、研究授業でしか教壇にたてなかったなんてあるかもしれません。

でも、採用試験受けることを考えると、実習先と採用試験を受ける自治体が同じ方が良いですが。

この回答への補足

私は高校の教育実習に入ってないのでとても参考になります。

せっかくの教育実習で研究授業しかできないというのは少し悲しいですね。
少し違う話ですが、研究授業+1回しか教壇に立たなかった(立てなかったではありません)なんてひともいるのですがしっかりと単位も優がついていたりという事を聞いたりするので、やはりもっと教育実習の評価の基準の整備をしたりする必要があると思いますね。

実習先と採用試験を受ける自治体が同じならよりその自治体の事が学べるので良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2006/06/19 23:25
    • good
    • 0

(1)自分なら母校とそうじゃない学校、どっちの学校に教育実習に行きたいですか?



正直に言えば…
(1)自宅から近い学校(教育実習は大変ですし、寝る暇もありません。朝はゆっくり寝ていたいことを考えたら、自宅からなるべく近い学校を希望しますね)
(2)指導力のある先生方あるいは指導教官がいること(せっかく教育実習にいくのだから、素晴らしい先生方から指導法を学びたいものです。)
(3)生徒が荒れていない学校(生徒が授業に参加してくれなければ、教育実習生が授業をスムーズに行うことができません。せっかく授業を考えても、生徒を追っかけ回しているだけで実習が終わってしまっては何の意味もありませんしね。)

上記の3つが当てはまれば最高です。母校であっても、そうでなくても、すばらしい環境が整備された学校に行きたいものです。

要するに、母校に指導力のある先生や可愛い生徒達がいるならば、「母校で教育実習がしたい」と思うのは、ごく自然のことだと思います。反対に、荒れていてトラブルばかり起きている母校であれば「絶対に母校に行かない」と拒否すると思います。


(3)保護者の人は、子どもの学校の教育実習生が母校卒業生のほうがいいと思いますか?
あまり気にしていないと思いますよ。それよりも、自分の子どもが教育実習生のせいで勉強が遅くなってしまったりと心配されている保護者もいるそうです。また、若い人がくるから、子どもが楽しみにしていると喜んでいる保護者もいるそうです。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)たしかに寝る暇もありませんでした・・
本来ならm0o0mさんがあげてくれた(2)(3)がどの学校にも当てはまればいいですよね。
現役の教師もそういう学校になるようにがんばらないといけませんね。

母校が上記のことを満たしていれば、母校に行きたいという気持ちも自然ですね。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:23

(1)母校です


(2)私の場合は、母校の恩師に「戻って来い。びしばし面倒見てやる」的なことを言われたので。
ただそれだけの理由です。しかしこのように仰っている先生がいるのに、母校に行けないというのはもったいなく思います。

母校か他校か選択できるようにしてほしいです。

ちなみに私の周りには母校じゃやりたくない、という人がいます。(荒れているようで……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをいってくれる恩師の存在は大きいかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 23:07

(1)母校の方が、家から近いので通勤が楽かな。


でも、母校の廃れようを見るくらいなら、全く関係ない学校の方が気が楽かも。
不良まみれのいかつい学校以外だったら別にどこだっていいと思う。

(2)何かがあって禁止になったんだろうけど、「禁止」にするほどの事か?とは思う。
先生になる夢を持った切欠が母校だったり、夢への一歩を母校から始めたいと思う人だっているだろうし、その辺は自由でもいいと思う。
単に母校側が、正統な評価を実習生に出来るのかという疑問はありますけどね。
何のしがらみもない環境の方が公平な評価は受けやすいとは思いますけど。

(3)特別エリートな学校を出ていないので、特別母校卒業生にこだわるしょうもないプライドもありません。
別にちゃんと実習する気のある人だったら誰だっていいと思うけど。
何か間違ってる事書いているかな?

以上、そんな感じです。
選択肢として母校があってもいいんじゃないの?っていう感じで特に何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)母校の様子で母校に行きたくないという人もいるでしょうね
(2)たしかに禁止にするほどの事か、とも思います。他の方の意見にあるように、禁止にするよりも、母校以外のところでも受け入れてもらえるように改善するほうが先にすべきことかもしれません。
(3)実習する気がある人がきてくれると子どもにとっていい経験になると思います。なので、母校じゃないからやる気無くなる、なんて人はやめてほしいですね・・。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/19 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q公立中学校に教育実習を依頼するにはどうしたらいいですか?

来年、都内の出身区立中学校に教育実習を依頼したら、まず、大学側が東京都教育委員会に通して実習の依頼をしてくださいといわれました。出身中学校でできるかはわからないとも言われました。大学側は、まず、出身の中学校に実習の承諾してもらった後、大学側が東京都教育委員会に実習の依頼を出すといわれました。どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

Aベストアンサー

くろすです。こんばんわ。

>どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

そうそう!関東だと東京だけ違うから、戸惑う人多いんですよね…

<通常は「個別交渉、自己開拓」>
と言って自分で母校や知り合い校に実習の内諾を取ってから大学が実習校(必要に応じて教育委員会)に正式依頼するという流れになります。

<しかし東京の公立校は…>
基本的に個人での実習依頼を禁じています。東京以外だと手元の資料では北九州市、神戸市、名古屋市、姫路市の公立も準じているとの事です。この場合は大学から一括して東京都教育委員会に申請します。

そして教育委員会側(だと思うのですが)で振り分けてしまうので、必ずしも母校でできるとは限りません。

<質問者様の場合>
なので、ご出身の区立中学校側のおっしゃる事が正しいような気がします…大学側は通常多いケースである「個別交渉、自己開拓」の場合と勘違いされているのでは…?

ちなみに明治大学のものですが、参考になりそうなのでURLをはっておきます。質問者様の場合は(3)の(B-1)が参考になるかと思います。

(3)実習校とその決定
(B-1)
都内公立学校実習<都立高校や区立中学,及び都下の市町村立中学。>
 原則として都内公立学校の出身者が対象となります。「東京都公立学校教育実習取扱要綱」の定めにより,個人での実習依頼交渉は禁じられています。したがって,大学が東京都教育委員会に対して実習依頼申請を行い,実習校の決定も都教委との折衝に基づいて行いますが,いったん実習校が確定してからの実習辞退は固く禁じます。

http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku15.htm

私の周りには、実習校を決めるのがあまりに大変で教職あきらめた人もいます。(ま、そこまで大変な思いをしてまで教員免許を取る気がなかったみたいですが…^^;)

本当になりたいなら、ぜひ頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku15.htm

くろすです。こんばんわ。

>どちらの見解も一致しません。東京都の中学校、高校に教育実習を行った方はどのように教育実習の依頼をしましたか?おしえてください!

そうそう!関東だと東京だけ違うから、戸惑う人多いんですよね…

<通常は「個別交渉、自己開拓」>
と言って自分で母校や知り合い校に実習の内諾を取ってから大学が実習校(必要に応じて教育委員会)に正式依頼するという流れになります。

<しかし東京の公立校は…>
基本的に個人での実習依頼を禁じています。東京以外だと手元の資料...続きを読む

Q母校以外の教育実習の受け入れについて。

母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、
私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。
大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。
隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。

母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業はかなり前なので、現状には疎いかもしれませんがこの教育実習の受け入れについては私も今もって憤りを持っています。私の場合は、母校の指導教員が退職して別の教員に替わったために受け入れてもらえませんでした。
大学教務に紹介してもらい、inaho39さんの様な努力をしないで、大学の先輩が勤務している教育実習の協力校で実習を行うことができました。
主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。今年度の実習に間に合うかどうかは分かりませんが、所属大学に問い合わせてみたり、自治体の教育委員会に窮状を話して紹介してもらう、などしてみてはいかがでしょうか。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習の受け入れ校を探すには

未経験で全く何も分からないので敢えて質問させて頂きます。私は現在教員免許の取得のために通信教育で学習に励んでおります。二年の期間で残りあと八か月になりました。実習のための単位はそれなりに取ることは出来たのですが、教育実習の受け入れ先はどのように探したら良いのか分かりません。私は茨城県在住なのですが、この場合は県の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、市の教育委員会に問い合わせるべきなのでしょうか。それとも、中学校に問い合わせるべきなのでしょうか。それと、出来れば来年度(平成十九年度)に出来ればと思うのですが、今から問い合わせたとすれば、時期にはどうなのでしょうか。長々と書いてしまいましたが、手続きの仕方について御存知でしたならば、御教示頂ければ幸いに思います。

Aベストアンサー

よほど荒れた学校でなければ、かなり間際でも、母校なら受け入れてくれると思います。
中学校に電話して事情を正直に話してみましょう。

しかし、他の方が書かれているように、本来の仕事ではありませんから、教員になる気がない学生の受け入れには消極的になる傾向があります。
教員志望であっても、受け入れ校に対する感謝の気持ちをくれぐれも忘れないでいただきたいと思います。

4月になり、新スタッフが確定してから受け入れ学級等も決まりますから、なるべく3月までには連絡をとってください。

Q複数の教員免許をとることは・・・

こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。

私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。
将来は、教職に尽きたいと思っています。
なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが
最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。
単位をとるだけなら取れそうなのですが
日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。
また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。
たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公立の場合、(同じ日が試験ですから)1科目しか受験できません。ともかく合格すれば60歳まで安泰です。ただ、社会科は狭き門ですね。大体どの大学でも取れますから。他の免許を取れるチャンスがあるなら取っておいたほうがいいかと思います。きっと国語科のほうが倍率が低い気がしますから。
私は私学と公立を掛け持ちしていますが、この4月から私学の正規採用された方の中に、去年情報科で教育実習を受けていた子がいました。でも採用は社会科で採用されたようです。(その学校は5科目以外の採用は取りません)
ほとんどが社会科の授業を担当していますが、4時間だけ情報科も受け持っています。これは学校側としては都合がいいです。免許を2種類(地歴・公民は1科目として)もっていたからこそ採用されたのでしょう。
ただ(まあ本人は右も左も分からないでしょうが)、めちゃくちゃエライと思います。私ももう40過ぎですから違う科目の指導もなれてきましたが、彼は何もかもが初めてな上、全く種類の違う教科の教材研究を幾つもしなければならないのですから。

何が専門なのか分かる必要があるのかなー
もともと私は家庭科ですが、私学では情報しか教えていません。生徒にとってそんなこと関係ありませんから、(職員でも)私が家庭科だということはほとんど知られていません。
逆に、公立では家庭科しか教えていません。主に、食物の科目で調理実習の授業を受け持っていますが、大学の時には被服専攻でしたから、調理は苦手です。でもそんなこと関係ありません。
たとえば理科の人でも、「生物」だったから「物理」はちょっと・・・って人もたくさんいます。でも専門だからそれしかできない、では通りません。

一長一短ですが、社会科は今はあふれていて狭き門ですから、他の科目を保険として取っておいてもいいのでは・・・?と思います。
ちなみに、今不足しているのは数学科です。

あくまで参考意見としてお読みください。

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q大学院でも教育実習いけますか?

私は、今大学4年なんですけど、来年大学院に行こうと考えています。実は去年、わけがあって教職の免許を取ることを断念したんですが、やっぱり欲しいと思って大学の方に相談に行くと、
「授業の方は取れるが、教育実習に行けないので無理」
と言われました。それで、私が
「大学院の方で教育実習にいけませんか」と聞くと、
「院ではとれません」という風に断られてしまい、自分が悪いとはわかっているのですが、母も教員なので諦められません(´Д`。)
どうか、今からでも受け入れ先を探す方法または来年院でも教育実習にいける方法を知っている方がいれば、お知らせください。:゜(;´∩`;)゜:。
ちなみに、私が欲しい教員免許は高校の理科の先生です。
みなさん、お力をお貸しください(>人<*)

Aベストアンサー

私の大学では大学院に進学する場合は大学院で教育実習に行きます。免許の種類が専修免許になります。
今から教育実習の受け入れ先を探すのは至難の業だと思います・・・。たいがいの高校では一年前に内諾が必要ですし、今からだと大学に動いてもらって受け入れ余裕のある高校を探してもらうしかないかと思います。ただ、大学によってはその前の事前指導のガイダンスを受講してなきゃいけないだとか、教育実習に行くのに必要な単位を習得しているかどうかもかかってくると思います。

どうしてもというのであれば、教職のとれる大学院を探す方が早いのではないかと思います。
頑張ってください。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング